2010年06月23日

町家で・・・・

私の長い間の夢は

「町家を手に入れて小さなギャラリーを作り、芸術というよりはクラフト系の貧しい作家さんに廉価で利用してもらうこと」

でしたが、私自身が貧しい職人から抜けきれず、この夢は実現せずに終わります。(断定しちゃうところが悲しいですね〜ハハハ)

私が京都に来て初めて住んだのは、灰色の甍と格子戸が続く西陣一角の小さな町家でした。二階のふすまで仕切っただけの4部屋を4人(愛媛・熊本・兵庫・栃木の乙女達)で借り、夏の暑い日はふすまを全部開けきって、冬はコタツのある部屋に集まって京都生活を楽しんでいました。あの頃の路地では、西陣織の機の音や縁台に座って話しをするお年寄り達の京言葉が聞こえていたけれど・・月日とともに西陣織も衰退して、町家もどんどん姿を消して行き、、、、、縁台もじいちゃんばあちゃんも・・・・

西陣で生まれ育った友人によると、「町家は暗く、冬は寒い。台所は土間に下りなくてはならないし、、、住みにくいことこの上ない。」そうですが、よそ者の身勝手で申し訳ないと思いつつ、京都くらいは風情ある町並みを残してもらいたいと思う私、、、、

そのために出来ること・・・それは町家に住む、町家を活用すること。そう思ったことがギャラリーを始めたいと思ったきっかけでした。で・・・くどいようですが、夢は破れ・・・・(笑)

長い前置きの末、今日の話題・・・・

再利用された町家ヘ行って来ました。


この日曜日、久しぶりに会う友人とのランチのために、京都の目抜き通り四条から少し下がった住宅街にあるフレンチレストランエッセンに行って来ました。この日、満席の店内を賑わせているのはみごとに全員おば・・・いえ、女性でした。席に着くなりかまびすしく近況を報告しあう私達は、料理を運んでくれる女性にせっくの料理の説明をする隙を与えず、、、食いしん坊倶楽部メンバーに見せびらかす写真を撮る暇も無く・・・・かんにんね。

2000円のランチで前菜・パン・スープ・肉&魚のメイン・デザート2品・コーヒーはすごい!どうしたらこんなに出せるのというほどの豊富なメニューでした♪美味しかったです。京都オフはここで決まりかな?


そして少し前のことになりますが、友人の開催する和柄教室も改装した町家で行われました。こちらは、住む人も無く取り壊し寸前だった西陣織職人の家を、若い人たちで改装したむろまち寺子屋で、各種教室や会議、小さな展示会等に格安でレンタルしています。普通の家にお邪魔しているような気楽な雰囲気が味わえて、質素ではありますがいい感じでした。

若い友人に伝統的な和柄にこめられた意味合いや、筆遣いのコツ等を伝授してもらい・・・・

初日はTシャツに図案を描いて来ました。来月の第二回には少し色を加え、ぼかしなんかも描き、、、「竜虎図」を完成させるつもりです。虎は・・・もちろんトラ猫で(笑)、この練習用のTシャツは歌留多にプレゼントして・・・少しは上達しているであろう第三回目の教室では、自分用に「花と猫」を描いてみよっと!

最近、もう一軒町家再利用のお店に行ったのですが、ここは「しもたや」を改造したような堂々たる構えの古着と和雑貨のお店で、、、写真を撮る勇気がでなんだわ・・・(笑)

Posted by kobechan at 2010年06月23日 23:34
Comments

素敵!

素敵なレストランですね!!

是非ランチに伺いたいです♪
京都オフ会はここ希望♡(笑)

手作り1点物のTシャツも贅沢ですね〜!
歌留多さんと自分のしか作らないんですか〜?

でも・・・・・売り物にするとすると、高くなっちゃうか。

Posted by: Suzu at 2010年06月24日 14:40

小紅さん、こんばんは、
夢は、諦めなければ叶うものです。
私。今夜、ついに念願のホームページ
一応の完成をみました。
メールの方にお知らせします。
ご覧頂ければ嬉しいです。

Posted by: まあゆ at 2010年06月24日 21:59

そうだよ小紅ちゃん
夢は実現するためにあるんだから
諦めては駄目
本気になったら夢って結構叶うもんだよ
私の夢はねー
人形の材料好きなだけ買える人になりたい
それとー良く切れる包丁に出会えたいのと
良く切れるハサミに出会いたい

なかなか切れるハサミってないのよねー
なぁに「ちっこい夢」だって?

Posted by: kibi at 2010年06月25日 02:25

>Suzuさん
京都オフ、実現させてね。
ここ行きましょね♪
Tシャツは、上手に描けるようになったら
食いしん坊倶楽部の作りましょ♪
お代は、しょーちゃんちのケーキ2個でいいよ。

>まあゆさん
HP拝見いたしました♪
どんな分野の作家さんなのかしらと楽しみにしていました。
チクチクさんだったのですね♪♪
すごく丁寧な作品で、色合いもデザインも素敵です!
刺し子の色使いに惚れ惚れしています。
いつか実物を見に、山間の工房にお邪魔しますね・・・
いいなぁ・・・工房(笑)

>kibiちゃん
久しぶりのコメントうれしいよ〜〜
そうだね、夢は叶うのかも!
だって、二人で個展やろうって決めたら
すぐ猫町で実現したものね。
「ガルリネノ」ももうすぐ船出だし!!

私の町家ギャラリーは実現しなくていいの・・
だって、プロデュースする側より
物づくりするほうに熱い思いを持ってしまったから(笑)
那須、がんばろうね〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2010年06月25日 09:00

お久しぶりです♪
ワタシの夢も、小紅さんと同じなの(@@)!
町屋ではないけど、
拡張したお店の一角で
ちいさなギャラリーやりたいの♪
ずっとずっとそう思ってきて、
すっかり心の中で
青写真はできているのです!
あとは、諭吉様に
我が家に滞在していただくのみなのですが、
なかなか素通りされていくばかりで・・・(笑)。
でも、いつかきっと叶えますので、
その時は、また個展やってね♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2010年06月28日 00:57

梨香ちゃんお久しぶりです〜〜

覚えていますよ、梨香ちゃんの夢!
隣の駐車場を買い取って、ギャラリーにすることでしたよね。
そうですか〜落ち着きのない諭吉様で困りましたね〜
金庫の中に小さなお座布団でも入れておくと
長居してくださるでしょうかね〜〜(笑)
でも、梨香ちゃんからは夢をかなえそうなオーラ感じますので、
是非是非実現させてね♪
私の猫額展の原点は梨香ちゃんの「銀の鍵亭」ですから、
ギャラリーが出来たらお祝いにかけつけます!
個展も出来たらうれしいです!
マスターのお料理食べたいです!あらら・・・

姪が、春から横浜に住んでいます。
秋には、一緒にお店に行きますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年06月28日 22:47

『買い取る』じゃなくて、『借りる』です(笑)。
お座布団、良いアイディアですね♪
本当にやろうかしら・・・・(*≧m≦*)ププッ

ぜひ、横浜にいらした際には
おいでくださいませませ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2010年06月29日 02:01

は〜〜い、秋にお会いしましょうね〜

たしか、夏はへっちゃらさの梨香ちゃんですよね?
でも無理しないでお過ごしくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2010年06月29日 11:41