2010年08月09日

かる〜〜い手土産

暑い日曜日の昼下がり、四条河原町までお使いに出かけてきました。

京都バスの窓外に見える三条〜四条河原では納涼祭りの準備をしている人の姿、、、河原町通りに浴衣姿の女性がチラホラ見受けられるのは、夕方からお祭りに行くからなのかなと思いつつ、四条河原町で下車、まっすぐ高島屋へ。目的は、歌留多の郷里に送る盆のお供え物と私の郷里への帰省土産を買うためです♪(あ・・・3×4さん、ここ読んでると思うけど、たいしたもの買ってないからね〜〜あはは)

で、おおかたの買い物を済ませ、あとは夕食のための食料品をと気楽にデパ地下を巡っていたら、下の画像のようなものを見つけました。私の大好きな香辛料「黒七味」を練りこんだラスクです♪もちろん購入して、帰宅後早速食べてみると、ラスクの食感はサクサクと香ばしく、あの黒七味のピリっとした辛味がけっこう効いていて美味しかったです。甘くないラスクなので、生ハムとかチーズ載せても合うかも〜〜

軽くて、値段的にもかる〜〜いこの京都土産、実は以前から雑誌やテレビで紹介されて評判らしいですね。ということは・・・「食いしん坊倶楽部」のメンバーは、ずっと「はよ、お土産に持って来い」って思っていたのかも・・・・ということで、秋の「十猫十色展」には持っていくから楽しみにしててね。

ふぅ・・・ひさしぶりに食いもんのブログ書いたし、東京でしょっちゅう美味いもの食べてる「食いしん坊倶楽部」から、除名されることだけは免れたかな(笑)


Posted by kobechan at 2010年08月09日 10:56
Comments

小紅ちゃん、今ラスクが大流行りらしいよ。
流石京都のラスクは上等な匂いがする。
那須は何が良いのか15年住んでるけど交友関係もなかったしお出かけもしなかったから皆目分からない。還暦過ぎの目標は孤島の鬼を卒業して見分を広げようと思っています。
なぁに毎日が喧嘩三昧だって?
大丈夫、最近はスゴーく良い子だよ。

Posted by: kibi at 2010年08月09日 12:18

kibiちゃん、このラスクはバターじゃなくてゴマ油を使ってるので、なんとなく和の味覚。

那須のお店は、もう何十年て栃木を離れて暮らしているので、皆目分りません。美味しいしょーぞーもあの頃は無かったしね。先日義妹が送ってくれたnasuラスク屋さんのは濃厚で甘くて美味しかったよ♪太るからあまり食べられないけどね。あ、キビちゃんに頂いた檸檬のケーキも美味しかったよ。

Posted by: 小紅 at 2010年08月09日 12:34

ここのところG展の準備で何も手につきません。
昨日は萌ちゃんが美枝子さんと帰宅しました。
ただ今写真の表題書きで最後の苦労をしています。
土産は何もいりません。
お母さんに元気な顔を見せるのが何より最大級の土産です。
明日から朝寝坊が当分出来ません。

Posted by: 3x4=12 at 2010年08月09日 15:00

へぇ〜〜〜〜〜。
いろんなものがあるんですね。
黒七味味・・・・。

Posted by: まこぶ at 2010年08月10日 08:41

>3×4さん
台風というとんでもないお土産持って
今夜出発します。
看板に苦労している姿、
目に浮かびますわ〜〜(笑)

>まこぶさん
老舗のとんがらし屋さんと
パン屋さんのコラボなのです〜
まこぶさんのパンにも黒七味練りこんでみます?
こんどお会いする機会がありましたら、
白い粉・・いえ、黒い粉持参します〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年08月11日 08:20