2010年07月12日

青い美瑛川再び

病院の薬が効いたのか、首はだいぶ楽になって来ました。


体調も良くなったところで、やっと遅れている猫額に着手しました。梅雨末期の強い雨音に間近に迫った夏を思い・・・・夏の個展にふさわしい涼しげな図案を考えていたら、遥かな北海道の夏、白金から美瑛を結ぶ白樺街道に並行して流れる青い美瑛川が心に浮かんできました。で、一気に描いたのがこれです♪あれ?この構図は以前見たことがあるとお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・はい、これは「青い美瑛川」の続編です・・というか、正直なところリメイクです(恥)今回は涼しげな蕗もいっぱい描き込んでみました。

数ヶ月前の知恩寺手づくり市で見つけた、素朴な木目の額に合いそうです。完成したらまたブログにアップしますが、実物は那須の猫ミュージアムに出展しますので、もし機会があったらご覧くださいね。

追記・・・当初の図案は・・・・・・↓のような話をもとに描いたので綺麗な女の人もいたのよ。
北の旅猫が美瑛川で釣竿を川に流してしまい困っていると、青いドレスの女神様が現れるの・・・「お前の流した釣竿は、この金の釣竿か、それともこっちの銀の釣竿か」って旅猫に聞くの・・・旅猫は「いいえ、僕の流したのは白樺の小枝で作った小さな釣竿です」て・・・・どっかで聞いたような展開だよね〜〜(笑)旅を終え京都に戻ったた猫君は、強欲な小紅さんにこっぴどく叱られ、「なんで金銀の竿にせんかったん?輪切りにしたらいっぱい指輪つくれるやん!」って・・・んなことはないっ!!

とうことで、遊び過ぎのこの図案は取りやめ(笑)

Posted by kobechan at 2010年07月12日 23:11
Comments

エーこの作品那須に来て頂けるのでかー。
皆様ごめんなさいませ。私だけ実物観れるね。スゴーく楽しみです。小紅ちゃんこの額幾らしたの?今はじめちゃんの絵ガルリネノで飾っているのですが額が古いのかバラバラになって買い替えしようかと思っても額って今どうなんでしょう相場っていくらぐらいするのかしら?それよか小紅ちゃんはホント偉いね。手を抜かないね。私最近どうしたんだろうズボラ虫が出てきてタラタラのんびりしています。急ぎのお仕事入ったけど今日は4時間しか寝てないのでー今から寝ようかと思っています。
明日からこそ頑張りまーす。


Posted by: kibi at 2010年07月13日 01:44

kibiちゃん、この額は小さなもなので確か2500円位だったような・・・趣味が高じて手づくり額の販売を始めた方の作品です。はじめさんの額は特注の素敵なものばかり・・・買い換えるより修理してもらうのはいかがかしら・・・・京都の額屋さんなら修理してもらえるのですが、那須界隈ではどうなんでしょう・・・Nオーナーとか(笑)
pekoちゃんのお友達が、私のお友達のお友達で、猫がきっかけの糸がつながったのよ♪おもしろいでしょ!
だらけは・・・私のほうがひどいかも・・・今、何だかヤル気が起きないのです・・・久しぶりにちょっと重みのある着物の仕事が入って来るみたいなのに、逃げたい気分。

Posted by: 小紅 at 2010年07月13日 09:19

小紅さん、体調が良くなったご様子ですね。
よかった・よかった。
お忙しいようですが、
頸椎は、大切にしてくださいねー。
那須、楽しみです。
kibiさん、額の修理をする方、いらっしゃいますよ。もしもの時には、お問い合わせください。

Posted by: まあゆ at 2010年07月13日 22:11

まあゆさん、お気遣いありがとうございます。本当にあの痛みが嘘のように軽くなってきました♪
那須の個展、ずっと在廊できたらいいのですが、遠方ゆえままならず・・・・12日だけなんとか在廊しようと思っています。お会いできたらうれしいのですが、私の一日に合わせていただくのは申し訳ないですね・・・・さっきまで高速バスの検索をしていたのですが、頼みのとちの木号は早満席状態・・・・でも福島交通のほうを確保!!!須賀川から黒田原に戻ります〜〜!!わ〜い、気分はもう夏の那須高原です!!あ・・・作品はまだ・・・・(笑)
額の修理をされるお知り合い??その方、額も作ってくださるのかしら〜〜スリスリ。

Posted by: 小紅 at 2010年07月14日 00:13

まあゆさん、額のご心配ありがとうございました。まあゆさんのHPにメール入れたのですが
私も12日に行きますので皆で逢い出来るとホント嬉しいです―。その時は同世代同士色んなお話したいでーす。

