2010年08月29日

故郷便り2・百合パーク+図案

瀬戸「平成の招き猫100人展」に出展する「美・NYAN」三連作の図案ですが、苦手な百合の花の柄ゆえ後回しにしていた、最後の一枚「歩く姿は百合の花」が出来上がりました!

描き出したら、(出来はどうあれ)意外とサラサラ描けました♪風に誘われて芍薬の園の美猫さんに出会った「旅猫君」は、続く牡丹の園の美猫さんの膝でちょっと一休み・・・・百合の園の美猫さんにここで私と一緒に暮らしましょうと誘われますが、後ろ髪・・いえ、しっぽを引かれる思いでまた旅を続けるという図であります。えらいぞ!旅猫!本物の男はそうでなくちゃ!だいたい、なんで人間の男は美人に弱いのだ!ゼイゼイ・・・・(笑)

ところで、お盆の帰省の際、私達も百合の園に行ってきました。歌留多に車の運転を任せて、めっきり遠出することの無くなってしまった父母と4人で向かったのは、

塩原ハンタマ百合パーク

です。

8月14日  人工的なお花畑はどうもなぁ〜〜なんて思いと、出がけの雨模様の空に、ちょっと期待薄で出かけたのですが、現地に近づくにしたがって雨は靄に変わり、久しぶりに訪れた塩原の山々は水墨画のようなモノクロ世界。百合パークに到着する頃には雨はすっかり上がり、眩しい夏の太陽が瑞々しい百合の花をキラキラ輝かせていて、500万本もあるという花畑は本当に美しく壮観でした。

この百合パーク、冬はスキー場なので、リフトを利用するとあっという間に1300メートルの高原に到着します。百合の花畑を眼下に見るリフトはとっても快適!帰りは、私達はリフトを利用せず写真を撮りながらゆっくりと下って来たのですが、もともとゲレンデなので、どんどん木陰が無くなってきて・・・・・とにかく暑い!でも、歌留多と私はあえぎながら降りてきたというのに、80過ぎの父は元気・・・・夢中で写真を撮っていました。最近あまり出歩けないのでこの際という感じで、ちょっぴり切ないです・・・・

そうして2時間ほど高原を散策して、レストハウスで待っていた母と合流して昼食。塩原の地名をもじった「塩バラ丼」や百合根の天麩羅定食みたいなのを食べましたが・・・・画像忘れてしまいました。食いしん坊倶楽部員として失格ですな〜〜ま、今回は話題の「レモン牛乳」でがまんしてね。これ栃木限定の極々ローカルな飲み物ですが、なにやら最近有名らしいですね?U字工事が「ケンミンショー」だかで話題にしていたのは知っていますが、多分雑誌とかでも取り上げられたのでしょうね。牛乳以外でも、いろんなものに姿を変えて売られていました。クッキーはいいとして、うどんまでレモン牛乳入りとか!

で、レモンの味は全然しないレモン牛乳ですが、美味しいかって?
ま・・・私には懐かしい味ということで(笑)

Posted by kobechan at 2010年08月29日 14:52
Comments

うわあ〜
ホントに美(=^・^=)ちゃんだ。凄くきれいよ。
猫ちゃんの顔も色々で十何年も前にであった
若いのらちゃんがあまりにも美猫だったので
いまだに忘れられません。

百合も見事じゃないですか。・・・画のほう

百合パークもかぐわしくいい写真ですね。

Posted by: ピカコ at 2010年08月29日 17:19

Oh!
百合がこれだけ咲いていると壮観ですねぇ。
で、香りは?

何より、歌留多氏のお腹が出ていないのが
最高.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

親孝行できてよかったね♪

Posted by: しゅう at 2010年08月29日 17:19

昔ハンターマウンテンには何度かスキーに行きましたが
夏はお花畑になっているのね〜素敵♪

レモン牛乳ね、この前ジャスコにこの紙パックとビンの売ってたのよ!
買ってみよううかと思ったんだけどビンの方の色見たら
なんかレモン味の牛乳?!とか思ってやめちゃったの。
どんなお味なの?おいしいのかな?

Posted by: うしこ at 2010年08月29日 18:17

小紅ちゃん、描きあげておめでと―。百合見事です。そうですよねー描けない描けないって思っても描いてみると意外に描けるもんなのよねー。今の私がその状態にハマって、納品がドエラク遅れました。自分では認識してなくても日々の積み上げって結構役に立っていますよねー。これからが本当の修羅場だと思いますが無事乗り気って下さいね。

Posted by: kibi at 2010年08月29日 22:46

描きあがりましたね〜〜。
どこが苦手なんでしょう???
とっても素敵だわ。
ちゃんと物語があるって、いいですね。

高齢になってくると、なかなか出歩く機会が少なくなりますよね。
私も、旭川に行ったら、せっせと連れ出しているんですが・・・。

Posted by: まこぶ at 2010年08月30日 08:59

>ピカちゃん
美猫褒めてくれて、ありがとにゃ〜〜!
早朝散歩してると、いろんな猫ちゃんに出会うけど、
時々息を呑むほどきれいな子に会いますね♪
そんな猫との出会いと朝マックがささやかな楽しみで、
ウォーキング随分続いているのよ。
痩せないけど(笑)

>しゅうさん
百合の香りってきつくて好きじゃないのですが、
広い高原なので芳しいというレベルでした♪
歌留多、ビールガンガン飲むのに、
なぜかお腹出ないのよね・・・
ま、その分私がしっかり出てますわ(笑)

>うしこさん
牛乳とレモン果汁だと分離しちゃうはずと思ったら、
これ無果汁でした。
かすかにレモンの香り、すっぱくない
お子様向きの飲み物かなぁ〜〜
ハンタマでスキーですか?
いろんなところに出没するんだ〜〜(笑)

>kibiさん
私のような下手な人間は
とにかく描く描く描くしかないと思います。
最近特に思うのですが、時間が無いです・・
長い修練を積んできたkibiちゃんがうらやましいです。
時々本屋さんで、はじめさんとkibiちゃんのカット見てるんだよ〜〜♪
やっぱプロ、すごいね!

>まこぶさん
離れて暮らしていると色々心配ですよね。
できるだけ帰省して元気な姿見せたいのですが、
なかなか・・・思うようには・・・
まこぶさんの実家は遠い旭川なのに、
マメに帰省していて偉いですね。

旭川か・・富良野・美瑛が近いな・・・
食べ物が美味しそう・・・
あ、独り言です(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年08月30日 17:33