2010年12月31日

よいお年を〜

30日から年末&お正月の休みに入りました♪

今年一年、着物の仕事は過去一番厳しい状況でしたが、猫作品のほうはたくさんの発表の機会に恵まれた幸せな年でした。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。猫作品はスタートが遅いこともあってまだまだ満足のいく作品には程遠いのですが、これからも精進してゆくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お休み一日目は大掃除で明け暮れました。普段のズボラな生活態度が祟って、部屋の汚れは半端じゃない我が家・・・・夕方になってやっときれいに・・・いえ、きれいにするのを諦めました(笑)
せめて玄関にお飾りをして大掃除にピリオドを打つことにしたのですが・・・

お正月のしめ飾り、29日は「苦」に通じるから、31日は「一夜飾り」といって縁起が悪いから、28日か30日に飾るらしいですね。29日は考えようによっては「福」に通じると思うけど、、、(笑)そういうこと信じているわけではないのですが、伝統行事って生活にメリハリが生じてシャンとできるような気がして、従うことけっこうあるかもしれません。で、今年は買わないで手作りのお飾りにしました。30日のうちに飾れるように慌てて作ったのが↓

着物地で作った紐を注連縄のように組んでリースを作り、猫と兎の粘土細工をあしらってみました〜〜安上がり〜〜〜♪神様こんなものですみませんが、なにとぞ来年はよい年にしてくださいませ。

そうそう、話は逸れますが、何気なく見ていたテレビでの占いによると(確か金運占いだった)、来年の一番の強運は兎年生まれで、二番目が寅年、三番目が鼠年だそうです。こういうこと信じているわけではないのですが、、、今回は信じてみたくなります♪ちなみに私が兎年、歌留多は寅年ですからね。

歌留多は「我が家の強運を完璧にするために、来年は鼠年の猫を飼おうか!」なんて言ってます。チャンチャン♪

そして大晦日・・・朝からすごい雪です!

行き当たりばったりで温泉に行こうと思っていたけれど、中止・・・(涙)

ゆっくりテレビでも見て過ごします〜〜何でも、友人の親戚の女の子が紅白でEXILEのバックで踊るらしい〜〜♪紅白の前半を見て、その後歌留多はビール片手に格闘史上最大の祭典観戦!つつましく大晦日を過ごします。あ・・・富良野チャーター便はまたしても延期ですので〜〜(涙)

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。
Posted by kobechan at 2010年12月31日 00:06
Comments

おはようございます ♪
世界に一つしかないお飾り素敵です。
昨日 田舎に行って来ました。
おば様は、素敵な小物の手作りをしていました(もらちっゃた)
おじ様は、沢山のフイルムをCDに移し変えしていました。
Aちゃんは、NTTの?ポットを持って来ました。
小紅ちゃん・皆様に刺激を受けっぱなしの私ですが・・・
またまた・・・何もしないで一年が過ぎてしまいました。
新年に期待しましょう?
よいお年をお迎え下さいませ!

Posted by: at 2010年12月31日 09:20

akkoでした(入れ忘れです)
さてと・・・私はこれから大掃除(?)です。

Posted by: akko at 2010年12月31日 09:25

小紅さん
ちぃが迷子の時に暖かいお言葉をありがとうございました。あたしも何とか熱も下がり
明日から仕事に行く予定です。

素敵な正月飾り
我が家は喪中なので・・・飾れません(残念)
来年 あたしも年女(^^)V
お互いに良い年になりますように・・・
良いお年をお迎え下さいませ
来年もよろしくお願いします。

Posted by: peko at 2010年12月31日 11:51

akkoちゃんもpekoちゃんも、今年は大切な人を亡くされて、寂しいお正月になりますね。でも、健康で明るく過ごすことが旅立った人への一番の供養になると思います。新しい年を元気でお迎えくださいね〜〜

>akkoちゃん
私のほうこそ、akkoちゃんからいろいろ刺激をいただいてます!実家にも元気を運んでくださってありがとうございます。またお会いしましょうね〜〜

>pekoちゃん
今年は那須ミュージアムでお世話になりました。まさかあの後、大切なお母様が亡くなられたり、ちー騒動が起きるとは思いもよりませんでした。いろんなことが重なって、ここに来て体調を崩されたのでしょうね。でも、快方に向かわれてるようで安心しました。どうぞご自愛の上、よいお年をお迎えください〜〜〜
兎年?わたしより何まわり下なのかなぁ〜〜ううううう、うらやましい。

Posted by: 小紅 at 2010年12月31日 14:21

小紅ちゃん〜〜
良いお年をお迎えくださいーー!!
キャイン!! 京都も雪が降ってたんだーーー!!

昨日急に 知恩院の除夜の鐘が聞きたくなったねーー
と言ってたんだよ。
その後 うさぎ神社の 岡崎神社☆☆
なーーんて コースを勝手に考えていた御仁がいたけど
雪だったら〜〜 パスちゃんですよ
良かったーー!! ゆっくりとした お正月が 過ごせる?? 過ごせるはずだよねーー

小紅ちゃんは 来年こそは♪ 良い年に してみせてねーー!!

Posted by: reiko at 2010年12月31日 16:06

reikoちゃ〜〜ん、夜になって雪は止みました♪
私の住んでる場所からは、
もうじき知恩院ではなく知恩寺の鐘の音が聞こえてくると思います。
懐かしいあの場所の鐘だよ〜〜
先日、タレ目ブランドの草案送ってくださってありがとうございました!
染色したもの、、、なるべく早いうちに何とか・・・
フラートの売り上げも・・・
ごめんね〜いつもずぼらで(汗)

よいお年を〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年12月31日 22:38

今年は、お世話になりました。
来年もよろしく〜〜〜。

雪の京都なんて素敵!!と思っちゃうけど。
住んでいる人は、大変かな。


素敵なお飾りですね。

Posted by: まこぶ at 2010年12月31日 23:47

手作りのしめ飾り可愛くてお上品で素敵ですねー。そうですかそんな習わしがあったのね。メチャお勉強になりました。ちなみに手作りしたしめ飾りでも1回限りで使いまわしは出来ないのでしょうか教えてくださいね。昨年は本当にお世話になりました。小紅ちゃんと一緒に個展をしたの何だか遠い昔のようです。
小紅ちゃんのお話では私たちいい年になりそうですねー。信じる者こそ救われるだからそれを信じて頑張りまーす。今年もよろしくだよー。

Posted by: kibi at 2011年01月01日 01:16

>まこぶさん
昨年は作品展でお世話になりました!
それからまこぶさん主催の展示会に参加させていただいたり・・・
本当にありがとうございました。

京都の雪はまだ少し残っています。
びちゃびちゃの初詣は、
それでなくとも着物離れが進んでいるのに、
晴れ着の人全然見かけませんでした。

>kibiちゃん
お飾り、どうなんでしょうね?
このあたりは、節分のとき吉田神社に持っていって燃やしてもらうのですが、
手作りのウサネコがかわいそうなので
今回は燃やしません♪
兎年は最高の運気らしいので、
kibiちゃんの銀座の個展、大成功する予感!
がんばってくださいね〜〜
母の名前を尋ねるメールくださっていたのに、
雑事に追われ、年末にお知らせできなくてごめんなさいね〜〜
もう遅いね〜〜(涙)

Posted by: 小紅 at 2011年01月01日 21:30