Posted by: kibi at 2010年07月14日 00:24

12日、空いてます。
楽しみにしています。

Posted by: まあゆ at 2010年07月14日 20:41

まあゆさん、良かったです―。
今からスゴっく楽しみでございますー。

小紅ちゃん知っていますか?
まあゆさんのHPに小紅ちゃんの北の旅猫
YouTubeの映像で流れています。
まあゆ様宣伝ありがとーございますー。
友としては嬉しい限りです。

あっそれからねー小紅ちゃん良い事あったんだよ。文ちゃんが小紅ちゃんの作品メチャ気に入って2つどちらにしようか迷っていたから
「個展の時に決めたら」と言いましたー。
すごく綺麗だって言っていたよー。
ホント私も嬉しかったです

Posted by: kibi at 2010年07月15日 00:23

12日楽しみにしていますね〜〜

北の旅猫、、、もしかしていとこが強制的に
つけたのかも(笑)まあゆさんお邪魔してごめんなさい。そのうちご自分の作品集に変えてみるのもいいかも〜〜

kibiちゃん、フミちゃんが作品を気に入ってくださってうれしいです!!個展の時は沢山展示しますので、また見に来てくださいね〜〜って、フミちゃんにお伝えくださいね。
フミちゃんかぁ〜〜懐かしい名前。大田原のいとこの名前もフミちゃんだ・・・あれ?まあゆさんの周りにもフミちゃんがいらしゃったような??

Posted by: 小紅 at 2010年07月15日 14:09

ところで、
小紅さん、12日は、小川泊ですか?
もし、よろしかったら、私の軽自動車に、
同乗しませんか?

Posted by: まあゆ at 2010年07月17日 18:06

小紅さん、お久しぶりです。
首の調子はいかがですか?
今、京都に来て祇園祭見ました!
晴れ暑かった…
川床久しぶりに贅沢しました。

自宅ヨーガ教室の看板など小紅さんにお願い出来るのかしら?

きっと忙しいけど、作っていただきたいわ〜
またメールしますね!
梅雨あけた京都は半端なく暑いから、ご自愛くださいね(^.^)b

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2010年07月17日 21:38

首、一時的なものなら安心やけど・・・・・


日頃、猫額にしても、パソコンにしても
同じ姿勢を長くすることが多いでしょう?

ときどき、ストレッチしたり
首はゆっくり動かしたり・・・
ヨガ、教えてもらったり、のケアしてくださいね。

そう、(=^・^=)から教えてもらうのもいいね。

暑くなるけど、元気でいましょうね。

Posted by: てりぽ at 2010年07月18日 07:30

>まあゆさん
ありがとうございます〜〜
一応義妹が迎えに来てくれる予定ですが、
万が一来れない時は、
まあゆさんよろしくお願いします〜

>のんぼう猫のママchan
猫町でお世話になりありがとうございました!
空を見上げてヒヤヒヤものの今年の祇園祭でしたが、
のんぼう猫のママchan がいらっしゃったとたん梅雨が明けて、
とってもいい巡行でよかったです。
今日も暑いですが、、、どのあたりを巡る(特にグルメなお店、、、笑)予定なのかしらね。
か、、、看板ですか、、、私にできるかなぁ(汗)

>てりぽさん
やっと梅雨が明けましたね〜〜〜
美山が呼んでますね〜〜〜

首の痛みはだいぶましになってきました♪
痛みを、家事をさぼる口実にしようと思ったら、
「適度に運動してくださいよ、家事でも充分運動になりますからね。」
って、お医者様に言われちゃったわ♪
てりぽさん、「あ痛いよ」、、
じゃなかった「会いたいよ」!

Posted by: 小紅 at 2010年07月18日 07:54

こべちゃん お久しぶりです。
首の調子が悪かったんだって。
根を詰めてがんばったんだろうな。
大事にしてくださいね。

わたしは相変わらずですお盆休みには
袋か籠か何か作ってみたいなと 今は思っています。

ではでは。

Posted by: りえ at 2010年07月18日 14:11

おおおお〜〜〜〜!
オオハンゴンソウの季節になると思い出す
懐かしのりえさん!
元気ですか!
お盆休みはゆっくりと物づくり、いいですね〜
私は帰省してきます♪
那須の個展にも行くんだよ〜〜
避暑地の夏、、ルンルン♪
富良野ならもっとうれしいけど〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年07月19日 19:56

オオハンゴンソウ、ここのところ姿が見えなかったけど、今年は実家で立派に咲いているんですよ。
オオハンゴンソウの種の生命力にただただ感心しています。

こべちゃんは、避暑地の夏か〜、いいなあ。
わたしは、東京の出張が2回もあります。
北海道なら、ルンルンなんだけどね^^

Posted by: りえ at 2010年07月19日 21:45

ええええ〜〜〜っ!
岡山がオオハンゴンソウで埋もれる日も近い(笑)
夏の東京出張ですか・・・お疲れ様。
那須までいらっしゃいよ〜〜
那須だけは十勝岳にちょっと似てるよ。

Posted by: 小紅 at 2010年07月20日 11:49