2011年02月24日

町家ふぇち&友と歩く

私の長年の夢は、小さな町家に工房兼ギャラリー作って、若く貧しいクラフト系の作家さんに作品を気楽に発表できる場所を提供することでした・・・が・・・・・諸事情?いえ、資金が無いというたった一つの理由で、きっぱり諦めました(笑)でも、町家フェチは変わらず、今は町家を改造したギャラリーやアンティークのお店、レストランなんかを訪ねるのがささやかな楽しみになっています♪

そんな町家で、数日前に行ったのが「レストラン蒼

故郷の同窓会で43年ぶりに再会した友が、京都旅行にやってきたので、一緒に食事をすることに、、、、案内した「レストラン蒼」は、堂々とした構えの町家を改造した和風フレンチのお店でした。建物が室町通りに面しているということは、以前は大きな呉服問屋だったのかもしれません・・・お料理は一番軽いコースを注文しましたが、美味しくてきれいな盛り付けで(最初に出されたテリーヌはステンドグラスみたいで特にきれいでした)・・・・量的にもちょうど良くて満足!料理の写真を撮ったのですが全部ピンボケで、画像をアップしたらお店に叱られそうなので、パス・・・(苦笑)

食事の後は、春を思わせる天気に誘われて梅の花観賞のために御所を散策。
早咲きの梅は満開・・・・おしゃべりの花も満開です。
まだ一分咲きの古木の元にはそこまで来ている春を喜ぶ人たち・・・・

友と思い出話は尽きず、御所を抜けて鴨川にたどり着いたところでティータイム。加茂大橋のたもと、古い銀行の建物を再利用した喫茶店のテラスで、夕暮れ近くまで話が弾みました。(窓の向こうに見える山は如意が岳、、夏には大文字の送り火が山を焦がします。)友とこの山を見ながら、亡くなってしまった11人の同級生の話になった時は、悲しく、胸が熱くなりました。

K子ちゃん、元気でまた会いましょうね!!

今日の猫作品

図案がちょっと分かりにくいかと思いますが、白生地にゴム糸目を置いた状態で、、、彩色して、タペストリーか掛け軸にして、3月の末の三人展に出展するつもりです♪



Posted by kobechan at 2011年02月24日 12:21
Comments

小紅さん、こんばんは
『蒼』さんイタリアンレストランですよね〜
三条大橋が見えるから、スタバさんかな?
やっぱり、京都の町屋は絵になる

松富や壽いちえさん、ずいぶん前に夕食を食べましたが
今度はランチ食べたいです
最近、伊勢丹でラーメンというランチもして帰りましたよ・・・さびしい
東山の燈火祭りみたいな〜

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年02月24日 20:12

さすが〜〜、京都通のママchan!
「蒼」をご存知でしたか。
イタリアンというか、和風フレンチっぽいお店です。
ふっふっふ、スタバはブーですね。
橋は加茂大橋で、遠くに見えるのは大文字です。
東山の燈火祭り?って何ですか?
花灯路のことかしら・・・・

では、これから記事を書きます(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年02月24日 22:21

趣のあるレストランですねー。小紅ちゃんの言うように呉服屋さんだったと私も思います。
新作、新境地のようなデザインで完成がすごく楽しみです。

Posted by: kibi at 2011年02月25日 05:59

もともとは古い商家で、和風建築なのですが、
改装して洋風も取り入れてます。
和洋折衷でも違和感が無く素敵でした!

なんかkibiちゃんのお人形、
こういう空間に合いそうです♪
サラさんのブログでoazoでの黍ちゃんの人形見ました!
素敵だった〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年02月25日 09:44

小紅さん、おひさです。

私もサラさんのブログで黍さんのお人形見た!
ああいう感じのが好き。
大きさもいろいろで楽しい。

京都すてきですね〜。
次女が居るうちに行ってみたいなぁ。

Posted by: あんだんて at 2011年02月25日 17:57

町屋、すてきですね。
小紅さん、京都が、ホントにすきなんですね。
伝わってきます。

新作、おもしろそう。

先日頂いた染め額、指定席におさまりました。
また、一人(?)同居人増えました。
風呂敷背負って、応援してくれています。
明るくって、力強いです。
ちょっと美人過ぎる彼女もいいです。

今日。鶯の初音聞きました。

Posted by: まあゆ at 2011年02月25日 21:06

今の京都のお店は全然分かりませんが、ずいぶん素的なところがいっぱいあるんですね。

外から行ったのでは良く分からないと思います。学生時代の合唱団の同窓会があるのですがおのこどもは無粋で・・・・

画を拡大してみるまでは楽譜の上で(=^・^=)ちゃんが奏でているのだと思いました(笑)

Posted by: ピカコ at 2011年02月25日 22:32

>あんだんてさん
お久しぶりです〜〜
kibiちゃんのお人形は、
この春銀座の個展でも見られるのですよね〜〜
私は今回はoazoも銀座も、残念ながら行けないのですが、
もし行かれるのでしたら、私の分もじっくり楽しんできてくださいね。
秋の瀬戸、、無事選抜に通ったら
お会いしたいです!!

>まあゆさん
あの工房のお庭に鶯が鳴いて、、桜が咲き、、
まあゆさんの作品に囲まれ、
幸せな私の旅猫君♪
どうぞ末永くかわいがってくださいませ〜〜
京都に憧れてやってきてもう○十年・・・
先の戦は応仁の乱なんていう京都の歴史からしたら、
ほんの一時のことですが、幸せな時間を過ごせました♪

>ピカちゃん
合唱団の同窓会があるのですか?
いいですね〜〜〜
「蒼」の二回には、サロンみたいな場所があって、
貸切可能みたいです・・
なんて心配は要らないかな、、
素敵な紳士達がきっと嵐山吉兆あたり手配してくれますよ(笑)
猫ちゃんは虹のマットでヨーガ中です〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年02月26日 08:37