2011年05月25日

楽しい陶芸(ほんのわずか上達編)

今日は、待ちに待った陶芸教室@れぶん工房の日でした♪

タイトルに、ほんのわずか上達編なんて書きましたが、あくまで自分なりの基準ですからね〜〜(笑)

今回の作業は、前回てびねりで成形して乾燥し過ぎないようにビニール袋で保存しておいた「そば猪口2個」の削りです。、まずは器をひっくり返して高台を削り、外側を形よく削って行きます。程よい固さの土を掻きベラで削る時の振動は手に心地よく、ストレス解消に最適!でも、うっかり削りすぎてしまうと使い物にならなくなるので、細心の注意が必要です。
今回の土は黒い色をしていますが白御影土で、、、素焼きすると白ベースに珪石の灰色が点々と交じる・・・そうです。素焼きしたら次回は呉須で模様を描き、透明釉をかけて本焼です。あは・・・受け売りだけど、専門用語使ってるといっぱしの陶芸家みたい・・・なんちゃって、、素人ほど怖いものは無い。

で、余った時間で今日も猫を作って来ました♪この土は酸化焼成すると鮮やかな赤になるそうです。形が出来たら白化粧土でワンピースを着せて、素焼きしたらそこに青い呉須で花模様を描いて・・・・って、想像の世界では素敵な猫の置物が出来上がってますが、、、さてさてどうなることやら〜〜

何はともあれ、今の私は陶芸に夢中です・・・でも、、その分染色に興味が無くなってきているのがまずいぞっ!急ぎの仕事放り出してれぶん工房だもの(苦笑)

教室で一緒に学んでるのは、植物をモチーフにした大きな作品を作るMさんと、大きな鉢や壺に挑戦しているAさん・・・・二人ともまだ経験が浅いのにもかかわらず、大胆かつ上手に作品を作るのでびっくりです。私は小さなものをチマチマ・・・どちらかというと形より絵付けに夢中。

そして、三人三様の希望をおだやかな笑顔で聞いてくれるのが、れぶん工房の若いM先生。

これからも・・いい時間が過ごせそうです。


Posted by kobechan at 2011年05月25日 22:07
Comments

小紅ちゃん、私も一緒に習いに行きたいでーす。今回は猫ちゃんの顔を彫刻風に立体にしたのですね。重みが出てとっても素敵です。
出来上がりがとっても楽しみ。

Posted by: kibi at 2011年05月26日 03:28

私も、kibiちゃんとおしゃべりしながら陶芸を楽しみたいです〜〜!
時にバトルになったら、その気持ちを土練りに込めて(笑)
猫顔の立体、結構難しくて
今更ながら、kibiちゃんのお人形さんの顔のすばらしさに敬服です。

それにしても、、、いつになったら招き猫展の応募用紙書くのだ?私!
焦ってます〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月26日 10:15

楽しそう。猫ちゃん。旅猫とは違う雰囲気もいいですね。
別の分野で、熱中、良い気分のリフレッシュですね。
なんにでも挑戦できる小紅さんが羨ましいです。

Posted by: まあゆ at 2011年05月26日 18:38

以前陶芸を習っていた時、
削り作業が気持ちよくて、
しゅりしゅりしゅりしゅりやってると、
すっごい薄くなっていました(^w^)
小紅さん、どんどん上手になっていくのね♪
見ているとわくわくします♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年05月27日 02:50

追伸
下の記事のお返事見逃してました!!
(書き込もうとしたら、枠がでてこないの!なぁぜ?)
迷惑なんて言いませんよ〜♪
かわいい陶芸ねこちゃんが、
いつか我家に届くのを待っています♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年05月27日 02:54

>まあゆさん

私は気が多すぎて、
何も習得できないきらいがあります・・・(苦笑)
でも、もう一人前になる時間は無いので、
楽しみ本位でいいかなぁ〜〜
まあゆさんの近くだったら、
刺し子にチャレンジしたいなぁ〜〜

>梨香ちゃん

そうそう!
まさしくしゅりしゅりしゅりしゅりって感覚!
梨香ちゃんは表現が上手&かわゆい!
削りがとっても楽しいので、
これからはちょっと厚めに作ろうかと思いましたが、
粘土がもったいないですね(笑)

あのね、ここのコメント欄って
スパムメールがわんさかやって来るの・・・
検索ロボットとかいうのが、
メールアドレス収集するらしい。
で、ロボットに見つかった日記は
コメント書き込めないように設定してます〜〜(涙)

Posted by: 小紅 at 2011年05月27日 21:05