2011年05月05日

栃木に帰る1

ただいま〜〜っ!5日間の帰省を終えて、栃木から戻りました。

今回の旅は、まず29日の早朝宇都宮で夜行バスを降りて、駅からは電車に乗り換え・・・いつもなら東北本線「氏家」で迎えの車を頼むところを、今回は烏山線で終点「烏山」へ。実は実家に戻る前にちょっと寄り道をしたい場所がありました。

そこは、烏山から車で一時間の益子!春の陶器市に行ってきました。

益子は、東北・関東大震災で人的被害こそ無かったものの、登り窯や製品に大きな被害を被り、余震が続く中で客足も不安ということで、今年の春の陶器市開催を迷ったそうです。でも、いざ開催してみると、大勢の人が訪れて道路は車の列、、、歩道からあふれるほどの人・・・・私達が訪ねた益子の作家「半澤淳子さん」と「須永みーしゃさん」が、開催できた感激と、来訪者への感謝の気持ちを熱く語っていました。

益子から実家に戻る途中の農村は・・・・水を引いた田んぼが田植えを待ち、タンポポや菜の花が咲くのどかな風景でした。でも、瓦屋根にビニールシートをかぶせた家や大谷石の塀が崩れてしまった家が目立ち、今回の震災の爪あとを見せつけられました。

わが故郷那珂川町は、今まであまり自然災害を経験することなく過ごして来ましたが、さすがに震度6に襲われた今回の地震では、いろんなところに被害が生じていて、農道は中央を境に段差が出来ていたり、帰省の際に楽しみにしている町営の温泉は地震の被害が大きく閉館、、、、駐車場は崩れた瓦や大谷石の残骸でいっぱいでした。

こんな風に過ぎた帰省一日目でした。

続く2日目は、余震の毎日に疲れてる父母の気晴らしに日光へドライブ〜〜ここで、ちょっとしたアクシデントがありましたが、そのことはまた後日。

なんて、次のブログがいつになるか分からないものぐさな私ゆえ、思わせぶりはよくないですね。実は日光の山の中で、交通事故に遭いました。。。にわか雨でスリップした対向のオートバイが転倒、「きゃ〜〜こっちに来ないで来ないで!」という私の絶叫が響く中、私達の車の前部をかすった後ガードレールに激突!幸いオートバイの若者に怪我は無く、車もわずかな傷がついたくらいでしたが、オートバイは全然動かなくなってしまいました。山の中で携帯はつながらない、雨はますますきつくなるということで、とりあえずオートバイの若者を車に乗せて、最寄の集落まで走りましたが、お互い動揺していたのか、車中の会話は「ソフトバンクはアホですね〜〜つながらんなんて」「あ、僕のドコモもアホですわ、、、」なんて間の抜けたもの(苦笑)

でも、本当に怪我が無くて良かった、、、、、別れ際に「今夜泊まるお金持ってる?若いんだからバイクはがんばってまた買いなさいね〜〜怪我が無かったのが儲けものよ」なんておばちゃんっぽい声をかけると、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と深々と頭を下げました。どこの誰かも分からないけれど、今回のことを教訓に慎重な運転でバイクを楽しんで欲しい。それにしてもわが家の車、廃車も考え中のボロでよかったね(笑)

Posted by kobechan at 2011年05月05日 00:04
Comments

お帰りなさいませ〜♪

お怪我がなくて 何よりでした。
バイクの若者、単独で転倒してたら…。
小紅さんの車は可哀相だったけど、不幸中の幸いですよね。

益子の陶器市、TVのニュースで見ました。
浪江町の相馬焼も出店されていたとか。

先日那須のちょっと上の福島へ行ったのですが、道路の段差や陥没、驚きました。
余震が続く中、穴埋めの真新しいアスファルトで補修した跡がそこかしこ。ガードレールのグニャグニャを考えると、対処が早いなという印象を受けました。

Posted by: ねこじる at 2011年05月05日 05:07

やさしくて機敏な行動をとられて
若い男性を救ってあげましたね。
お互い怪我がなくてほんとうによかった!

