2011年02月13日

寒い連休・お雛様

三連休は、灰色の雲に蔽われた寒い日でスタートしました。

11日の土曜日・・・久しぶりに会う人との待ち合わせ場所に急ぐ途中、御池大橋から北を見ると、みぞれ混じりの雪が振る鴨川畔を散歩する人の姿は見受けられず・・・・この寒さでは待ち合わせ場所の彼?はさぞかし辛いことでしょう。

おお〜〜!やっぱり寒さで青くなっていた!お久しぶりです。
友人二人とこの像の前で待ち合わせをしていたけれど、あまりの寒さにホテルのロビーで待つことに・・・・

時々会ってランチとおしゃべりを楽しむ女三人のこの日のお店は、ホテルオークラ京都地下のイタリアンレストランロリーヴォ・フェりーチェ。1480円のランチコースでしたが、大きなプレートに程よい量の肉料理・魚料理・スープ・サラダが載っていて、パンは好きなだけ食べられ、デザートはシャーベット・チョコレートケーキ・イチゴのムース&コーヒーですから、安いでしょ。(>食いしん坊倶楽部の皆様)焼きたてのパンが美味しかったです。

でも、食べながら友人のちょっとした話にムキになって反論した私、、、メインディッシュの味は覚えていない(あはは・・アホやね〜)私、最近少し怒りっぽいかなぁ・・・きっと灰色の冬景色のせいよ!

ということで、作品は明るく穏やかなものを〜〜

左の染額は、以前染めた雛猫の背景を少し変えたものです。女子高時代の先輩の依頼で作りました。まさか一年先輩のお孫さんのために染額を作る日が来るなんて、、、還暦同級会といい、、、最近考えます。ふと立ち止まって後ろを見るとそこには・・・・がんばった友人達の充実した時間、そして無為に過ごした私の真っ白な時間が見えるなんてことをね♪きゃ〜何言ってんだか、こういう言い回しは恥ずかしい。

右は石粉粘土で作った卵猫雛です。遊んでみました〜〜変なもの持っています(笑)

Posted by kobechan at 2011年02月13日 00:34
Comments

おおーなななんんとーホテルとはまた豪華なんでしょー。それにしても美味しそうこれで1480円は安いです。今度一緒に連れて行ってくださいね。新作のタマゴ猫ちゃんアイスクリームを狙っているんだねー可愛いー。

Posted by: kibi at 2011年02月13日 07:05

わーい♪
安いね〜
10月に歌いに行くからその時食べる!

にゃんこ雛猫、欲しい〜〜

Posted by: どらみん at 2011年02月13日 09:39

>kibiちゃん
ここもいいけど、京情緒のある町家レストラに
連れて行ってあげるね!!
今年はcocoちゃんも誘って、
関西オフできるといいね!
卵猫のお内裏様、
スプーンを持っているって分かってもらえてかった♪

>どらみん
ここもいいけど、ボリュームのある町家レストランに
連れて行ってあげるね!!
にゃんこ雛は、行く先きまってるの♪
ヒントはお雛様の扇の模様だよん。。。
そや!春になったら、
どらみんモデルの伯爵夫人第二弾作ろっと!
ラタイ送れ〜〜〜〜っ!!!

Posted by: 小紅 at 2011年02月13日 11:52

卵猫雛、かわいい〜〜。
京都いきたいなーー。
小紅さんだって、頑張って、いまがあるんじゃないですか。
贅沢を言っては、はいけませんよーー。

Posted by: まあゆ at 2011年02月13日 18:23

卵って言ったら ○香さんでしょ♪
鍵持ってるからあたりですねっ

卵猫雛 つくってほしい〜〜
タライおくるから(笑)

Posted by: どらみん at 2011年02月13日 23:31

女はひな祭りになると女の子になるの。

いくつになってもお雛様飾りたい。
いいないいな!色んなお雛様・・・・・・

お寿司作って飾ります。

還暦同窓会なんて若々しくていいじゃない(*^。^*)
うちはへへへへへ

Posted by: ピカコ at 2011年02月14日 21:02

>まあゆさん
それがね〜〜!私頑張っていないのです。
どんどん先細って行く仕事を嘆くだけで、、、、
何も努力しなかった長い月日が悔やまれます。
でも、数年前から猫額を作るようになって、
やっと進む方向が見えてきたという感じ。
相変わらず貧しいですが、
良い出会いに恵まれて幸せです♪

>どらみん
粘土乾くの待ってたら、お雛様の完成が遅くなり、
どらみんのお嫁入り遅くなっちゃうよ♪
来年作ってあげるね。
タライに入ったラタイ送れ!

>ピカちゃん
お雛様、いくつになっても憧れます♪
春が目の前だから、気持ちが弾みますね。

還暦って赤ちゃんに戻るのですよね。
ということは、現在食いしん坊倶楽部で一番若いのはどらみんで、
次がしゅうさん、ピカちゃん、、
あたちは一番年寄りなんだ!(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年02月14日 23:35