2010年08月23日

百合のプレッシャー?

最近の私、目前に迫った9月の招き猫展のプレッシャーで、痩せそうです・・・・

昨年までは、お盆休みに集中して制作できたのに、今年は帰省したのでお盆明けからがんばるぞって思ってはいたものの、春から団地の役員なんか押し付けられたものだから野暮用に追いまくられて・・・栃木から戻っても忙しい忙しい忙しい。

で、そんな野暮用の一つの土曜日の団地祭りの夜店当番・・・おにぎり470個、無事完売させて来ました〜〜

数ある夜店の中で、私が担当したおにぎり店が一番先に完売です!(ま、スーパーで100円で売ってるおにぎりが50円だものね。夕食用にまとめ買いしていく人も多かったものね。)なにはともあれ、ああ・・・売れるってこんなに気持ちがいいものなのね。知恩寺の手づくり市で、飛ぶように売れてる出店の人の気持ちってこんななのね?猫額売ってた私には縁が無かったものね・・・(笑)

で、翌日曜日には瀬戸展の作品の図案もなんとか出来上がりました♪でも、なんとなく変でしょう?何かが足りない・・・もう一枚図案が要りますよね・・・そう、百合の花。何を隠そう・・・私は百合の図案が大の苦手・・・・何度チャレンジしてもうまくいかないのです。とほほ・・・・瀬戸展に間に合うのだろうか?歩く姿は桔梗の花だったらいいのに・・・・・。

それから、帰省便り2も書かなくちゃ・・・2は塩原ハンターマウンテン百合パークの話題・・・え?

百合!

もう少し待ってくださいな(笑)

友禅の仕事もしないと生活できないし、、、しばらく忙しいです。猫ミュージアムに来てくれた女子高時代の友人と先輩3人は全員地元の小学校・高校の校長先生になっていて、迫り来る定年退職を楽しみにしている・・・みんながんばったからご褒美も大きい。ええなぁ〜〜私はあと10年は働かないと・・・うういかんいかん、羨ましがっている暇があったら仕事仕事!

目がしょぼつく、腰が痛い、物忘れが激しい・・それよりも深刻なのは綺麗な線が描けない(苦笑)若いのは見た目だけ、冗談ですってば!

Posted by kobechan at 2010年08月23日 11:15
Comments

綺麗な線と言えば、手塚治虫が頭に浮かびます。
若い頃は何も無くても(フリーハンドで)真円が描けていたんだとか。
晩年それが描けなくなったと嘆いていたのを何かで読みました。

凄い人は凄いんだなと思って。

こべちゃんも目標が高いから線が人一倍気になるんだろうね。

これこれ、今以上に痩せちゃダメだよ。

Posted by: Suzu at 2010年08月23日 19:12

Suzuさん、私も手塚治虫さんのその話、
テレビのドキュメント番組で知りました。
あんな天才的な漫画家でも、
天才だからこそ?衰えに敏感なのですね。
私の場合は元々下手だったのが、
益々下手になってきたということで〜〜とほほ。

いえいえ、少し痩せとかないと、
東京オフでいもむしのケーキ食べられないやん♪

Posted by: 小紅 at 2010年08月23日 23:17

私もテレビで拝見しました。絵を描く方は皆、線に拘るんですねー。はじめちゃんも線を追求しての。確かに彼の線はピカーと光っていた。
小紅ちゃんの線は筆でそれも細ーい線なので何処まで追及してもこれで満足なんて事はないのかもです。だから遣り甲斐もあるようにも思えます。小紅ちゃん、10年ではないよー。一生頑張らないと私達には定年はないんだよー。なんて言いながら今私はダラケています。

Posted by: kibi at 2010年08月24日 00:16

kibiちゃん、私は正直なところ最近少しくたびれてきてるけど、
この夏を乗り切ったらまたがんばりまっす!
kibiちゃんには今、何か大きな波が来てるみたいで、
ど〜〜んと乗って飛躍の秋にしてね♪

11月の十猫十色展の時に那須まで行けるかも。
紅葉のカフェテラスで、タムムちゃんと3人で
いっぱいおしゃべりしたいね。
温泉も行きたいね。
よし!楽しみも出来たし、瀬戸展に向けてがんばるぞ!

Posted by: 小紅 at 2010年08月24日 08:31

お忙しそうですね。
無理しないでください。
染め額、
お言葉に、甘えて、お願いします。
私の好きな花は、藪つばきです。
そして、ふろしき猫。
なんか、思わぬ展開が次々と、起っています。
たのーしみに、ゆーっくり、まってます。^^

Posted by: まあゆ at 2010年08月27日 20:42

まあゆさん、藪椿、了解しました〜〜
かなりお待たせしちゃうかもしれませんが・・・
ろくろ首になる前には完成させまする(笑)

11月のガルリネノ訪問の時、
ご一緒できたらうれしいですが、
まゆ工房のお休みと日程が合うかどうか・・・・
その時にお渡しできたらと思っています。

頂いた白生地は作品の構想が練れてから
精錬に出します♪
真っ白なうちに染めたほうが色がきれいだと思うのでね♪
何に生まれ変わるか楽しみにしていてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2010年08月29日 10:07