2011年02月28日

忙しい猫の繰り言

ずっと風邪気味だった歌留多は、日曜日に急性中耳炎を発症してしまい、休日診療を受け戻るなり再度ダウン・・・・インフルエンザの検査は陰性だったので、感染の心配はせず、よどんだ空気の漂う家に一緒にこもっていた私も、ここにきてなんだか風邪気味・・・・まずいぞ・・・

今日は、そんな体調をもひとつ悪くする出来事がありました。

私が団地の役員を引き受けたというか、押し付けられたという話は、昨年の春くらいにブログに書いたと思います。、、、結構大変な一年が過ぎて、4月を前にやっと無罪放免になるとホッとしていたのですが、最後に思わぬ難題が待ち受けていました。つ、、、次に棟委員を引き受けてくれる人がいない、、、、一日中各戸を巡ってお願いしてるのに、、、、様々な理由で断られました。

もちろん、高齢とか病気療養中とかの理由なら仕方ないけれど、、、違うな〜〜!

以下の問答はフィクションです。偶然ここに迷い込んで、なんか自分と似たようなケースだと思われても、それは偶然の一致ですから(笑)犬さん、悪者にしてごめんにゃ。

猫「次の当番になっていますので、お願いいたします」
犬「引き受けてもいいですが、何もしませんよ。私は犬学教授で、仕事が忙しくて時間がありませんから」
猫「えっ、(日本語が変、、)引き受けるということは責任を果たすことだと思いますが、、、つまり、仕事が忙しくて引き受けられませんってことですか」
犬「はい、結局ご迷惑をかけることになりますから」
猫「(出た!断りの常套文句)出来る範囲でかまわないのですが、、何とかお願いできませんか」
犬「時間は全然ありません。私がいないと立ち行かない仕事がありますので」
猫「大切なお仕事をされているのですね、、では、いずれ定年退職されたら、やっていただけますか?」
犬「定年退職したら計画していることがあるのでだめです。」
猫「にゃ?失礼ですが、わずかでも地域活動をされるつもりは?」
犬「暇な猫がやればいいのでは」
猫「にゃ〜〜〜〜にお〜〜〜!!!!」
犬「ワンワンワンワン!!!!!」

出来ないなら出来ないでいいの、、、でも、自分が出来ないことを詭弁的に説明することや、自分がやらないことで他の人の負担が増えるという自覚が無いことに腹が立つのです。

結局、おとなしそうな若い猫さん夫婦がやることになりそうだけど、小猫かかえて大変そう!やはり、近いうちに犬猫集会開いて、不平等感の無い当番表作ろう。。。


今日の猫作品はヨーガ教室の看板の途中経過です

苛立たしい気持ちのまま、遅れている仕事にかかりましたが、、、瞑想猫さんを染めていたら、気持ちもいつしか落ち着いてきました。


Posted by kobechan at 2011年02月28日 23:44
Comments

小紅ちゃん、忙しいで引き下がってはダメだよ。出来ないと言っても当番制だからやって貰わないと不公平は絶対にダメ。「ハイ次はあなたの番よ」って押し付ければいいと思います。

ヨーガ教室の看板に私も癒されました。

Posted by: kibi at 2011年03月01日 01:31

そうだよね!!kibiちゃんの言うとおり!!
さらりと「次はあなたの番、出来ないときは責任を持って次の人を探してください」って、丸投げしちゃえば良かった・・・・いちいち事情を聞いたからややこしくなってしまった。
それにしても、いろんな言い訳聞いてると面白い・・・「私はずるいですからやりません」っていう言い訳は無いね(笑)あっ、笑ってる場合じゃないよね(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年03月01日 08:54

「やる気が無いなら出て行け」ってい言いたいよね。

人間一人で生きているんじゃない。周りに支えられてこそって 思わない人はどんな立派な仕事しているつもりでも落第(ーー;)

Posted by: ピカコ at 2011年03月01日 10:09

小紅さん、ご無沙汰しています。
役員問題、私も今役員だから他人事じゃない〜!
4月末に改選になるけど、どうなる事やら。
マンションによっては、役員を断り続ける人
役員を絶対やらないという人からは
月々の管理費を多く徴収するところもあります。
やりたくない人は言い訳上手で絶対やらないからね。
輪番で順番にやるのが一番公正なんですけどねー。

Posted by: rei at 2011年03月01日 11:36

引っ越してきてすぐに「順番が決まっていて次はお宅なんですよー」って言われてやりました。・・任期明けが大変!順番なんてあってないようなもので、押しつけられただけでした。
あったまきたので、自分に回した人に「人気あけたんで次の順番の人に回してください。きまってるんですよねっ?」って言ってみました(笑)

Posted by: のっち at 2011年03月01日 20:27

ご無沙汰してます。先月冬の道東を満喫(笑)してきました♪
それにしても役員・・・大変ですね。

我が家も新年度から1年引き受けます。
こちらは輪番制で、きっちり順番通り。
個々の事情を聞きだすと収集がつかないので当初からそのような決まりになっているようです。←たぶん。

小紅さんの所も何とかうまくいくといいですね。

Posted by: まりー at 2011年03月01日 22:47

役員さん、御苦労さまでした。
地域のことって、結局、おとなしい人が、損をするように、なってしまいますよね。
正論を言っても、相手にしてもらえません。
田舎ですらそうですから、繋がりの薄い都会では、当然かな。逃げ得ですね。

ひとつ、提案します。
少なくとも、3年先までの役員を、決めておいては、いかがでしょうか?

