2010年09月01日

故郷便り・最終章・・・家族展&益子

いつの間にか暦は9月・・・なのに、まだまだ猛暑が続いています。そんな夏の名残があるうちに故郷便りを書いておきましょう。

最終章は、家族の写真展と益子訪問の話題です。

G展「それぞれのフォトグラフ」を開くまでのエピソードは少し前のブログで触れましたので、今回は詳しい説明は省略して、画像にて会場の様子を紹介します。

会場は広重美術館に併設されているギャラリーで、招待客以外にも美術館帰りの人がふらっと立ち寄ってくれたりします。ギャラリーは町営なので住民は無料で利用できるのですが、今回のように家族が写真展をするなんてことは今まで無かったようです。小さな作品を持ち寄った楽しそうな展示会の様子を見て、これから他の人たちも気楽に利用するようになるかも♪

これは弟が家族を撮った写真です。表題は「おかえりなさ〜〜い」
短い人生でしたが、こんな愛に満ちた充実した時間がいっぱいあったのだと胸が熱くなる一枚でした。

故郷での最終日は、母と歌留多と三人で益子までドライブして来ました。父が同伴だと、どうしても写真を撮るのが目的のドライブになってしまいますが、今回父はG展会場に詰めていたので、母と歌留多は益子の陶器の共販センターでゆっくりと買い物、私は絵付けなんかを楽しんできました。

歌留多の湯飲み用にゲージツ作品作るぞって、リキ入れて取り掛かったのですが・・・・う〜〜ん、釉薬で描くのは慣れた友禅のようにはいきませんね。芸術作品は諦めて、、、出来上がったものは、やっぱり猫柄でした(笑)赤い釉薬で描いた部分は焼きあがると黒に、絵柄は藍と薄いピンクだそうで・・・送られてくる一ヵ月後が楽しみです♪

故郷での出来事は他にもいろいろありました。「八溝山迷走、、、茨城で迷う」「乗客二人だけの町営バスで田園巡り」「雷と花火の競演」エトセトラ・・・それらはまた機会がありましたら〜〜

そして・・・・帰りは東京から新幹線のグリーン車を奮発し(実はプラットこだま、グリーン車でも安いのです)、私達の夏休みは終わりました。


Posted by kobechan at 2010年09月01日 22:29
Comments

小紅ちゃん、ホントお疲れ様でした。これからがもっと大変ですが頑張ってくださいね。小紅ちゃん厚かましいくて申しわけありませんが「絹の夢」をお読みの皆さんにこの場を借りて報告させて下さいねー。ゴッホンえーとこの度本日をもちましてガルリネノ並びにタムムちゃん猫ミュジアムから撤退しました。応援して頂いた小紅ちゃん初めたくさんの方たちに厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございましたー。

Posted by: kibi at 2010年09月02日 14:35

kibiちゃん、タムムちゃん、お疲れ様でした。
撤退は残念ですが、
お二人がいなくなっちゃうわけでなし、
人形作らなくなっちゃうわけでもないので、
私の友人達には、また東京で個展をやって
見せてあげてねっ♪

真夏の夢をありがとうございました!
少しゆっくりとしてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2010年09月02日 16:58

こべちゃん!

益子焼にこんな素敵な絵を描く人は他に絶対いないから、ビックリされたでしょう!

凄いね。
焼き上がりが楽しみだわ〜〜〜♪

kibiちゃん、色々お疲れ様でした。
また東京に見せに来てね♪

Posted by: Suzu at 2010年09月02日 22:34

小紅ちゃん!
毎日毎日忙しい日々をお過ごしの事と、思います (*^。^*)
田舎で逢えて嬉しかったです ✌
黍ちゃん 猫ミュージアム撤退本当に残念です。でもタムムちゃんにお会いできて嬉しかったです。
私も、この場をお借りしまして・・・またいつの日か黍ちゃんとタムムちゃんにお会いできますのを楽しみにしていますね (^^♪
小紅ちゃん!
十猫十色猫だらけ展 がんばってね!!

Posted by: akko at 2010年09月02日 23:05

> Suzu さん
絵付け、楽しかったです!!
この絵皿、色合い的にはこのままでいいような気がします。
さて、焼きあがったらどんな風になるのでしょうね。
いつかは藍の釉薬の濃淡で、
「青い美瑛川」に挑戦してみますね♪

>akkoちゃん
わ〜い、猫ミュージアムに行ってくれたのね!
いつも本当にありがとうございます。
タムムちゃんにも会えたのね!!
ガルリネノは撤退しちゃったけど、
いつでも会えるので、
皆で温泉&グルメ三昧しましょうね〜
キビちゃんには、
今の山荘をギャラリーにするくらいの意気込みでがんばってもらいましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年09月03日 18:03

キリバンのプレゼントはこの素的なお皿が
いいな〜。

貰うつもりになっている(*^。^*)

厚かましいかへへへ。

Posted by: ピカコ at 2010年09月05日 16:15

ピカちゃん、
このお皿は、このままだとちょっとおしゃれでしょ。
でも、焼きあがると黒い地味な皿になるかも、、
下手だし、これは我が家の座敷牢に(笑)

キリ番のプレゼントは、もう少ししたら正式に発表しますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年09月05日 23:03