2011年03月07日

陶芸体験@れぶん工房

昨年の今頃だったか、すぐ近所にちょっと気になるcafeがオープンしました。その名は「れぶんcafe」・・・・通りに面したメニュー板には「ほっけ定食」とか「鮭定食」「じゃが豚スープ」等が並んでいるので、もしかして北海道の人が開いたお店?なんて思いつつ、入る機会が無いまま一年が過ぎ・・・・・

やっと、一ヶ月くらい前歌留多が出張だった折に、一人夕ご飯に訪ねてみました。木の香りのする清潔な店内には、いろいろな小物や陶器がさりげなくに飾られていて、壁には大きな礼文島の写真!(そうか、、、れぶんとは礼文島のことだったんだ。)とっても美味しい煮込みハンバーグ定食をいただきながら伺った話では、礼文島の出身のお母様と娘さん二人で始めたそうで、身内の方が島でホテルをやっているとか、、、

喫茶以外に、奥の工房で陶芸教室も開いています。お店で使用している器は、陶芸教室の先生でもある娘さんの手になるもので、丸みをおびたやさしい形で、釉薬は上品な白やベージュ、茶系統の素敵なものばかり。う〜〜ん、これはもしかして縁かしら〜〜実は私、ちょうど陶芸をやってみたいと思っていたところで、なるべく近くで、費用があまりかからなくて、もちろん素敵な作品を作る先生がいる教室、、、そんな所を探していました♪

灯台下暗し・・・我が家から歩いて5分のところに条件にぴったりの教室を見つけたというわけで、、、

・・・・今日は、さっそく一日体験教室に参加してきました・・・・

贅沢なことに本日の授業はマン・ツー・マン!愛くるしい大きな目をした先生と・・・タレ目のおばちゃんの生徒が差し向い・・・・私が作ったものは、てびねりの小鉢(枝豆ボールのつもり)。出掛けに、歌留多に「マグカップかご飯茶碗作ってきてあげる」と言うと、「素人の作ったものは重いからいらない」だってさ(笑)

小鉢が出来上がって、少し土が余ったので、、、、平たく伸ばして、、、

今日の猫作品は、またこれかよっ!っていわれそうな図案の壁掛けです。

本当に楽しい時間でした!!
今回は釉薬かけは先生にお任せ・・・土の色が少し見えるような白い釉薬をお願いしました♪
ますます忙しい日々になりそうだけど、4月から始めてみようかなぁ〜

Posted by kobechan at 2011年03月07日 00:07
Comments

よかったですね。楽しそう♪♪♪
アンテナを、張っていると、見えてきますね。
新ジャンル、楽しみです。
私も、これから出勤、今日は朝からみぞれです。
いってきまーーす。

Posted by: まあゆ at 2011年03月07日 09:46

私も陶芸に興味があって若い頃陶芸教室に行って何かを作った覚えがあります。今でも陶芸にはスゴーク関心があるので生活が安定したら今度はみっちり陶芸のお勉強してみたいでーす。小紅ちゃんのイラストの焼き上がりスゴーク楽しみ。ちなみに1回のお値段はおいくらでしょうか?

Posted by: kibi at 2011年03月07日 10:06

>まあゆさん
冬は少し鬱っぽくなる私ですが、
春が近いので、ちょっぴり元気が出てきました。
そこで、今年は長年の夢の陶芸を始めようかと・・・
奥が深く難しそうですが、楽しみ本位で♪
いつかは、プレゼントしても嫌がれないくらいの
作品(笑)ができるといいな〜〜

>kibiちゃん
ブログ読みました〜〜
悪夢は、ストレスで疲れているからだと思います。
私も調子が悪いと決まって見る夢がありますが、
それが悪い前兆だったことはないので、
kibiちゃん、少しゆったりと構え・・・
なんて言ってられないか今は(笑)
もう少しの辛抱ですよ〜〜〜
食いしん坊倶楽部へのDM遅れてごめんなさい。
明日には出しますから〜〜〜

