2010年06月14日

京都に棲む

天気予報通り、日曜日には近畿地方も梅雨に入りました。

久しぶりの更新ですが、、ささやかな日常の話題でごめんなさい。

土曜日は、入梅前の最後の晴れ間を惜しみながら、御所まで早朝ウォーキングをしてきました。

朝の淡い光の中、野良猫君に挨拶をしながら下鴨神社を抜けて、、、まだ人の少ない御所のベンチでコンビニで購入したパンとおにぎりで朝ごはん♪(ありゃりゃ、、、前方に見える塀の奥まっている場所は、御所の鬼門にあたる猿が辻)

御所にも野良猫君が多いです・・・・・・・・猫を捨てる人、エサをやる人、野良猫に迷惑している人・・・そんな人間の事情は知るよしもなく、じっとこちらを見つめるまなざしに切ない気持ちになります。
高野川の白い鯉はいつもの場所で元気よく泳いでいたけれど、一匹だけになっていました・・・・失恋かな(笑)

日曜日は、入梅前に充分乾かしておいた粘土猫の彩色をしました。

以前のもの数個に新しい仲間が加わり、もうじき友禅猫と一緒に那須や小淵沢に避暑に行きます♪後日詳しいことをご案内しますので、お近くの方は是非会いに行ってくださいませ。なんなら飼ってやってくださいな(笑)

立体に彩色するのは難しいです・・・
「あたちたち、秋には全員帰って来るにゃん♪」・・・・えっ?(苦笑)

Posted by kobechan at 2010年06月14日 22:04
Comments

猫ちゃんたち、避暑にいくのね。
いいなぁ〜〜〜。
私も、東京を脱出したいよぉーー。

素敵な、ウォーキングコースね♪
早朝・・・と言うのが、私には無理っぽい。

Posted by: まこぶ at 2010年06月16日 08:39

まこぶさん、せんだってはこの子達がお世話になりありがとうございました〜〜

まこぶさんは・・・私の憧れのかの地にいつでも行けるので、うらやましいです。
この夏には、私も那須の別荘(実家とも言います)に避暑にいくざ〜〜ますのよ。
京都の夏は地獄・・・ウォーキングは体に悪いかもなんて、さぼりの虫が出てきそう(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年06月16日 12:33

うらやましい散歩コースですね。
私も、しばし、ご一緒に散歩の気分になりました。
猫ちゃんたち、那須に避暑ですって!!!
ぜひ、会いたいです。
ご連絡おまちしております。

Posted by: まあゆ at 2010年06月17日 08:54

まあゆさん、こんにちは〜♪

京都に住んでいるおかげで、風情のある散歩コースには事欠かないのですよ♪なかなか旅行する余裕が無くて、、、そんな貧乏夫婦に京都はいい街です〜〜(苦笑)

那須は・・・7月1日にオープンする「猫ミュージアム」に、少しだけ作品を置いていただく予定なんです♪8月には個展も予定しています。
詳しいことは、数日のうちにブログで紹介しますので、もし那須に行くことがあったら、是非お立ち寄りくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年06月17日 17:39

小紅さん
ご無沙汰しております。
7月1日から那須 猫ミュージアム 
楽しみにしております。
小紅さん いつ那須にいらっしゃるのかしら?
お会い出来たら嬉しいのですが・・・

Posted by: peko at 2010年06月22日 23:14

おおおお〜〜〜!
pekoちゃん、お久しぶりです♪すっかり那須に定着した充実した生活ぶり、ブログで楽しく拝見しています♪

那須の展示は、無責任とは思いつつ、遠方を理由に、ミュージアムの野村さんとキビちゃんタムムちゃんにお任せしています。私はお盆休みにちょっと顔を出したいと思っています♪ほんと、お会いできたらいいですね〜〜♪タムムちゃんは毎日在廊の予定ですので、是非何度でも訪ねてみてくださいね。


Posted by: 小紅 at 2010年06月23日 12:35