2011年02月14日

町家でおばんざい

明日は知恩寺の手作り市です。

うっすらと積もった雪は氷点下の夜のうちに凍りつき、明日はさぞかし寒い一日になることでしょう。でも、どうか中止にはなりませんように〜〜

今日は、その手作り市見物が第一目的、町家巡りが第二目的で京都にやってきた関東地方在住の友人夫婦と、松富や壽いちえでランチを食べました。お店は錦市場に近い古い建物で、仰々しく改造がされていないのがかえって庶民的な雰囲気で好感が持てました。ランチメニューはおばんざいバイキング1050円のみ、、、おくどさんのある土間側にカウンターがしつらえてあって、たくさんの種類のおばんざいが大鉢に盛ってあります。座敷側の客が好きなだけ皿に盛り付けて席に運ぶバイキング方式で、料理のほとんどがヘルシーな野菜中心なので、何回でもお代わり出来ちゃいます。友人の旦那様・・・た、たぶん、5回ぐらいお代わりしていたような(笑)

座敷の奥の坪庭には雪が降り注ぎ・・・・この日は観光で歩き回るには辛い空模様でしたが、かえって印象に残る旅になったかも♪

食いしん坊倶楽部の京都オフはここに決まりね♪


おまけ♪ 今日の猫作品は水彩で描いたヨガ猫達です♪
 

慣れた友禅のようにはいかず〜〜(苦笑)


Posted by kobechan at 2011年02月14日 23:40
Comments

おばんざいバイキング私も行ってみたいですー。小紅ちゃんは食が細いから、おかわりしたのかなぁ。新作の水彩画、何か猫仏さまのようで不思議な感じがしました。こんな世界も素敵だと思いましたー。

Posted by: kibi at 2011年02月15日 03:26

京都、私にも、案内してくださーーい。
今年の、目標は、小紅さんの京都にきまり!

猫たち、良い態度してますね。
猫好きになりそう・・・

Posted by: まあゆ at 2011年02月15日 08:51

おばんざいバイキング、いきたぁーーーい。
私だって、5回くらいお代わりしちゃうかも。
なんか、野菜中心と聞けば、安心感漂うし。

いつか、行くぞ!!!

いつかって、いつなのかなぁ〜〜〜・・・

Posted by: まこぶ at 2011年02月15日 09:50

>kibiちゃん
はい!食が細い私ですから、たったの3回のお代わりでしたわ(笑)
猫マンダラ、かわいいでしょ♪
でも、イラストを描く難しさ痛感しています。
今更ながら、はじめさんは天才だと思います。
kibiちゃんも上手だし!

>まあゆさん
是非是非、京都に食べに・・
いえ、遊びに来てくださいな♪
いつか、食いしん坊倶楽部京都オフ会の際は
町家の一軒を借りますので(一泊でも貸してくれるのよ)、
栃木支部長として参加してくださいね〜〜♪

>まこぶさん
そうですよ〜〜
たまには行く先を関西にしてくださいな♪
でも、やっぱ北海道が美味しいね〜〜(笑)
まあゆさんとまこぶさん、チクチク仲間で
気が合いそうです〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2011年02月15日 12:04

おばんざいバイキング私も食べた〜い(~o~)
今も食欲もりもりなので何杯お変わりするかな?

私が子供のころ住んでいたお祖母ちゃんの家も座敷の奥に坪庭があってその向こうが蔵で
懐かしいなあ。表は紅ガラ格子で奥に細長い家だった。

お釈迦様だと思った。いい絵柄だね(*^。^*)

Posted by: ピカコ at 2011年02月16日 20:03

ピカちゃん、食いしん坊倶楽部でこの店に行くのは・・・
お店つぶしに行くようなものかしら・・・(笑)

私が京都に来て初めて下宿したのは
西陣の庶民的な町家だったけど、
やっぱり坪庭が付いてた〜
でも、蔵となると・・・すごいね〜〜
骨董品とかいっぱいあったかもね♪

Posted by: 小紅 at 2011年02月16日 21:01

小紅さん、先日は色々ありがとうございました♪
そうです、みなさま、この町屋ランチを小紅さんとした友人夫婦って言うのは、
何を隠そう私たちなのでした〜♪
とっても楽しい&おいしいランチでした(*^o^*)
晴れた次の日の朝、手作り市へ小紅さんに言われたように8時頃行ったら、
もう始まっていました!
お昼にはすごい人でしたよ!!
そうそう、小紅さんと歩いている時に、
余所見してて、
どじな私は椅子みたいなのに激突したじゃない?
今、その部分が真っ黒になっています(@_@)!
骨が折れなくてよかったぁ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年02月18日 23:36

梨香ちゃん、わたしのほうこそ
いろいろありがとうございました〜〜

初日の雪が嘘のように、
残る2日は良いお天気に恵まれて
良かったですね♪
手作り市で収穫はありましたか?
梨香ちゃんみたいなお客様は、
ものづくりする人たちの頼もしい味方♪

そうそう、あのコケップリといい、
雪道の恐る恐る歩きといい、
梨香ちゃんの意外な一面を見せていただきました(笑)
骨折してなくて本当に不幸中の幸いでしたね〜〜

ピンボケですが、
近いうちに写真送らせていただきますね。

Posted by: 小紅 at 2011年02月19日 20:33