2011年05月31日

双子の梅

今年の入梅はなんと早いことか・・・・これから先にあるのは長い雨の日々。そしてそれに続くとびきり蒸し暑い京都の夏・・・・ああ・・

そんなブルーな気分を少し和らげてくれるのは、少しずつ緑を濃くしていく団地の植物達♪私の住む団地は築30年、、建物は相当老朽化しているものの、建築当時に植栽された木々は建物を覆い隠すように葉を茂らせ、沢山の鳥がやって来る気持ちの良い環境です。

台風一過の今朝、ゴミ袋を提げて小枝や葉がいっぱい散らばった敷地を歩いていたら、ゴミ集積場のそばの梅ノ木に珍しい形の実を見つけました。例年に増してたわわな実は、なんとほとんどが双子や三つ子状態にくっついています。(これは観賞用の紅梅で、いつもは一個だけの実です。梅漬けにしても美味しくはないらしく、毎年けなげに沢山の実を結ぶものの誰も収穫しません。)この現象はなぜ起きたのか?何か異常なのか?ちょっと不安になってネット検索をしたら、数日前の京都新聞のHPにこんな記事が↓

京都府南丹市八木町北屋賀の民家にある紅梅の木に、実がくっついて「双子」や「三つ子」のような形の梅の実がなった・・・・詳細

そっか、時にめしべを二つ持った花が咲き、うまく受粉するとこんな実がなるのですね〜〜

さらに検索を進めたら、山梨県笛吹市にある浅間神社には、県天然記念物に指定された双子の実がなる梅ノ木があって、「夫婦梅」と名づけられて安産や家内安全を願う人々に愛されてるそうな〜〜

それなら縁起のいい団地の双子梅よ、私の願いを聞いて下さいな!

やっと提出した・・・

明日締め切りの招き猫展の応募用紙、、、無事瀬戸に届きますように、そして、なんとか審査に通って秋には「三春の滝桜」をお披露目できますように〜〜

Posted by kobechan at 2011年05月31日 00:02
Comments

小紅ちゃん、双子の梅とっても可愛いですねー。梅は体に良いのに食べられないのが何やら勿体ないです。
私も応募用紙やっと出しました。
小紅ちゃんの作品は今回も大作になりそうですね。下書きを見ているだけで楽しくなりました。瀬戸でのお披露目期待しています。

Posted by: kibi at 2011年05月31日 05:57

kibiちゃん、食べられんことはないけど、
美味しくないみたい。
昔義妹が、窯場の紅梅を漬けたけど・・・
えぐかった(渋面)

kibiちゃんのお人形こそ、期待してますよ〜〜
大作に挑戦するのかしら?
こっそり教えてねっ♪

ところで仕事、、
私も方もちょっとまずい状態です。
虫の息だった業界に震災の追いうちだものね。
これからどうなることやら・・・・
お互い梅〜〜ィ話ないかしらね(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年05月31日 11:14

下書き可愛くって楽しそう、元気が出そうです。
審査は、お二人とも通りますように。
双子の梅、かわいい!!
始めて見ました。
我が家の老木の梅は、一応実はつけるのですが、大きくならないで、落ちてしまいます。
自分の体を守っているのかなって、思います。
昔は、一年分の梅漬けができたのですが、
幹は、ぼろぼろで苔が生えていて、生きているのが不思議です。
母と同じぐらいの年齢だそうです。
どちらが先にいくのかな?なんて、話題になります。

Posted by: まあゆ at 2011年06月01日 13:09

二人とも審査に通って、
まあゆさんも一緒に三人で瀬戸で再会・・・・なら最高!
でも、瀬戸は遠すぎますね〜

梅ノ木の寿命ってだいたい人間と同じくらいなのですね。
でも、経済的寿命(梅の実?)は30年だそうで・・・
失礼しちゃうわね〜〜(笑)

まあゆさん実家の人々の健康を守ってきた
大切な梅の木、長生きしますように〜〜
それから家族のために梅を漬けてくださったお母様もね♪
下町の宇○神の伯母が、
それはそれは美味しい梅漬けを作ってくれたこと、
懐かしく思い出しています。

Posted by: 小紅 at 2011年06月01日 16:07

小紅さん、梅雨の京都はどうですか・
お仕事忙しくしておりますが
梅・・・京都新聞読んでみます
いつも電子新聞チェックしてるのにな〜

きっと合格してると思うんだけど
ぜひ、三春の桜みたいですからね

やっと葵祭Upしましたが
いつものように美味しいもの食べツアーだったかな?(^_^;)

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年06月04日 13:40

ママchan 、待ってました!!
京都葵祭ルポ!

実は・・・まだかまだかとブログにお邪魔してました。
(自分でもなかなかブログの更新しないのに・・)
今年の葵祭りは最高のお天気に恵まれ、
仕事部屋から青空を見上げ、
ママchan が京都のどこかで見学してると思い
大変うれしくなりました。
それにしても、短い滞在なのにすごく内容の濃いブログに脱帽!
とても楽しく拝見しました〜〜
特に、食べ物編(笑)
どこであんなに素敵なお店を見つけるのでしょう・・・

三春の桜、、、いろんな思いを込めて作ります。
あえて、楽しそうな明るい作品にします。
今年は十猫は開催が未定ですが、
いつかはママchan に実物をお見せしますね。

Posted by: 小紅 at 2011年06月04日 23:08