2011年05月22日

栃木に帰る3+おまけ

招き猫展のこと

ついこの間のことのように思えるGWから、もう20日以上が経っているなんて・・・・最近の私は、がんばっても先の見えない染色の仕事に追われ、少々疲れ気味です(涙)

がっ!!染色の仕事を続けてきたお陰で、毎年こんな展示会に出展する機会を得たのだと思い直して(今年はまだ審査に通るか定かではありませんが・・・笑)、締め切り間近の要項書作成に勤しんでいます。震災後に開催される今回の「平成の招き猫100人展」テーマが「鎮魂・復興・支援」ということなので、「私なりに・・・微力でも気持ちが伝えられる作品を作ろう・・」なんて気負いが生じてしまったのか作品のモチーフが決まらなくて難儀しています。ここにきて・・・復興に重きを置いた明るい作品「三春の滝桜と旅猫」をテーマにしようと焦点が絞られて来ましたので、皆様、審査に通るように祈ってくださいね。

栃木に帰る3(エピローグ)

栃木での5日間はあっという間に過ぎて、5月3日はとうとう京都に戻る日です。義妹の車で宇都宮まで送ってもらい東京へ!東京からは遅い新幹線を予約してあるので、ちょっぴり東京見物を〜〜と思ったものの、この日の天気は本降りの雨。何でだろ、、、いつも帰り際立ち寄る東京は雨だわ・・・

雨にもかかわらず浅草はものすごい混雑・・・何かのお祭りかしらと思ったくらいですが、震災の影響か外国人の姿は見られなく・・・・遠出を避けた人達の観光のようです。

元旦の下鴨神社のおみくじで、めでたくも(!?)凶を引き当てた歌留多君、浅草寺でも凶を引きました(笑)珍しいからと持ち帰ってしまったけれど・・・そこはかとなく不安(笑)

おおおお〜〜〜っ!こういうお店を見ると俄然元気が出ます!!

浅草から雨の中を上野まで歩くと、上野駅の構内では風評被害に苦しむ被災地の応援産直市が開催されていました♪わが故郷栃木県の名前も入っていて・・・うれしくて涙が出ました。

そして・・・東京駅の大丸地下でお弁当を買い込み、新幹線チケットに付いている飲み物券をビールと交換して、夕刻7時半発こだまにて帰京いたしました。ふっふっふ・・・グリーン車だよ!ぷらっとこだま利用なので割安・・・快適な4時間爆睡の旅でした。

ふぅ・・・なんとか栃木の旅書き終えました。


Posted by kobechan at 2011年05月22日 23:26
Comments

凶が、最悪としたら、後は良いことしかありませんよね。今年は後半は、きっと良いことつづきですね。
招き猫展の審査、合格しますように。kibiさんも。

Posted by: まあゆ at 2011年05月23日 10:54

団地の緑を見ながらコーヒータイムで〜〜す♪
まあゆさんの工房からは、新緑の山野が気持いいでしょうね〜〜♪

は〜〜い、凶は吉に転じると、
前向きな姿勢で競馬がんばってる歌留多です(笑)
今のところ、凶を引っ張ってか全然取れないみたいですよ。
まさか・・・私の招き猫展に影響!!いやん。
kibiちゃんは絶対大丈夫ですよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月23日 14:43

小紅ちゃん、「三春の滝桜と旅猫」なんて良い響きでしょう。作品の完成が待ち遠しいです。
私はまだ人形のデザインは浮かばないのですがテーマは復興を未来を日本を信じるという意味で「Believe」に決めました。応募する方皆さんがこんな風に考えているんだと思うと応募させてもらえるだけで落選しても満足かもです。

Posted by: kibi at 2011年05月23日 16:34

Believeですか!
シンプルに思いの限りを表現してる
いいタイトルですですね♪

私も応募できるだけでも満足です。
たとえ落選しても作品は作るつもりですので、
完成したら、kibiちゃん見てね!

今年は友人二人も応募しているの、、、
4人とも審査に通るといいですね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月23日 19:18

はい、祈ってます。

Posted by: まこぶ at 2011年05月23日 22:51

まこぶさん、ありがとうございます〜〜
がんばるっ!

Posted by: 小紅 at 2011年05月24日 08:01

はい、私も祈っています。
故郷はよかったでしょう。
私も栃木は去年行ってきたので、とっても親しみをもって読ませていただきました。

ぷらっとこだまか。メモメモ。。。

Posted by: 村崎 at 2011年05月24日 15:01

>きみどりさん

お久しぶりです〜〜〜
そうでしたね〜〜!
G3と手に手を取って日光に行かれたんでしたよね???(笑)
楽しそうな写真拝見してますよ♪

今年も瀬戸に行けるといいのですが、
作品次第・・・自信は無いです。

Posted by: 小紅 at 2011年05月24日 16:30