2010年08月11日

帰省します

台風をお土産に(トホホ)今夜の高速バスで栃木に向かい、大文字の送り火が夜空を焦がす16日の晩に京都に戻ります。

我が家から見える如意が岳は、電柱が邪魔をして残念なことに↑な感じ・・・・

ところで、今年の比叡山〜〜如意が岳〜東山連峰には、夏の木々の深い緑に交じってまるで紅葉したような赤い木々が点々と見られ初秋のよう。私の画像では分りませんが、新聞社の写真で見ると衝撃的です。こちら記事で分るように、原因はナラの木の立ち枯れで、今年の送り火はこの立ち枯れた木々に飛び火することを恐れて、例年より薪を少なくするそうです。すこし寂しい送り火になるかもしれませんが、静かに霊を送るにはかえって風情があるかもしれません。

今年のお盆、、栃木の実家G家では久しぶりに家族が全員揃います。実はこのG家は全員カメラ好き、、、、そんな趣味が高じて、昨年の東京でのmg展に続いて、現在↑のような写真展を開いています。(婆Gも仲間に入れてくれたら完璧だったけど、、、、婆Gだって200万画素デジカメ・オートの巨匠なんだから、失礼!)私は加賀百万石の殿さんと結婚しちゃってGから離れたので、仲間に入れてもらえません・・・というか、わらわは写真はあまり興味が無いし、何よりも下手っぴだから、、いいの、、、すねてなんか無いよ。ちなみに、歌留多殿さんはもっと興味が無いらしい(笑)

東京に暮らす若いG達が、爺Gとお盆で戻ってきている父Gのために開催したというのが本当のところで、作品は3世代の感性の違いが出てて面白いですよ。

お近くの方、もしお暇がありましたら見に行ってやってくださいな。

ではでは〜〜行ってきます!皆様もよい休暇をお過ごしください。
しばらくブログお休みしますが、栃木の夏便りを楽しみにしていてくださいね。

Posted by kobechan at 2010年08月11日 16:19
Comments

大変な時に行くのね・・・
楽しい休暇になることを祈っています。
ただいま京都はどしゃぶり〜!!(8/12 4:30a.m.)

Posted by: てりぽ at 2010年08月12日 06:09

今日はお会いできて素敵な猫達に囲まれていっぱいお話出来て楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
明日から・・・仕事頑張りま〜す。

Posted by: peko at 2010年08月12日 22:58

おおーPEKOちゃんPOKOちゃん来てくれてありがとーでした。小紅ちゃんはまだ栃木に帰郷中なので私が小紅ちゃんになり変わりお礼申し上げまーす。皆でお話出来てホント楽しかったです。楽しいと時間があっという間に過ぎるね。気が付いたらタムムちゃんのパートの時間が来たから私達もその後家に帰ったの。歌留多さん、小紅ちゃん、お見送り出来なくてホントごめんなさいです。

Posted by: kibi at 2010年08月13日 00:07

>てりぽさん
ただいま〜〜
そうなのよ、台風を運んじゃいました。
須賀川で高速を降りたら、
会津地方を台風通過なんて状況・・・・・
でも、幸い那須はたいしたことなかったです。
郷里の夏便り、ちょっと休んだら、
少しずつブログにアップしますね。

>pekoちゃん
想像していた通りのかわいいpekoちゃんと、
やさしそうなpokoちゃんでした♪
私達の憧れの那須での生活、大変なこともあると思いますが、
お二人ならきっと充実した楽しいものに出来ますよ〜〜
またお会いしましょうね〜〜温泉も一緒に行きましょうね。
今回は本当にありがとうございました。

>kibiちゃん
なんだか怒涛の一日、、!
でも、とても楽しかったです!
kibiちゃん、タムムちゃんにに本当にお世話になりました。
お花も用意してくださって、
会場がすごく華やいでうれしかった!
那須に何回も遊びに行くためには、
資金を溜めなくちゃ〜〜〜
ここのところ、ちょっぴりくじけそうだった友禅と猫額、
がんばるね〜〜〜!
kibiちゃんもカットと人形がんばってね!
また近いうちに絶対遊びに行きますね!!

Posted by: 小紅 at 2010年08月17日 10:04