2010年07月27日

4日間のインターネット無し生活

先週末、ネット中に静かにパソコンの電源が切れました。

その後何度試しても電源が入らない状態に、修理(最悪買い替え)を覚悟して就寝。翌日・・・幸い電源が入ったことに安堵したのも束の間、今度はどうしてもネットにつながらないのです。

思いつく限りの方法を試しても(マニュアル本、トラブル解決本、NTTカスタマーサービス、プロバイダサポートセンター)解決せず。それなら仕方ない、気にはなるもののたまにはネット無しの生活もいいかもと、土日は目前に迫った個展の作品作りに精を出すことにしました。歌留多はオンライン競馬が出来なくてちょっと残念そうでしたが・・・・(苦笑)

で、週明けから再度暗中模索した結果、今日やっとインターネット&メールが出来るようになりました。繋がらなかった原因はごく単純なことで(恥)、CTU設定でプロバイダーとの接続が切断になっていたことでした!もう新しいパソコン買おうかと諦めかけたとき、ふっと思い出したのですよ〜〜貧乏だからとってもしぶとい私(あはは)でも、なぜ電源が落ちたのだろう、、、なぜ今回CTUの設定が変わってしまったのだろう、、、相変わらず分らないことだらけのパソコンです。

A夫ちゃん、迷惑をかけてごめんね!

実はネット無しもいいもんだと強がってみたものの、気になって、時々携帯でホームページを見ていた私・・・・鍵を無くして鍵穴から自分の部屋を覗いているような4日間でした(笑)

ということで、ネット留守中(?)にメールをくださった方、返事が遅れていますがもう少し待ってくださいね。

休みの間に、「青い美瑛川」と「私を忘れないで3連作」の彩色が終了しました。
「蒸し&糸目落とし」の工程を経て、猫をやさしく包み込む白い顔の天使には、金彩で髪の毛を描いてみようと思います。ぎりぎり那須の猫ミュージアムに間に合いそうです。


土曜日は、歌留多と恒例の早朝散歩に出かけました。この時期、早朝といえども太陽が出てしまうと暑いので、団地にはまだ人影も無いかなり早い時間に出かけました。にもかかわらず、高野川の遊歩道には結構な散歩びとの姿がありました。健康志向の中高年の姿・・・多いなぁ・・・私達も含めてこの世代って、若い頃はどちらかというと破滅型だったけどね(笑)川下に向かって歩いていると、まさかまた会えるとは思わなかったヌートリアを、先週と同じ場所で発見!あの時は、名も知らない動物が中州で取り残されて困っているので助けなくてはと思ったっけ、、、その子が目の前をスイスイ気持ちよさそうに泳いで行きました(笑)

散歩の終わりは、24時間営業の百万遍マクドナルドで朝食・・・・
驚き!アイスコーヒー&コーラ&ソーセージマフィンで300円の安さ!!知らなかった!
ファストフードで朝食もたまにはいいよね〜〜!毎週になったりして(笑)

Posted by kobechan at 2010年07月27日 22:34
Comments

我が家のパソコンも最近上手くいかない時があります。パソコンで仕事してるのにパソコンに疎くてもっともっと活用法があるんだろうけど頭がついていけません。
「私を忘れないで」の3連作物語になっているの?何かすごく楽しみ。今回の作品観てるだけでスーとする涼し気な色合いで連日続いてる暑さをスカッと忘れさせてくれました。
これってすごい事だよ。

Posted by: kibi at 2010年07月28日 01:51

何年使ってもまだまだ分からないことがいっぱい。
よほど行き詰ると息子に聞きたいのだが、上に住んでいてもめったに顔を出さないし(忙しそうだし)仕方なく奮闘。

美しい絵がチラリ楽しみね。

Posted by: ピカコ at 2010年07月28日 09:46

いいね、いいね、やっぱり青い美瑛川♪
この色合い、本当に綺麗♡♡

手前の蓮も良いですね。
そして、旅猫になったのね。

大きさは?
生地はスムースなのかな?
本物を見てみたいです〜♡

PCは何もしなくても変わらない訳ではない。
そんな事をどこかで読みました。
私もケチなので、自分で何とかして直した質だからね〜(^∇≦))-☆

でも、ネットが繋がらないのは痛いな〜
調べられないじゃん。
こべちゃん、1人で思いついたのは偉いよ!
直って良かったね。

Posted by: Suzu at 2010年07月28日 11:18

まぁ!復旧してよかったですね。
私もPC関連のそういうの(どういうの?笑)苦手なんです。
小紅さんを意識するようになったのは、やはり“青い美瑛川”をどこか(おはよう富良野かな)からです。

うちの近所のマックは、閉店してしまいました。
ないとなると余計に食べたい〜!

Posted by: きみどり at 2010年07月28日 12:11

パソコン復旧、おめでとうございます。
私なんかは、ぎりぎり、やっと使っている状態ですから、何かあったら、もう、大変です。
実は、今年の1月に、7年間使っていたパソコンが、壊れ、買い換えたばかりです。その頃は、M君と、お付き合いが、ありませんでした。今思えば、残念です。。
でも、これからは、M君と、知り合いになりましたから、安心です。

Posted by: まあゆ at 2010年07月28日 20:18

>kibiちゃん
ちょっぴりお久しぶり〜〜
ネット通じてすぐにブログにおじゃましたけど、
更新が無いので、お仕事忙しいのかなって思いました。
kibiちゃんは、パソコンを仕事に役立ててるのだからすごいです♪
イラストレーターやフォトショップ、全然使いこなせない私ですもの〜(涙)
もう、那須の個展のカウントダウンが始まりました・・・
作品は、今度の土日で最後の仕上げ・・・・
水曜日か木曜日には届くと思います。
展示のほう、大変だと思いますが、よろしくお願いします。

>ピカコさん
そうそう、頼る人がいないほうがパソコン上達するかも。
でも、やっぱりパソコンに明るい人が側にいるのはいざという時に心強いよね・・・
今回うちの歌留多は・・・
競馬出来ないよってがっかりするだけで(笑)

>Suzuさん
たぶん、Suzuさんならもっと早く解決したと思う次元のトラブルでした(笑)
ネットやメールが使えないとかなり不便な夏になりそうだったので、
無事繋がって本当に良かったです。
今回の美瑛川は、変わり三越縮緬地で・・・
紬よりはスムースですが、少ししぼ感があります。
前の美瑛川よりかなり小さなものですよ。。。。
ほんと、Suzuさんに見て欲しい〜〜
完成したら葉書印刷で送るね〜〜

>きみどりさん
お久しぶりです♪
きみどりさんは、何となくパソコン詳しそうだけど?
そう、今はSuzuさんのもとに旅立ったあの額は
つぼちゃんの画像を参考にさせていただいたので、
おはふらの掲示板に投稿しました。
意識してくださってありがとぉ〜〜(笑)
あれ?愛知県あたりは「マック」って言うのね。
関西は「マクド」どす。

>まあゆさん
私のパソコンも8年なので、今回はもう買い替えかもと覚悟してました。
でも、新しいのを買う余裕が無いので、
祈るような気持ちでいろいろ手を尽くしました。
A夫ちゃん(=M君)にも電話したのよ(笑)
これからもM君をよろしく引き廻し!
じゃなかった、お引き立てのほどを♪
葉書明日送ります、、、こちらもよろしくお願いいたします。

Posted by: 小紅 at 2010年07月29日 00:28