2010年08月19日

故郷便り1・猫ミュージアムへ

京都での日常に戻ったら、栃木での出来事が夏の日の眩しい夢だったような気がして・・・

夢なら夢で、記憶が薄れないうちにブログに残しておかなくてはね♪第一回の今夜は、私の個展が開催されている那須の猫ミュージアム訪問のことをアップしてみようと思います。

11日の夜9時56分、台風の進路に怯えながら、京都駅から夜行バス「福島ギャラクシー号」に乗り込んで一路栃木に向かいました。いつもなら宇都宮行き「とちの木号」に乗るところが、お盆のため早いうちに満席・・・・で、思いついたのが福島行きの高速バスで須賀川まで行って、今回の最初の目的地那須まで鉄道で戻ることでした。幸いこちらは予約が取れました。

明け方、台風の影響はどんなかしらと窓のカーテンをそっと開けたら、真っ赤な朝焼け!この場所は時間的にわが故郷あたりかなと思い写真を撮ったのですが・・・・後でネットで調べたところ、ギャラクシー号は、何と! とちの木号のように名神〜東名〜東北道を走るのではなく、京都から名神〜米原JCTで北陸自動車道へ。そのまま新潟まで走破し、磐越道へ。阿賀野川流域を福島県へ抜けて、郡山JCTから東北道を須賀川ICまで走り、福島交通須賀川営業所に到着するのだそうです。ということはこの朝焼けは新潟あたり?「うしこさ〜〜ん」だったのね(笑)

幸い福島あたりは台風の影響は小雨程度で、涼しい風の吹く中を東北本線で須賀川〜黒田原へ。迎えに来てくれたタムムちゃんの車に乗って、那須の猫ミュージアムに行く前にキビちゃんとタムムちゃんの家で、朝ごはんを頂きました。キビちゃん作りすぎだよ〜〜と思いながらも、私達を歓迎してくれてる気持ちが伝わってきて本当にうれしかった。アラビアータ、美味しかったなぁ〜〜

猫ミュージアムは今年出来たばかり、那須の目抜き通りの那須街道からも離れているので、まだちょっと集客力に欠けるけれど、キビちゃんの常設ギャラリー「ガルリネノ」をはじめ、月替わりの猫作家個展、全国の猫作家作品や猫グッズの販売コーナー等が楽しめるユニークなミュージアムですので、これから少しずつ人気が出てくると思います♪

私の個展風景です♪懐かしい女子高時代の友人・先輩、ネット友、招き猫展で知り合った作家さん達と、珈琲の香りのするゆったりとした会場で、たのしい語らいの時を過ごしました。
私の在廊はこの12日だけで申し訳ありませんが、展示は9月6日までですので、是非足をお運びください。休館日や開館時間、アクセス方法等、詳しくは猫ミュージアムのHPをご覧ください。

こちらは2階の「ガルリネノ」・・・・扉を開けるとそこは異空間。幻想的な人形の世界が広がります。右は今回の新作人形の一つですが、切ない表情が素敵です!それに小さな足のなんと官能的なこと。やっぱりキビさんは天才かも。

最後になりましたが、こちらは全国各地の猫作家の作品の販売コーナーです。陶芸・木工・絵画・粘土・・・いろんな猫が勢ぞろいしています。個展終了後、私の作品も小さなものは引き続きこちらのコーナーでご覧くださいね。

ふぅ、、、長くなってすみませんでした。

Posted by kobechan at 2010年08月19日 22:43
Comments

今回は忙しいのに猫ミュジアムで個展をして頂き本当にありがとうございました。小紅ちゃんお忙しいのにレポートお疲れ様です。
その上ガルリネノの宣伝までして頂き感謝感激です。朝食張り切って作ったんだけど小紅ちゃんちはお上品なのでお皿に半分も食べて頂けなくて普通の家庭って小食なんだなーってお勉強になりました。お料理に自信がないから今度は何処かに食べに行こうね。小紅ちゃんの個展で普段会えない人に会えてお話出来たので本当に楽しかったです。

Posted by: kibi at 2010年08月20日 02:20

小紅さん、全然長くないよ〜!
続きも楽しみよ〜ん♪
早朝に高速に手を振りに行けばよかったな(笑)ウチから高速道路見えるんだよ。

kibiさん!朝ごはん超おいしそうです!!!
私なら全部完食できます(爆)
猫ミュージアム伺いたいです〜
横レス失礼いたしました。

Posted by: うしこ at 2010年08月20日 09:13

うしこ様初めまして。
朝ごはんはやはり失敗でした
料理は自信がないので
作る方に気が取られて歌留多さんと小紅ちゃんとゆっくりお話しできなかったの
小紅ちゃんの貴重な時間失くしてしまって
ほんと勿体ない事しました。

小紅ちゃんの個展は9月6日までなので
とっても素敵な作品をこの機会に観て頂けると嬉しいです。

Posted by: kibi at 2010年08月20日 14:25

>kibiちゃん
朝ごはん、失敗なんかじゃないよ〜〜
美味しかったよ。
ただ量が多かった(笑)
でもすごくうれしかった!
いつか、食いしん坊倶楽部で押しかけますね〜

>うしこさん
そうそう、後で地図でルートを見たら、
うしこさんの住む町を通ってた。
私のじいちゃんの生まれた場所でもあるんだよね。
以前、Suzuさんが飛行機から撮った立った一枚の写真に
私の実家が写っていたように、
この一枚がうしこさんのところだったら面白いね。
千葉に帰る時、遠回りになるかもしれないけど、
磐越道から那須に寄ってみてね。
私の個展は終わっても、kibiちゃんの「ガルリネノ」は
常設だから〜〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2010年08月21日 09:16

うふふ♪

ホントホント。
うしこちゃんちが写ってたら面白い偶然だね!
o((*^▽^*))o

Posted by: Suzu at 2010年08月23日 19:05

Suzuさん、あの航空写真はすごかったね!
先日故郷に帰ったら、
プリントしたものを父が大切にしていました〜♪

Posted by: 小紅 at 2010年08月23日 23:06