2010年09月06日

夏猫から秋猫へ

那須の猫ミュージアムで開催されていた「小紅・友禅染額展」は、本日終了いたしました。

会場にお越しくださった方、ネットを通じて応援してくださった方、ミュージアムの関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。11日からは人気イラストレーター琴坂映理さんの個展「猫の楽園〜トパゾン島がニャンダーラにやってきた!」が始まります。皆様、引き続き猫ミュージアムをよろしくお願いいたします。

で、私は・・・休む間もなく、9月25日・26日の瀬戸での「平成の招き猫100人展」の作品の追い込みに入っています・・・・予定が大幅に遅れています(涙)

それでもこの土日で、何とか地色と背景のモノクロ部分だけ彩色しました♪地色にムラが生じて少し落ち込んでいますが、後で金の砂子を振って誤魔化し・・・いえ、豪華にしましょ(笑)

左は100人展と同時に開催される「アートマーケット」に出す予定の・・・え〜〜っと、題名は・・・・「北斎風招き猫」とでもしておきましょうか。誰が見ても富嶽三十六景の中の「神奈川沖波裏」ですね(汗)「山下白雨」「凱風快晴」と並ぶあまりに有名な作品のパクリですね〜〜ごめんにゃさい。

右は父が彫ってくれた落款です。ちょっと大き目のが欲しかったところ、タイムリーに送ってくれました。

招き猫展の葉書&パンフレットも、瀬戸市観光協会から送られて来ました。

去年の平成の招き猫100人展での「日本招き猫大賞」受賞作が葉書の写真に使われるのですが、今回は猫町の個展に来てくださった「まいけるからわたさん」の「安善興福猫」でした!!わ〜〜い、昨年作品を拝見してすごい作家さんと思っていたので納得!でも、これで彼が遠い人になってしまったかな?なんて心配は無用・・・あのおだやかな笑顔と作品に寄せる情熱はきっと変わらないでしょう・・・瀬戸で彼の今年の作品と笑顔に会えることでしょう。

暑さももう数日の辛抱でしょう。しばらく忙しいですが、私も元気でがんばります!!・・・もちろん食欲の秋、美味しいものいっぱい食べてね・・・・♪

Posted by kobechan at 2010年09月06日 23:31
Comments

小紅ちゃん、猫ミュージアムお疲れ様でした。
搬出お手伝い出来なくてごめんなさい。
でもオーナーは仕事が早いので大丈夫だと思います。何だか夢のように終わってしまった感じがする。新作豪華そうですね。ドシーットした重みを感じる作品になってる気がするのですが―完成がすごく楽しみです。

Posted by: kibi at 2010年09月07日 00:08

わっ、kibiちゃん早〜〜〜い!
本当に夢のような夏の出来事でしたね〜〜
いろいろあったけど、私には一生忘れない
楽しい貴重な思い出になりました。
搬出のことは気にしないでくださいね・・・
オーナーががんばってくださると思います。

瀬戸に頭を切り替えなくちゃと思うのですが、
さすがにこの暑さはこたえます。
思うように進みません、、、間に合うのだろうか!
でもがんばるね!秋には楽しいこと待ってるものね♪

Posted by: 小紅 at 2010年09月07日 00:43

小紅さん、お忙しそうですね。
時間の過ぎるのの、早いこと、
もう、ひと月も経ってしまったのですね。
先日、テレビで、京都の、市の番組を、見ました。手作り市も、映ってましたよ。
歴史が続いてるって、素晴らしい。
さすが、京都!!。
私も、十月の作品展に向けて、忙しいです。
がんばりましょう。

Posted by: まあゆ at 2010年09月11日 19:18

まあゆさん、ちょっとお久しぶりですね♪
ほんと、あの夏の日からもう一ヶ月が経ってしまいました。
朝夕にはちょぴり秋の風・・・・・

ブログの更新が無いので、心配していましたが、
まあゆさんも作品展で忙しくしてらしたのですね。
従姉妹のakkoちゃんがコメント入れてますので
読んであげてくださいね〜〜

手づくり市は2年前まで時々出店していました。
でも、もう体力的に無理になりました。
あの番組は私も見ていて、
まあゆさんならきっと時間を忘れて楽しむだろうな〜〜って思いました。
いつか是非お越しくださいね。

Posted by: 小紅 at 2010年09月11日 21:13