2011年04月06日

何かを始める春

小学校に入学して初めての授業でもらった、色とりどりの鉛筆や数を覚えるためのカードやそろばんなんかがいっぱい詰まった紙箱や、音楽教室に通い始めた時の教室のロゴが入ったビニールバッグ、、、、そろばん入れ、書道の道具入れ、、、、それらは春になると、長い年月が経った今でも懐しく思い出します。

春のお稽古道具は思い出の中でいつも真新しい♪飽きっぽい私、ぼろぼろになるまで使った記憶は・・・無い(苦笑)

ということで、今日の話題は春の習い事です。

少し前に一日体験教室に行った「れぶん工房」で、この四月から陶芸を学ぶことになった私、、初日の昨日、まずは私専用の真新しい道具を一式いただきました。道具に名前を入れていたら、遠い遠い日のお稽古初日の期待と緊張感が蘇って来ましたよ♪この道具はぼろぼろになるまで使いたいものですね〜〜大丈夫!月二日の自由な雰囲気の教室なので、きっと長続きすると思います・・・たぶん(笑)

クラスメートは、ちょっとアート系のダイナミックな作品を作る男性M口さん、繊細なきれいな作品を作る保育士を引退したM子さんです。

一日目は、荒練り&菊練りを伝授していただきました〜〜。この作業は、早く作品を作ろうとはやる気持ちを静めてくれます。おまけにお腹の贅肉が取れるらしいので、がんばるぞっ!!

一日体験で、丸いふくらみのあるボウルを作るつもりが、、、どんどん先が広がってお皿に近いものが出来上がってしまったので、一日目の課題は丸く高さのある器を作ること・・・・先生にコツを教えていただきながら・・・ま、前よりはいい形の器が出来たと思う・・・「先生!私の作品、素焼きリストに肉まん形ボウルって書いてたでしょ!」あはは・・その通りね。

で、ペアでもう一個作る予定が・・・先生が目を離したすきに、こんなもの作ってしまいました。招き猫形一輪挿し(浅い花瓶なので、招いた猫手が花を支えるのだぞ!)&小さな招き猫・・・・


今日の猫ものは・・・友人が自宅でのヨガ教室のために注文してくれた染猫額です。

構想は友人の「のんぼう猫のママchan」・・・虹のヨガマットだなんて、、、素敵でしょ♪
下絵&友禅は「小紅」です♪

お近くの方、是非一度訪ねてみてくださいね。埼玉の自然豊かな自宅教室で・・・・インストラクターはもちろん友人の「のんぼう猫のママchan」、助手は・・・・にゃんこ達です♪

ここをクリックしてね→ちゃっこい yoga room

Posted by kobechan at 2011年04月06日 23:11
Comments

ヨーガの猫神様、生徒と何だか楽しそう。
小紅ちゃん色合いがとっても綺麗です。
私も瞑想してみようかなぁ。
オオーまたもや斬新な陶芸作品になりそーですねー。

Posted by: kibi at 2011年04月07日 00:56

友禅っぽくないかもしれませんが、
元気の出る明るい色彩にしてみました〜〜♪
ママchanのところにはモデルになった猫ちゃんがいるので、
近かったら、私も習いたいなぁ〜〜

陶芸・・・楽しいです!!
歌留多は・・・変なものが溜まる予感におびえてますが(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年04月07日 13:42

小紅さん、こんばんは
陶芸も沢山の道具が必要なんですね

先生の肉まん型には笑ってしまいます。

そして、ヨーガ教室の紹介ありがとうございます。

まだまた地震の影響で、お出かけする人が少ないので
焦らす、地道にヨーガの勉強を深め
縁がある方をお待ちして、いる日々です。

7日に実家に帰り、大きな予震と停電などを体験しました。
本当に怖いです。
でもみんな前向きなのでびっくりしてます。

私も小紅さんに作っていただいた看板のように
明るく前向きにありたいです!

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年04月11日 23:59

のんぼう猫のママchan 、お帰りなさい。
7日の余震は、栃木の実家でさえ大きな揺れだったらしいですから、
岩手のご実家でさぞかし怖い思いをされたことでしょう・・・・

これからも続くと思われる余震、、
未だに終息のめどが立たない原発、、
どうしても暗くなりがちな毎日ですが、
被災地の方が前向きにがんばっていらっしゃるのに、
私達がくじけては申し訳ないですね。

のんぼう猫のママchan のコメントに
勇気付けられた思いです。
私も前向きにがんばります〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年04月12日 23:36