2011年01月11日

益子から

益子・もえぎで開催されている「第13回平成の招き猫展」も、あと二日を残すだけになりました。私は遠方故会場に行くことが出来ませんでしたが、展示会の様子は、瀬戸「平成の招き猫100人展や那須の猫ミュージアムを通じてご縁が出来た益子在住の陶芸家、半澤淳子さんのブログサラのひとりごとで楽しむことが出来ました♪

ブログによると、今年もたくさんのお客様が会場に詰め掛けてくださったようです♪

企画してくださった風呂猫さんや、会場を提供してくださったもえぎ城内坂店のスタッフの方々に心から感謝いたします。

なお、もえぎ本店での「厳選招き猫29人展」のほうは23日まで開催されていますので、是非お訪ねくださいませ。

で、その会場では・・・・・

 

参加している全国の作家から送られたイラストや寄せ書きが・・・・

益子在住の作家さんの手で・・・・・

こんな楽しい屏風になりました。(画像はサラのひとりごとのブログからお借りしました)

個性豊かな猫達が、訪れる人に福を招くといいですね!この屏風はこれから毎年猫展で披露されるようですので、いつか・・・新春のもえぎ本店が益子のパワースポットに・・・なるかも(笑)

半澤さ〜〜ん、昨年は父がお茶をごちそうになり、今年は屏風でお世話になり、ありがとうございました〜〜!!


Posted by kobechan at 2011年01月11日 21:47
Comments

小紅さん
あたし・・・元気だったら益子行きたかった(:;)
残念だけど・・・諦めます。
栃木に来てから益子行ってみたいな〜と思っていたのですが・・・機会がなく・・・・・
あ〜ぁ 今回は身体が言う事聞きません。
仕事も半月以上休む事になりそうです。
でも元気になったら・・・また頑張るから

Posted by: peko at 2011年01月12日 00:26

小紅ちゃん、もえぎ本店素敵なところですねー
益子って何処にあるのかしら
車運転出来ないからサッパリ分からないよ
お父様から素敵な年賀状頂きましたー。
とってもお優しい文章にホロリ
小紅ちゃんの事思っていましたよー
小紅ちゃんに対する親心しっかり受け止めました。

Posted by: kibi at 2011年01月12日 02:05

>pekoちゃん
昨年はいろいろあったので、体が悲鳴をあげちゃったのよね。
ここでちゃんと休息を取って、完全に体を治して、
春の益子散策してくださいな〜〜
私、来年も招き猫展に参加出来るようにがんばりますから、
そのときはよろしくね♪

>kibiちゃん
kibiちゃんも来年は参加しませんか?
そして益子に行ってみようよ。
益子は那珂川町から南に一時間半くらいかな〜
那須〜那珂川町=那珂川町〜益子という感じ。
半沢さんやみーしゃさんのフィールドですよね♪

kibiちゃんから父への年賀状もありがとうございました〜〜
あのかわいいイラスト、きっと父もびっくりしたと思います。

Posted by: 小紅 at 2011年01月12日 20:58

小紅さん、
益子は、小川から、一時間ぐらいで行けます。以外に、近い。
kibiさん、伊王野から、南下、294号線、一本です。

私も行きたかったのですが、今年は、ちょっと行けないようです。
義父は、病院にいますので、どうということはないのですが、落ち着きません。
ま、予定どうりにいかないのが、普通です。

2月の、還暦どうそうかい、楽しみですね。
御都合がつきましたら、ぜひ、工房に、お立ち寄りください。お待ちしております。

Posted by: まあゆ at 2011年01月12日 22:27

まあゆさん、そうですね〜一時間位ですね。
昨年の夏に行ったのですが、近かったです♪

まあゆさん、義父様早く良くなられるといいですね。
益子はずっと出す(予定)ですので、いつか機会がありましたら〜〜

あ、まあゆさんのスリーサイズ・・・違った!
額の窓サイズ教えてくださいね〜〜
ここのレスでもかまいませんので〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年01月13日 08:24

小紅さん
以前ご両親に お茶を おだししました半澤です!!!
ぜひ 今度は みなさまで益子へ 
ご案内 いたします!!!
益子のこと のせていただいて
ありがとうございます!!!
また お会いできるの 楽しみ!!!

Posted by: 半澤です at 2011年01月15日 09:47

わ〜〜い、半澤さんようこそ!
うちの子たち、城内坂のほうは終了しましたが、
本店のほうでもう少しお世話になります♪

昨年の夏、私は益子の共販センターで絵付けしました。
夫は・・茂木の作家さん(名前忘れました〜)の器を買ってご満悦。
二人ともすっかり焼き物に魅せられています。

今年はGWの頃にでも行けたらいいな♪

半澤家の庭・・・ベンチの裸の男性にもお会いしたいな〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年01月15日 15:29

小紅さん !!!
まってます!!!
みいしやも 喜びますよ!!!
わたしも 疲れが でたみたいで
ぼーーーーーっとしてる

Posted by: 半澤です at 2011年01月17日 20:01

は〜〜い、暖かくなったら皆で押しかけたいです〜〜
本当は今すぐ、
雪の中のまもる君を抱きしめに行きたいですけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年01月18日 18:11