でも、出来れば、お名前と住所・電話だけは
聞いておくのがよかったかも。
らびが高校へ行く途中、車にはねられたとき、動揺する障害児を抱えた相手の状態を見て、
「ま、起こるべくして起こった事故やし
足は折ったけど、自分の気持ちにも
油断があったよね」などと言って
相手のすべて許してしまい、後で、
必要なことがいろいろ出てきて、
まわりに叱られました。

それでも、あれはあれでよかったなー、と
今でも思えてね・・・

小紅ちゃん、
いい帰省して来られましたね。
ご両親がどんなに喜ばれたか
見えるようです♪

Posted by: てりぽ at 2011年05月05日 06:31

しゅうさん呼ぶなら誤字・脱字…で来てしまいました(笑)
誤字ではないけれど、交通事故には「遭った」ほうが…。
ハハハ、相変わらずうるさいババアやってますよ〜。

ともあれ、ご両親のご無事を確認できてよかったですね。
原発の問題がむろん最大の脅威だけれど、中学生の
「ふるさと」の合唱を聴いて、しみじみと悲しかった。
失われてしまった故郷のあの美しい風景、亡くなられた
方々は、もう帰ってこないのよね。

こべちゃん帰省のときはほとんど余震はなかったと思う
けれど、ほんとすごかったんだから、栃木北部も千葉
北西部も。私はほとんどトラウマで、四六時中揺れている
感じです。

Posted by: at 2011年05月05日 11:22

>ねこじるさん

はい、、本当に怪我が無くてよかったです。
こちらに非が無いと思いつつ、、、
もしかしたら助手席の私の美貌に目がくらんでこけたのかもしれないし、、、ネ(笑)

益子では、知り合いの陶芸猫作家さんのブースで、
ギャラリー猫町「被災地の動物救済」缶バッチ等も売っていましたよ♪

ねこじるさんの訪ねたのは三春の滝桜でしたよね。
私はまだ行ったことが無いのですが、
父母は何度か訪ねていて、そりゃ〜〜見事な桜だって言っていました。
これから福島の復興を見つめ続けながら、
いつまでも美しく咲いて欲しいです。

>てりぽさん

すごいボロ車だから〜〜怪我が無かったから〜〜
車の修理費はいいよって言った時のほっとした表情で良しとしました。
らびちゃんは、、私達よりずっと優しいですね。
でも、保険とかの関係があるので、
周りの人もおっしゃたように、
相手の住所とかきいておいたほうがいいのですね・・・
次回はちゃんと、、、って、もう次回は無いことを願います(笑)

そうそう野菜の件で、
横浜の友人がテリポさんにお礼を言っています。
とっても美味しいそうで、美山野菜のメニューをお店の売りにしようかなと言っていました。
良い人を紹介してくださったこと、
私からもお礼申し上げます〜〜〜

>しゅうさん

はい!しゅうさん呼ぶためにあえて誤字・脱字・・・
なんてことは無くて、ご指摘ありがとうございました。
「会う」は人に会うときでしたね(笑)
ブログは父も見ています・・・
父は印刷業だったので、漢字の間違いにはうるさいので、
見られる前に訂正できて良かった〜〜
ありがとうございます〜〜
これからもどうぞよろしく♪

故郷の山河、田畑を見ていて、
原発で避難を余儀なくされてる福島の農村に思いを馳せました。
「ふるさと」の歌、私も聴いてると涙が出ます。

しゅうさんのトラウマ、
こんどの食いしん坊倶楽部オフの気晴らしで
ちょっとは解消されるといいね。


Posted by: 小紅 at 2011年05月05日 13:05

小紅ちゃんお帰りなさい。
夜行バスで陶器市に直行とはさすが若いです。我が家のゴールデンウイークはヒナホママが帰って来ないのでドンヨリしているの。
交通事故無事で本当に良かったですねー。
バイク少年はきっと『素敵な人達だったなぁ』と小紅ちゃん達を忘れないよ。

Posted by: kibi at 2011年05月05日 15:48

ほんと、怪我が無くて良かったです。
バイクの若者は、小紅さんたちの、ほんわか家族に、転んだショックもすっかりと、癒されたことでしょう。若者にとって、不幸中の幸い。良い思い出になることでしょうね。

小紅さんは、親孝行、えらいです。右へ倣い。

Posted by: まあゆ at 2011年05月05日 20:12

>kibiちゃん

ヒナホママどこに行っちゃったのかしら。心配ですね、、、、
地震が怖くて山猫山のどこかに隠れているのかなぁ。
どうか今度も無事戻って来ますように〜〜

休みの最終日に那須に出かけました〜〜
kibiちゃん家のすぐ近くを通ったので、会いたくなりましたが、
もっとゆっくりお邪魔できる日まで、楽しみはお預けすることにしました。
フラワーガーデンと殺生石、、、いろんな所巡ったけれど、
黄砂のひどい日で、、のどやられました〜〜

