2011年04月23日

楽しい陶芸(失敗編)

水曜日の昼下がりの「れぶん工房」・・・・3回目の陶芸教室で釉薬かけを体験しました

そして昨日、釉薬をかけた花器が焼きあがりました。おお〜〜っ、ちんちくりんな形がかわいいじゃないですか!!素人っぽいけどこれなら飾れる・・・

ところが・・・・・これは後姿!

↑こちらが前から見たところです・・・・釉薬をかけすぎて模様が消えてしまい、ついあせって釉薬を落としすぎました。その結果、焼きあがってみると、下地の色が出すぎてまだらになっていました。ちょっと不気味かも(苦笑)

染色も蒸・水洗後に少し色合いが変わりますが、、、、焼成後の釉薬の色の変化は友禅とは比べ物にならないくらい思いがけないので、興味深いです。

GW明けには、肉まん型ボウルの釉薬かけに挑戦します。今度はどんな失敗と驚きが待っているのでしょうね〜〜〜始めたばかりの陶芸は奥が深そうで、次の教室が待ち遠しいです。

陶芸教室が終わった頃歌留多がやってきて、工房に併設されている「れぶんcafe」で一緒に夕食をとるのもこれからの楽しみです〜〜!礼文島直送のホッケが絶品です!それから、北海道の食材を使った野菜たっぷりなメニューがうれしい!この日は外食というのがもっとうれしい!!(笑)


Posted by kobechan at 2011年04月23日 23:15
Comments

小紅ちゃんすごく楽しそうですねー。
迫力満点で良い感じだよー。
花器の向こうにいる子も陶器で
焼いたのですか?
チョコンとしてスゴーク可愛いーね。
陶器は予測不可能だから出来上がるまで不安だけど思わぬ姿に変身するから
魅力がありますね。

Posted by: kibi at 2011年04月24日 01:41

なんと、素敵な後姿ヨ。ほれぼれです。
後姿の、襞がいいですねー。

タノシソー!!!。

Posted by: まあゆ at 2011年04月24日 09:44

小紅さん、こんにちは
奥が深い陶芸は、焼きあがってみないと・・・
それも楽しいですね
お〜言われ見ると、狸さんに見えちゃう色合い
後ろのにゃんは、赤い色が印象的ですね
そして、外食できるに納得
主婦は助かりますものね
ホッケ・・・おいしいよね〜

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年04月24日 13:44

>kibiちゃん

私の猫柄で上品なものは無理ですね・・・
でも、猫描かないと私らしさは出ないし・・・
課題がいっぱいです!
でも、陶芸はすごく楽しいです。
ちっちゃな子、かわいいでしょ。
猫っかぶりの猫で〜〜す。

>まあゆさん

ううううう・・後姿がいいですか・・・・
肉まん型のボウルも隠れたところに猫がいるのですよ〜〜
こっちも猫描かなければ、そこそこ、、、
いいんだけどね〜〜(笑)

>ママchan

たぬき・・・狸ですか・・・わ〜〜〜ん!!
これ、信楽の土使ってまんねん、、、(苦笑)
奥の小猫かわいいでしょ。
赤い色は土の色なのですよ。

どんべい村は花盛りですね!
村猫達、幸せそう〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2011年04月24日 15:54

ひゃ〜っ可愛い〜〜〜〜

って次を見て思わずぷっ・・ごめん(^_-)-☆
すっごく楽しそうね。それが1番よ。
予測できない仕上がり、それに似合う花を選ぶ・・・脳にいい栄養がたっぷり、益々芸術に
邁進のこべちゃんいいなあ〜〜〜

ご飯作らなくていいと、やった〜なんだけど夫がせっかく何日か留守だったのにその間わたしのお腹はお祭りで損しちゃった気分よ。

Posted by: ピカコ at 2011年04月26日 09:05

ピカちゃん、もうお体は大丈夫ですか?
げっそり痩せてしまいましたか〜〜

関東食いしん坊倶楽部は最近静かですね。
自粛の気持ちは分かりますが、
そろそろ関東の景気回復のために
食べにいってくださいな。
私も来週、栃木の景気回復のために帰省して
食べまくります〜〜

