2011年04月13日

散り初め・・・

今年の桜・・・それぞれの場所で、いろんな思いで見ることでしょう。

近所の高野川の堤防の桜は、日曜日に散歩をした時が満開、、、今日はもう、花びらを雪のように川端通りに散らしていました。

高野川や鴨川の土手には延々と桜並木が続き、例年なら多くの人がお弁当を広げたり焼肉を焼いたりして、花より団子に興じるのですが、今年は高野川と鴨川が合流する地点の三角の公園で、数組の学生が宴会をしているくらい・・・・多くの人は静かに桜の下を散策していました。こういう花見のほうが基本的に好きですが、その理由が悲しい天災に配慮してというのが辛いです。



今日の猫ものは・・・久しぶりに旅猫を登場させた染額の下絵です。

季節の巡るスピードのなんと速いこと・・・・もうすぐ端午の節句がやってこようとしています。昨年から頼まれていた端午の節句の猫額、、、今日糸目が上がって来て、やっと彩色に取り掛かります(焦)


Posted by kobechan at 2011年04月13日 22:50
Comments

小紅さん、こんにちは。
おひさしぶりです。
私の、ネットがようやく、再開しました。
こちらは、まだ、朝寒の日が続いています。
庭の桜の蕾は、まだ、開きませんが、山の色が日に日に、変わっていって、山桜の葉が、目だってきましたので、桜並木の桜と山桜が、一緒に咲くのかなと、楽しみになってきました。
地震の被害は、同じ地区でも、地盤によって、違うようです。近くでもかなりひどい所が、あります。私の所は、被害と言うほどのものはありませんでした。
今日は、ブログの更新をしようと、思っています。

Posted by: まあゆ at 2011年04月14日 10:48

おお〜〜っ!!
まあゆさんお久しぶりです〜〜!!
○山先生から事情は伺ってます。
いろんな事が同時に起きて、お疲れが出てませんか?
くれぐれもご自愛くださいね。

ネット復活うれしいです!!
またブログにお邪魔しますね。
今度は春の花が咲いてるかしら(笑)

GWには帰るつもりです・・・・
こんなひ弱な私(え?嘘だって?)でも、
連日の余震に疲れてる父母の話し相手にくらいはなれると思います♪

Posted by: 小紅 at 2011年04月14日 23:15

ホントまあゆさんお久しぶりでーす。
我が家の被害もそこそこで済みましたが
余震が強くて緩んだ地盤がこれからどうなるんだろうとビクビクしてます。

小紅ちゃんお節句の猫額勇ましくて頼もしくて
元気を頂きましたー。出来上がりスゴーク楽しみです。

Posted by: kibi at 2011年04月15日 01:13

kibiちゃん、余震がおさまらなくて心配ですね。
どうか、山猫山に早く平穏な日々が戻って来ます様に〜〜

粘土猫や陶芸の浮気はとっても楽しいのですが、
やはり旅猫シリーズの染額をライフワークにして、
いつか写真集でも出せたらいいなって思っています。
大胆な発言でしょうか??ま、夢はでっかく!
kibiちゃんとタムムちゃんの本と競争だよ!
がんばりましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年04月15日 11:17