2011年05月12日

栃木に帰る2

GW後、ありがたいことに紅型の仕事がいっぱい入って来ました。紅型は友禅と違い、反物に糊置きした型の上から刷毛で染料を刷り込んでいくので(ステンシルに近いかな)、かなりの肉体労働です(涙)。もうそろそろブログの更新をしなきゃと思うものの、、、夜になると疲れが出て、うまく文章が書けないです。と、言い訳をしておいて、今日のブログはGWの備忘録がわりでつまらないかも。

帰省2日目 父・母・歌留多・私で日光へドライブ

左 「日光戦場ヶ原」 群馬県沼田に抜ける国道(日本ロマンティック街道)は、けっこう混んでました。

右 光徳牧場から川俣温泉へ抜ける林道、、、山にも道端にも雪が残り、木々はまだ茶色いまま、、急に強い雨が降ってきました。この曲がりくねった細い道は個人的にはお奨めしません。オートバイの兄ちゃんにも薦めない(苦笑)

川俣温泉から栗山村へ入ると、珍しくも何とも無いですが民家の庭で犬を見て、、、次いで珍しい野生の猿と雉を発見!あとは桃太郎だね〜〜なんて言いながら車を走らせても、あたりは人っ子一人通らない・・・・平家の落人伝説の残る静かな山村でした。 

画像は栗山を抜けて、川治温泉から鬼怒川温泉に向かう途中の「竜王峡」です。写真を撮りたい一心で谷を降りていった父でしたが、さすがに帰り道でばててしまったようです。すっかり足の弱ってしまった母は、駐車場の車の中で待機が多いドライブでしたが、二人とも久しぶりの遠出を喜んでくれたようで、良かった♪


帰省4日目、4人で那須へ

今年のオープンが5月1日という「那須フラワーガーデン」に行ったものの、まだ開花している花が少なく、案内所は窓がしまっていて「本日無料」の貼り紙が♪園内は確かに寂しい雰囲気でしたが、ちょっと冷たい風と若い苗の瑞々しさが心地よかったです。それにしても何度訪れても、那須岳はすっきりととした雄姿を見せてくれないなぁ〜〜。過去何度か訪れた時はたいてい小雨・・・今回は晴れていたものの、、、すさまじい黄砂でした。

フラワーガーデンからアルパカ牧場沿いの道を通り大丸温泉の展望台・・・つつじ大つり橋・・・・を経て画像の殺生石へ。さすがに飛ぶ鳥を落とすほどの硫化水素はもう出ていないらしいですが、今でも硫黄の臭いが鼻をつきます。。。

ふぅ〜〜おしまい。

Posted by kobechan at 2011年05月12日 23:12
Comments

小紅ちゃんお仕事でお疲れの所そのまま絵になりそうな素敵な写真ありがとーです。もうすぐ招き猫展の締め切りですがー小紅ちゃんも提出しました?私はまだ何も構想が浮かばないので何時もの感じの人形になりそうでひねりがないです。

Posted by: kibi at 2011年05月13日 03:50

kibiちゃん、最近ブログの更新が無いので、
忙しいのかなぁと思っていました〜

招き猫展の構想・・・私もまだこれといったものが決まらずにいます。
鎮魂の意味で背景を蓮の花にしようか、、
復興の意味で三春の滝桜にしようか、、、
思い切り明るい桜のほうがいいかしらね?

お互い審査に通るといいね!?!?

Posted by: 小紅 at 2011年05月13日 08:44

小紅さん、
kibiさんも、審査されるって、どきどきですね。
お二人とも通るといいですね。

紅型って、沖縄と思っていたのは、認識の間違いでしたか。
京都の職人さんが、されていたのですね。

那須岳の雄姿は、また、この次ですね。
那須は何度いってもいいですものね。

Posted by: まあゆ at 2011年05月13日 17:57

>まあゆさん

今年の招き猫展のテーマは「鎮魂・復興・支援の決意」なので、
出来れば参加したいと思っているのですが、、、
二人とも通るように祈ってくださいね〜〜

0中学校の窓で、いつもきれいな那須連山を見てた記憶があるのですが、、、
実際は意外と見えないのですよね。
やっぱり思い出は美化されるんだ(笑)

紅型はもちろん沖縄が本場ですが、
ちょっと地味な色合いの京紅型もあるんですよ♪
振袖や小紋の紅型で忙しくしてま〜す。

Posted by: 小紅 at 2011年05月14日 11:32