2010年05月18日

花と小父さん

小さな花を窓辺に飾ったら、昔よく歌った「花と小父さん」のメロディーが口をついて出てきました。

「小さな花に 口づけをしたら
小さな声で 僕に言ったよ


かわいい花を 僕は摘んで


ある朝花は 散っていったよ
約束どおり 僕は見ていた
花の命の 終わるまで」

せつない歌詞に出てくる花はこんな花↓なのかな、小父さんの花びんはこんなコップ↓かもなんて思いながら歌いました♪

私の住んでる団地には各棟南に芝生があって、引っ越してきた頃はきちんと芝が生えていたのですが、最近は芝を駆逐する勢いで様々な雑草が生えています。

で、この日曜日は団地住民による草引き&芝刈りが行われ、雑草は綺麗に刈り取られてしまい・・・・いえいえ、よく見るとベランダから一番遠いところの草が帯状に残されて、可憐な花が風に揺れています。

そ、芝刈り機を動かしていた小父さん連中が残してくれていました♪

ああ、刈り取られた芝生の上でみんなで飲んだビール&ジュースの、なんと美味しかったことか!

たわいもない話です・・・・・

Posted by kobechan at 2010年05月18日 00:11
Comments

いい話です。

みんなで協力して芝刈り&草取り。
隣近所の情報交換も出来て、仲良くなって、いい町になっていくよね。

小さな花を刈り取らなかった小父さんの気持ちも嬉しいじゃない。
いい人間関係が見えてきます。

ビールやジュースや色々な物を用意してくれた役員さんにも感謝ですね。

Posted by: Suzu at 2010年05月18日 07:11

花と小父さん、
歌ったね〜♪

わたしを摘んで〜お部屋に連れてって〜♪

こべちゃんちのお部屋で綺麗にさいてるね。

Posted by: どらみん at 2010年05月18日 08:08

ちょっといい話。
日々の生活の中で、ふと立ち止まるほっとする話だね。

花と小父さん♪
残されていた草花
終ったあとの語らい

こういうのが日常なんだよね。

忙しくないと、落ち着かない生活って、なんだろ??

Posted by: まこぶ at 2010年05月18日 09:09

お花屋さんに華やかに並んでいる花も美しいけど、可愛い雑草いっぱいありますよね。

道端で、草っぱらで見つけた花こそ心にとまりいとおしくなります。

Posted by: ピカコ at 2010年05月18日 09:28

日ごろ、「雑草というものはない!」と憤っている私なので、
それを肩いからさず、ほっこりと表現してくれたこべちゃんに
座布団30枚!

高すぎてひっくり返るのを見たいのだ〜(笑)

Posted by: しゅう at 2010年05月18日 14:01

わ〜〜い、花のような女性がいっぱい♪
皆さん、「花と小父さん」の歌を知ってる世代なんだね(笑)

> Suzu さん
はい、ご近所さんは挨拶だけでなく、もう少し親しくしていると、ささいなトラブルが回避できますものね。でもね、実は棟の半数は行事に出てこないの・・・順番のはずの役員も拒否するし・・・・今年は我が家が棟委員なんだけど、何軒も拒否したので、6年早く番が回って来ちゃった(涙)
おぉ〜〜し!!鬼の棟委員になってやる!(笑)

>どらみん
じいちゃんにはどんなお花供えてるのかなぁ・・・どらみん、心身ともにお疲れが出る頃ですよね。ご自分にも明るいお花をプレゼントしてみてね。甘いケーキじゃなくね(笑)

>まこぶさん
「忙しくないと、落ち着かない生活」・・・・なんか私のことみたいです・・・友禅の仕事が無くなって来た頃の気持ちを思い出すので、いつも忙しくしていますが、、、
そろそろゆっくりと生活を楽しむ方向へ持って行きたいです。

>ピカコさん
そう、道端の小さな花に心が安らぎますね。最近、道端の草も種類が増えたような気がしますけど、もしかしたら外来種なのでしょうか・・・・・

>しゅうさん
座布団30枚 何さと居直る わが体型!

そう雑草はいい・・・お金要らない。(笑)
えっ、野に置け蓮華草ですか?写真の花は刈り取られる前に摘んだんだよ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年05月18日 16:10