2011年01月05日

京都真冬の散歩道

ああ、やっとお正月休みが終わりました。普通の生活に戻れます。

なんだ?お休みが迷惑みたいなこの書き出しは?・・・・ま、答えはブログの最後のほうでちょっとだけ触れてありますので・・・・(笑)

京都市内の雪はほとんど消えた4日、お正月でなまった体を少しでも元に戻すべく、我が家から南東の方角に2時間半ほど散歩してきました。

まず、冬の花・山茶花を求めて丈山寺(詩仙堂)を訪ねてみましたが、清楚な白い花をつける入り口の大木は見頃を過ぎて、黄ばんだ花が目立ちました。

お次は八大神社・・・・ここの境内地にあった一乗寺下り松(さがりまつ)にて、剣聖宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられています。懲りもせずおみくじを買うと、運気は最低でした(笑)でも、ここのおみくじには宝尽くしや亀の金色の小さな縁起物が入っていて、 私の引いたおみくじには金運の亀さんが!!やはり兎年生まれの金運はいいのですね〜〜(信じるものは救われる)

八大神社からさらに北へ雪の残る道を歩くと、お正月休みでひっそりとした武田薬品・京都薬用植物園、そして曼殊院へ・・・・春秋の観光シーズンには行き交うタクシーで歩きにくい道もこの日はひっそりとしていました。

話は変わって、私の友人で夫が定年後毎日家でゴロゴロしているのにノイローゼ気味の人がいます。そんな友人に、「ご主人は今まで一生懸命家族のために働いてきたのだから、少し大目に見てあげたら」なんて知ったような口をきいていた私。でも・・・・どこにも行かないで過ごしたこのお正月・・・・ま、我が家でもいろいろ見えてきたことがありまして〜〜(笑)他人事ではないぞと思った私、思わず歌留多に「定年後、テレビの前でカーペットをすり減らす毎日では困るよ!何か趣味を持たないと!それも定年前に始めなきゃ遅いんだよ!!!」と言ってしまいました!(ちなみに、歌留多の座っている場所は、本当にカーペットが磨り減っています(あははは)

しまった〜〜!!

歌留多、「実は始めたいことがあるんだよね」って、即楽器店に出かけキーボード買って来ました。

下手くそでうるさい・・・・とほほ。

いまさら始めても、、、、

でも、最近のキーボードっておもちゃみたいな値段でも、いろんな機能を備えていて面白いんですね〜。その一つに自動演奏機能で右手か左手か一方を演奏させて、片方を自分で弾くのがあって、これがなかなか楽しいのです。遠い遠い昔にちょっとだけ通った音楽教室であこがれつつ挫折した「エリーゼのために」を右手だけ弾いてみました。・・・あらら、私がはまりそう・・・・(笑)

とにもかくにも、お互い6日から仕事始め、、、忙しくもおだやかな日々が戻ってきました。

Posted by kobechan at 2011年01月05日 23:41
Comments

小紅ちゃんなぞかけみたいで面白いね
答えはエレクトーンに関係あるのかしら?
雪の残る京都は綺麗ね
我が家の雪は跡形もなくなくなったから寂しい
お雑煮も食べたしーもう頑張るしかないので頑張りまーす。

Posted by: kibi at 2011年01月06日 02:42

kibiちゃん、もったいぶったような書き方しちゃってごめんね。
最近とみに文章が苦手になってきたうえに、
昨夜は急激に睡魔に襲われたちゃって〜〜
私もお正月明けから急いで仕上げなきゃならない仕事に追われています。
猫額三昧したいけど、生活があるから
着物の仕事がんばります♪
kibiちゃんも、お仕事と人形大変そうだけど、
がんばってがんばって、桜の季節を迎えてね〜〜
ブログの続きは夜に・・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年01月06日 09:24