>まあゆさん

ほんわか家族なんてものじゃないのよ。。。
両親はびっくりして黙りこくるし、
歌留多は雨の山道運転で緊張状態、、、
私だけが、ハイテンションで若者に話しかけてた(笑)
まあゆさんのところにもお邪魔したかったのですが、
歌留多が一緒だと邪魔、、、
いえ、落ち着いて話が出来ないので、
今回は遠慮しました。
次回はゆっくりお邪魔させてくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月05日 23:34

小紅ちゃん、

美山の谷口さんにすぐにお伝えしましたよ。

今はね、万願寺唐辛子の植え付けで
大忙し。
鹿くんが食べに来ないといいね・・・

明日は鹿よけネットの準備に行ってきま〜す!

Posted by: てりぽ at 2011年05月06日 16:49

テリポさん、今頃美山でしょうか〜〜ね♪
薄曇の天気で、野良仕事には丁度いいかも?

体を動かした後の食事は美味しいだろうな〜
私は、田舎で食べすぎ、、、戻ってからは座り仕事、、、
ぶくぶくになりそうです〜(涙)

Posted by: 小紅 at 2011年05月07日 12:30

おかえりなさいです(*^_^*)
事故、びっくりしましたね!
でも、誰も怪我がなく本当に良かった・・・
運転は気をつけないといけませんね〜(>_<)

小紅さんのホームページ
早速リンクさせていただきました★
ありがとうございます。
色んな事が初めてゆえ
悪戦苦闘しているのですが(笑)
細く長く続けていければ、、、と思っております

こちらこそどうぞよろしくお願いします
(^◇^)♪

Posted by: Ton=TOMOKI at 2011年05月07日 17:37

リンクありがとうございます〜〜

かわいいバッグ、実際に見たいです♪
清水散策もかねて、一ツ家さんのお店に行ってみようかしら〜〜

作品展等に闇雲に走り続けた昨年でしたが、
今年は少し落ち着いています。
この時期に私も、作品紹介のホームページを
充実させたいと思っていますが・・・
、、、なんせ知識不足(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年05月08日 12:34

小紅さん、お帰りなさい。
交通事故大事にいたらなくて良かったです。
自分だけ気を付けていれば大丈夫というものではないからね。
春の京都は断念したが
村長さんの京都好きは本物で

葵祭初観戦…
たまたま日曜だから、急きょ前の日に行く事に
さて、どこで見るのがお薦めかしら?
教えて下さい。
でも3時の新幹線で帰るので、
加茂街道や上賀茂神社付近はだめね

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年05月08日 16:13

>のんぼう猫のママchan

おおっ、葵祭り今年は日曜日!
役場が休みでよかった(笑)
3時にお帰りになるということは、、、
午後からの賀茂街道や上賀茂神社は観られないですね・・・
混雑しますが、やっぱりロケーションから考えて御所がいいと思います。
早く行くと、参列を待つ人のゆるっとした姿が
芝生や木陰で見られる(笑)
それから下鴨神社の参道も新緑に衣装が映えてきれいです。

土地の人以上に詳しいグルメ情報も、
楽しみにしていますよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月09日 12:20

雨続きですね〜(;一_一)
こうも続くと気分が落ちる落ちる・・・(笑)
しかし明日からは何やらお天気になる様子。

一ツ家さんは週末のみのオープンですし
晴れてくれ〜と願うばかりです(^^ゞ

ちょうど明日から
ランチバックの新作をお店に並べて頂けるのではないかと思います。
ご都合よろしければ清水散策がてら、
是非いらして下さいね〜(^◇^)

ダメ出しコメントなど(笑)
お待ちしてますっ!!(^u^)

Posted by: Ton=TOMOKI at 2011年05月12日 18:44

>Ton=TOMOKI さん

きつい雨でしたね!
でも、明日からはいいお天気になるみたい♪
日曜日の手作り市&葵祭は無事開催されますね〜
清水も人出が期待できますね〜〜

来週の火曜日納めの仕事に追われ、
この週末は一ツ家さんに行けないのですが、
近いうちに行ってみますねっ!

今日はTOMOKI さんの近くの「元亀」でてんぷら食べたよ♪
一乗寺ラーメン通りだけど、
京都のラーメンは中高年にはちょっと・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年05月12日 23:09