陶芸教室、体験はなんと500円!
次回からは一回2000円です。
土や釉薬込みですよ!!!安いでしょ。

Posted by: 小紅 at 2011年03月07日 12:48

んん・・・まぁ!
私も粘土に触りたいなぁと急に思ったところでした。
この辺のカルチャー教室は年寄りの男の先生ばっかりなので、自己流で・・・なんて思っていました。なにしろうちには炉はあるんですものね。
ん〜、手始めにオーブン粘土からやってみようかしらん。

Posted by: あんだんて at 2011年03月07日 17:01

小紅さんの守備範囲がどんどん広がるぅ〜〜
あっというまに上達しそうですよね。

それにしてもなんてお安いお教室なんでしょう。
いいな、いいな。
ワープできたら参加したいですぅ。

Posted by: moomama at 2011年03月07日 18:04

あぁ〜〜〜楽しそう!!
1回、2000円って、安いワぁーー!!!
ってことは、好きなときにいけるの?
いいなぁ〜〜〜。

Posted by: まこぶ at 2011年03月07日 19:57

>あんだんてさん

趣味で七宝をやっている母が、小さな炉を譲ると言っていますが、そっか、、小さな陶器なら焼けますね♪七宝も陶芸も奥が深そうですが、すばらしい七宝作品はあんだんてさんにお任せするとして、私はあくまで楽しみ本位で陶芸を始めてみようかと〜〜♪

>moomama

いやんmoomama、見てたのね〜〜♪
十猫十色展のmoomamaの作品、フォルムはもちろんのこと、図案も洗練されていて、大好きです!
私のはあ・そ・び♪形成よりお絵かきに夢中になってました(笑)
教室は、2時間(粘土1kg 釉薬 焼成)ですから〜〜格安でしょ♪
ワープしておこしやす〜〜

>まこぶさん

はい、好きな日に行けますよ。
cafeからコーヒーのいい香りが漂ってきて、
ケーキの誘惑と戦うのが大変かも(笑)
でも、教室の日だけケーキを食べていい日に
しようかと思っています♪
長続きのコツよね。

Posted by: 小紅 at 2011年03月08日 00:06

へ〜〜〜!
いいねいいね♪

陶芸は面白いよ〜♪
こべちゃんは特に、物を作り出す人だから きっと素晴らしいのを作り上げるに違いない!
先生もビックリしてたでしょう?

れぶんって言ったら、もち礼文だと思ったさ〜!
夏に行きたい所でまだ行ってない所なのだ。
何でも、宿が1年前に予約で埋まっちゃうんだって。

富良野チャーター便のついでにここにも連れてってねo((*^▽^*))o

Posted by: Suzu at 2011年03月08日 03:07

Suzuさん

陶芸は(何でもそうかもしれませんが)
ちょっと分かった頃には
私、たぶん骨壷行きかも(笑)
だから、極めようなんて思わず、
遊び感覚でやってみようと思います〜〜

はい、先生びっくりしてました!
言うこときかないでお絵かきなんかしたものだから(笑)

礼文島は義父が
「死ぬまでにもう一回行きたい、、」
と言っていた場所です。
行けないで終わっちゃったけど(涙)
素敵なところなんでしょうね!!

Posted by: 小紅 at 2011年03月08日 17:41

おおおつ!
ここがお会いした時に言っていたところなのね!!
良いですね♪
良いですね♪
ねこちゃんの絵、とってもかわいい♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年03月18日 23:32

梨香ちゃん、レス遅くなりました〜〜
そうですそうです!
梨香ちゃんの一言に背中を押され、
シャイな私が個人授業を受けて来ました。
猫壁掛け、仕上がったらお見せしますね。

それから、いろんなことがあって遅れていた
例の粘土猫ちゃん、近々仕上げまする〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年03月22日 21:19