田舎では、輪番ですが、それは無理としても、来年は、再来年は、という覚悟、というか諦めもあり、今年の役員さんへの、協力も期待できるのでは・・・・
甘いかな。

Posted by: まあゆ at 2011年03月02日 09:00

わ〜〜い、皆様、固い連帯の挨拶をど〜〜も♪
かぜっぴきでダウンしてて、、レス遅れてごめんなさい!
皆様の意見を参考に、犬猫集会を開いてがんばります!!

>ピカちゃん
ほんとに「やる気の無い人は出て行け!」は、
乱暴なようで正論なのよね。
高級マンションなら、業者に管理しっかりお任せでいいのだけど、
我が団地は住民自治で成り立っているのだから、、、
恩恵のみ頂戴しますはどうなのでしょうね、、、
でも、犬将軍、弁が立つから難儀します。

>reiさん
お久しぶり〜〜元気でしたか〜〜
reiさんも今年役員でしたか!お疲れ様。
reiさんも私も、次回の役員の可能性は無いから、
後は知らないで放っておけばいいのでしょうけど、
あまりに無責任な人たちをこのままにしておくのは猫の恥!
微力ながらフ〜〜〜ッ!シャ〜〜〜!!してみます(笑)
ところで、自称お金持ちのミスタークレーマーの問題は
解決しているといいのですが・・・

>のっちちゃん
う〜〜ん、引っ越してすぐとは、、陰謀臭いね(笑)
のっちちゃんの対処の仕方はあっぱれだ!
私のとこは、これから引っ越すので出来ませんが2軒あったの・・・
で、たぶん、なかなか物件が売れなくてなんて言い訳して過ごすんだろな。

>まり〜さん
お久しぶりです!
富良野に駆け落ちできなかった私に、、北海道旅行の話とな、、
いい度胸でないかい?
あはは、鳥太郎君のお祝いですものね!
よい記念になりましたね〜〜
きちんと輪番制が守られてるとはうらやましい!

>まあゆさん
そういえば、、ある住民は
「この団地って村みたいですね・・・」
って、意味不明なこと言ってましたが、
それは「面倒な人間関係を拒否して都会に住んだはずなのに」
って意味だったのかな?

そうですね!数年前先まで決めておくのはいい考えですね!!

>皆様
いろいろ心配してくださって、ありがとうございました!!
犬猫集会で、良い方法を話し合うことにします。

メットとゲバ棒用意しなきゃ・・・って、いつの時代の話じゃ(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年03月02日 13:23

いやまったく感心しました。それぞれ言い分があるのは分かりますが、自分のことしか考えない阿呆がいまだにいるんだにゃー。
そういうヤカラヲ田舎では「ケツめどの小さい奴」と言うんだ・・・なー。
もうひとつついでに言えば「ノウタリーン」(分かるかな・?)いやはや・・・

Posted by: 343434 at 2011年03月03日 18:02

ご無沙汰してます〜〜
地域の役員は・・・ やっぱり色々と問題あるよね〜〜
うん!! アチキもやられた!! 引越して 半年後には 次はお宅の番だからと 6歳と3歳の子連れのこっちに押しつけられたよ
それでも 他の人が 同情的だったから・・・
結構 協力してもらえて却って良かった
後から 聞いたら わざわざ 順番ひっくり返して こっちに持って来てたんだから ブチ!!

ンンで あれから20年〜〜まぁ 色々役は まわって来たが 班長になった時に 団地歴代25年の役員表を作って各家にバラ撒いた。
勿論♪ 引き継ぎは何のトラブルもございませんでしたよーーン!!
結局 人の好い人が 損しちゃう世の中って 腹経っちゃうよね
年数経つごとに ご近所と仲良く暮らすことは大切だと思うんだけどね

Posted by: reiko at 2011年03月03日 21:13

>343434さん
あはは・・・ちょっと過激なコメントですが、
ありがとうございます。
犬猫問答はあくまでフィクションですので〜〜
ど、、どうぞ気をお静めくださいませ。

>reikoさん
お久しぶりです〜〜
フラート後なしのつぶて状態、どうぞお許しを〜〜
あの計画、いつも念頭に置いてはいるのですが、
なんせ雑事に追われ〜〜
実際に完成した暁には、フラートの売り上げとともにお送りしますので、
気長にまってくださいませね。

団地歴代25年の役員表・・・・
は〜い、私も犬猫集会で提案してみるつもりです。
よくドラマで、団地を取り仕切る怖いおばさんいるよね・・・
私、あんなふうに思われたりして(笑)
シャイで内気な私なのにね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年03月03日 23:01