2011年01月01日

初詣&猫展のお知らせ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の京都は何十年ぶりかの大雪に見舞われ、お正月の天気が危ぶまれましたが、明けて元旦は太陽がまばゆいばかりに輝いて、気持ちよく一年のスタートを切ることができました。

積もった雪がどんどん溶けて行くぬかるみの道を、近くの下鴨神社に初詣に出かけました。糺の森を抜ける参道は屋台が立ち並び、無病息災を願う人々が焚き火を囲んで円を描いています。頭上高い木々に積もった雪が太陽の光を浴びながら金銀砂子のように舞い落ち・・・なんとも神々しい光景を見せてくれました。さすがにこの悪路、晴れ着の女性の姿は皆無だったのはしかたない・・・・・です。

誰が残したのか・・・かわいい雪だるまうさぎ♪そういえば、いろんなところでうさぎの雪だるまを見つけました。う〜〜ん、うさぎ年!私の年!ああ、、○十歳!
今年の我が家の運勢は・・・歌留多は「平」私は「吉」・・・・私の吉はともかく、下鴨神社ではお正月は「凶」を入れないということで歌留多の引き当てた「平」は最下位だそうです・・・・・・残念!でも歌留多・・何でも中途半端は面白くない!今が最下位なら上るだけさ♪と前向きな姿勢(笑)

下鴨神社のおみくじはいろんな色の紙に印刷されていて楽しいのですが、我が家は赤と白を引き当てたのだからめでたいめでたい!前向きな私。

さて、少し前のブログでも紹介させいただきましたが、益子の招き猫展が1月2日から始まります。

日頃このブログを見てくださる方には案内の葉書をお出ししていませんが、もしお時間と距離が許すようでしたら、詳しいことはもえぎのブログをご覧の上、是非会場にお越しくださいね。

「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

昨年の「瀬戸市・平成の招き猫100人展」「目黒・十猫十色猫だらけ展」に出展した「美・NYAN」三部作を出展しています。

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

猫町ギャラリー「猫と兎の縁起物展」に出展した小さめの友禅猫額や粘土猫を出展しています。

今回楽しい企画もたくさん用意されているらしく、その一つに、出展作家が和紙に描いた簡単なイラストやサインを使った障子の展示があります。益子に行かれる方は、是非会場で私の↑を探してくださいね。

Posted by kobechan at 2011年01月01日 23:10
Comments

明けましておめでとーございます。
おー新年早々たくさんの参加偉い偉いですねー。特に招き猫の29人に選べたのはホントすごいことですお目でとーございます。私も何だか嬉しいです。おみくじも吉だから今年も良い事ありそうですね。小紅ちゃんは和紙に描くのお手のものだから勢いがあってさすがです。今年もお互い頑張りましょーね。

Posted by: kibi at 2011年01月02日 06:40

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと、刺激をいただきまして、ありがとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
素敵な、年賀状ありがとうございます。

実は、私は、年賀状が、書けませんでした。
暮れに、義父が、入院したり、正月は、外泊したりで、なんとも、ガタガタとしております。
高齢ですので、しかたありません。

Posted by: まあゆ at 2011年01月02日 19:48

新年おめでとうございます
今年はどこかで作品に出会うことができたらいいなあと思っている強運三位(うふふ、信じとこっと♪)のsoraです。

年末年始の雪、温泉がおあずけとは大変でしたね。
でも見てる分には赤い鳥居に雪の白が映えてとっても綺麗です。
雪だるまが作れるくらい積もったんですね。

Posted by: sora at 2011年01月03日 09:24

>kibiちゃん
招き猫展見たいけど、益子は遠い(涙)
他の作家さんのブログ巡りして、行ったつもりに・・・
もえぎの冬のパンフレットに「美・NYAN」が載ってました♪
kibiちゃんはこれから2ヶ月くらい、
息もつけないくらいに忙しいと思うけど、
うさぎ年の強運を信じて、銀座に向かって邁進してくださいね。

>まゆさん
年末に病院とは大変でしたね。
お義父様、快方に向かわれてますように〜
私のほうこそ、まあゆさんから良い刺激をいただいて感謝しています。
2月に帰省する予定です・・・還暦のどーそーかい(笑)
義妹の体調が良ければ、
ギャラリーまで車を走らせてもらおうかと思っています♪

>soraさん
ご無沙汰しています〜〜
元気で食べ歩いている(笑)ご様子は
ブログで拝見しています〜〜
あのブログは、そんじょそこらにある
関西グルメ本より写真、内容のセンス抜群で
とっても素敵です♪
先日友人と手作り市に出かけ、
あの出店の日々を懐かしみ合いました。
今年は一回か二回くらい出してみようかしら〜〜
そしたら取材に来てくださいね。

soraさんはネズミ年・・・ふむふむ、年は・・・
強運のマスコットうさちゃんもいるよね!

Posted by: 小紅 at 2011年01月03日 10:21

小紅さん、あけましておめでとうございます
あ〜京都は雪が降ったんですね
何年前か、新聞に雪をかぶった金閣寺が載って
なんて素敵な風景だと思いましたの
でも足元悪く大変な初詣でしたね
たくさんの神社仏閣があるから、
どのに行こうか?迷いますね・・・
今年はウサギだから、岡崎神社は混んだのかな?
今年もよろしくお願いします。

例の原案送りました
大変遅くなってすみません
たくさん直して、書きやすく、見やすく
小紅さんのセンスの良さに期待してます
よろしくお願いします。

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2011年01月05日 22:18

のんぼう猫のママchan
明けましておめでとうございます♪
雪はもうすっかり消えてしまいましたが、
寒い日が続いていますよ〜〜
大晦日の雪の清水寺の様子がテレビで放映されていましたが、
息を呑むような美しさでした♪

岡崎神社が出てくるあたり、
さすが京都通ですね〜〜!!

はい、例のもの確かに受け取りました〜〜
サイズとか色合いとかまた直メールさせていただきますね!

Posted by: 小紅 at 2011年01月05日 23:37