2011年04月04日

四月、花も団子も・・・好き

生まれた年を一回目と数えると、今年は私にとって6回目の兎年ということになり、四月には私の誕生日がやってきます。つまり、、、、私、還暦を迎えます。

そこで、先日の日曜日、友人二人が町家ランチでお祝いをしてくれました♪

選んでくれたお店は、二条城近くの小ぢんまりとした和食の店「かもめ」です。友人が言うには、人気のあるお店なので予約が取れるか心配したそうですが・・この日、昼時なのに私達以外客が無く、奥の坪庭を眺めながらゆっくりと時を過ごしました・・・(やはり自粛モードなのでしょうか、、、)

お手軽価格のランチですが、丁寧に作られた料理がきれいな器に盛られ、良いタイミングで順番に運ばれて来ました。画像はヒラメの昆布〆とイチゴのムースです。菜の花のジュレや筍の薫物、木の芽あえ、、、その他、全部美味しかった〜〜〜(2000円也)

食事の後は、友人の会社も参加している京都の土産物内覧会に・・・・陶器や麻暖簾、和布で作った小物、流木で作った家具、、素敵な手作りの品がいっぱいだけど、友人の言うことには今年は極端に注文が少なかったらしい・・・

私の作るものも含めて、「それ、本当に必要ですか」なんて言われたら、、、いらないものかもしれないけど、、、とほほ。

気を取り直して最後に立ち寄ったのが、烏丸六角にあるスターバックス!店に入ると、突き当りが全面ガラス張りになっていて、眼前にどっしりとした六角堂が迫ってきます。そして前には見頃を迎えた枝垂桜・・・・根元には、銅や陶器でできた鹿や像や印度風の名前が分からない動物が配されて、まるで夢の世界みたいでした。少し厭世的な気分になったのは、この不思議なロケーションのせいかしら?それとも、還暦にさしかかって残りの人生に思いを馳せたから?

で、主婦ですね〜〜友人達と別れた後はデパ地下で夕食の買い物・・・どこ厭世的!あはは。

Posted by kobechan at 2011年04月04日 23:30
Comments

小紅ちゃん、もうすぐ還暦ですねー。
一足先に還暦を迎えた者として一言感想。
精神的には何ら変わらないけど指は曲がるし
神経痛が出るし膝は骨が外れるし使い込んだ肉体は確実に衰えて精神年齢と合いません。
けどよくぞ60年生きてきたと自分を褒めてやりたいです。これからもお互いガンバローね。

Posted by: kibi at 2011年04月05日 01:36

>指は曲がるし神経痛が出るし膝は骨が外れるし
ええええ〜〜っ、kibiちゃん、それはえらいこっちゃね!!
私はそんなことないよ・・・
指が振え、肋間神経痛が出て、目がかすむことはあるけどね。
あはは、お互い五十歩百歩か〜〜

これからは、出来ないことを嘆くのではなく、
まだこれくらいなら出来ると、
日々感謝しながらがんばりましょうね〜〜

明日から陶芸教室です!!

Posted by: 小紅 at 2011年04月05日 13:48