芸術だんなんて、、、私、陶芸の才能は無いみたいです。
なんかさ、ハナミズキまで作品を笑ってるように見えるでしょ(笑)
肉まん型ボウルの後は、蕎麦猪口作る予定ですが、
今年のざる蕎麦・・・まずくなるかもね(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2011年04月26日 18:25

こんにちは〜♪
小紅.さんご無沙汰してます!

フラート展ではお世話になっております。

鹿児島のクマ改め京都にUターンしてきましたton=TOMOKIです(^^ゞ。(笑)

コメント送らせていただくのは久しぶりなのでですが
実はちょこちょこのぞかせて頂いてます!(笑)

陶芸をはじめられたんですね〜
私も鹿児島でやりましたが
陶芸ムズカシーーー(笑)(>_http://mei777ton.blog65.fc2.com/
もしくは「mei-tonるーむ」

それで
もしよければ
リンクさせていただけないでしょうか?!(^^)!
よろしくお願いしますっ♪

Posted by: at 2011年04月29日 23:43

わーーー(T_T)
早速間違えて
変な文章になったものを送ってしまってる〜!?(;一_一)
す・・・すいません。

陶芸話から
「礼文カフェ」話へ移るはずが・・・
消えてる(笑)

礼文カフェは仕事の帰り
いつも前を通るので
気になっていたんですね〜★
1度行ってみようと思います(^v^)

それから
実はお知らせというか
わたくし事なのですが
ブログをはじめました〜(*^_^*)
機械音痴なもんで
なかなか始めるまでに行きつけなかったのですが
よ・・・ようやく(笑)。

よかったら一度のぞいてみてくださいね★
http://mei777ton.blog65.fc2.com/
もしくは「mei-tonるーむ」

それで
もしよければ
リンクさせていただけないでしょうか?!(^^)!
よろしくお願いしますっ♪

Posted by: ton=TOMOKI at 2011年04月29日 23:56

こんばんは♪
後ろの猫ちゃん、
か〜わ〜い〜い♪
超かわい〜い♪
やっぱり小紅さんは、
才能に満ち満ちてますね!!
そうそう、お雛様の人が
とっても喜んでいましたよ♪
お世話様でした(o^∇^o)ノ

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年04月30日 01:25

今、栃木で食い過ぎ中です♫
京都に戻ったらレスしますね〜

Posted by: 小紅 at 2011年05月01日 10:49

>TOMOKIさん

お久しぶりです〜〜〜
TOMOKIさんの作品を発表するのに、
ブログは最適と前々から思っていました♪
開設おめでとうございます〜〜〜♪♪
額の大きな作品も素敵ですが、
TOMOKIワールドがバッグや生活雑貨に広がっていくのもいいですね!
これからの活躍が楽しみです。
リンクよろしくお願いいたします。
私も出来るだけ早く、リンクのページをきちんとしますので、待ってくださいね。

れぶんcafeに行かれましたら、
小紅に聞いたと言ってくださいませ、、、
(ふふふ、お客様紹介したと思ってくれるから、、、あはは、セコイ私)
お店の雰囲気はTOMOKIさん好み、
スタッフは、気さくなお母さんと、
私の陶芸の先生でもあるかわいい娘さんです。
きっと気に入ると思います〜〜

>梨香ちゃん

お客様に卵猫気に入ってもらえて、うれしいです。
小さな猫ちゃんは、これから毎回陶芸教室の余り粘土で作るつもり・・
というか、猫作りたくてわざと粘土余してるの(笑)
上手になったらあげるね・・・
って、梨香ちゃんのほうが陶芸の大先輩なのに、
失礼かな〜〜でも、あげるもんね。

Posted by: 小紅 at 2011年05月04日 23:59