2010年07月20日

かわいいカピパラ、かわいそうなヌートリア

梅雨末期の大雨で増水していた高野川も、連休2日目にはだいぶ水位が下がってきました。それでも、上流からの土砂が溜まって出来た中州はすっかり水没していて、足の長い植物だけが水面から顔を出している状態でした。

梅雨明けの眩しい朝日を浴びながら、仕事休みの歌留多と川べりを散歩していると、その水没した植物にしがみつくように何か茶色い生き物を発見しました。猫の大きさをはるかに超える生き物で、もしかして上流から流されて死んでしまってるのかと思ったのですが、目を凝らしてみると動いている。。。どうしよう・・・・・デジカメでアップした液晶画面見て歌留多が叫ぶ。

「カピパラだ!大変だ、助けてあげなくては!」

私も覗き込んで見ると、確かにピパラみたいだけど、、、まさかこんなところにいるはずは無いし、、、助けるといってもどうやって・・・なんて思案していると、その場所は都合のいいことに土手の上には下鴨署!ひとっぱしり行ってくるという歌留多の背中を見ていた私、突然思い出したのが、ヌートリアとかいう生き物が最近鴨川あたりで目撃されるという記事・・・・それによると、ヌートリアは一見大きなドブネズミみたいな生き物で、元はといえば毛皮を取るために国内に持ち込まれた外来種で、それが野生化して今では農作物を食い荒らす害獣として扱われているとか・・・・確かそんな内容。

そ、、、それなら助けるどころか駆除されてしまうやん!

でも、ヌートリアって実際見たことが無いし、目の前のこの子がカピパラさんだったら・・・

しばらくして下鴨署から出てきた歌留多・・・・
署員に「何かわかりませんが、自然のことですからね〜〜放っておきましょ」って言われたそうです。

で、家に戻ってネットで画像検索したら・・・・

ヌートリアだったようです。
もちろん水辺の生き物で泳ぎが達者だそうです。アハ・・・・


那須ミュージアムに送る新作も少し彩色が進みました。
左 青い美瑛川
右 あなたを忘れないシリーズ3枚

那須ミュージアム、まだ出来たばかりで知名度が低くお客が少ないみたいです。
お近くの皆様〜〜是非遊びに行ってくださいませ〜〜

Posted by kobechan at 2010年07月20日 11:52
Comments

警察に駆け込んだこべちゃんご夫婦、なんだかマジメでかわゆくてオッチョコチョイな発想の奇抜さに笑えるけど、
人間が自分の都合で自然の生態系をメチャクチャにした結果、笑えない悲劇がたくさん起きています。
オオカミを恐れるあまり、懸賞金まで出して絶滅寸に追いやった結果、どうなったか。天敵がいなくなったために
シカ類が増えすぎ、山や川岸に繁茂していた木々が食べ尽くされて枯れ果て、洪水を起こしたり地形を変えるほどに
なってしまった。
ことの重大さに気づいた人々の手で、いま世界中にオオカミを復活させようという大きなうねりが起こっています。
あれほど賢く我慢強い、家族愛にあふれた、統率のとれた、そしてカッコいい動物は少ないと私は思っています。

今日はちょっとマジメなしゅうさんでした(笑)
あれっ? 何の話だったっけ。 そうそう、人間は勝手だという話でありました。

Posted by: しゅう at 2010年07月21日 00:19

おおーしゅう様貴重なお話ありがとうございます。そうだよねー地球は人間だけの物ではないもの。小さなアリさんも一役買って地球を守っているんだから。ヒョっとして生まれ変わる前私カエルだったかもしれない。なぁに「そんないいものじゃーない」ってか?
小紅ちゃん那須の宣伝ありがとーございます。
ホント見事に人が来ないみたいですがー。
仕方ないよ交通の便悪いしー何か分かりにくいみたいだよー。ホントごめんなさいこんなに素敵な作品揃うのに8月の小紅ちゃんの個展どうなるんだろうって今からスゴーく心配してるの。

Posted by: kibi at 2010年07月21日 01:10

>しゅうさん
そう・・・あの時、本気で携帯で画像を送って、しゅうさんのご指導を仰ごうかと思ったのよ。歌留多なんか動物園にも連絡しようかなんて・・・大騒ぎしなくて良かった。
結果、ついたあだ名が「ヌートリアおじさん」
誰の話だったか・・・神様が全動物に願い事を一つ聞いて、一番多い望みを聞いてあげようとしたら・・・・人間はお金を望んだけれど・・・他の動物の願いはみんな一緒で・・・・結果、地上から人間が消えちゃったとか。

>kibiちゃん
どうしてカエルだったのかしらね?
人間は罰として、一番嫌っている動物に生まれ変わるような気がするの、、、だから蛇さんを嫌わないようにしようとは思うのだけど、、、やっぱり苦手。
那須の作品作っておけば、秋の「十猫十色猫だらけ展」で、しゅうさんや食いしん坊倶楽部のメンバーに見てもらえるから丁度いいのよ♪だからkibiちゃん、気に病まないでね。那須の猫ミュージアムもきっと少しずつ有名になっていきますよ!というか、がんばって有名にしましょう!!

Posted by: 小紅 at 2010年07月21日 11:11

こべちゃん
青い美瑛川ももちろんだけど、あなたを忘れないの新バージョン、楽しみにしてるの。
前のは愛猫を亡くした人には心に響くものがあって、私もとても大事にしているけど、
今度のはもっと一般受け(言葉が悪いかな)する乙女チックな絵で素敵な予感♪

あ、そうそう、オオカミでビミョーな書き方をしたのは、私がこよなく愛するのは
もちろんネコ科(チーター、ライオン、ヒョウ)なのだ!!!

Posted by: at 2010年07月21日 13:50

そうでしたね〜〜
欲しい額はキンキラキンのか
それともおさえた感じのか・・・なんて聞いたのよね。
大事にしてくださってありがとう〜

私もネコ科の動物が好きです!
それから魚群とかお馬さんとか??

Posted by: 小紅 at 2010年07月21日 16:47

蕗の葉の色合い、とても素敵。
仕上がりが楽しみです。
それと、小紅さんの、作品展の案内のはがき、少し多めに、送って頂きたいのですが、
大田原や喜連川に知り合いのギャラリー
( ほんの、奥様の趣味のようなものですが )
に、置いていただけると思います。

Posted by: まあゆ at 2010年07月21日 18:25

まあゆさん、ありがとうございます!!
お言葉に甘えて、20枚くらい送らせていただきます〜〜〜ルン。
なんせ、故郷離れて40年ですから・・・
那須近辺の知り合いがめっきり少なくなってしまいました。
助かります!

青い美瑛川の完成品、是非是非会場でごらんくださいね♪

Posted by: 小紅 at 2010年07月22日 09:19