2010年05月07日

GWは・・・歩いた・・・地味だった・・

GW前半は猫額制作、後半は近所散歩、、あっという間に休みは終わってしまいました。

私が猫額制作中、歌留多はせっせと水族館通い。(注:水族館といっても、大阪海遊館や鳥羽水族館等ではなく・・・このブログを読んでいるあなたは近づかないほうがいい場所です・・??)

そして、猫額の彩色を終了した3日は「蹴上浄水場のつつじ」を見に行くことにしました。浄水場には約4600本のツツジが植えられ、毎年大型連休の時期に一般公開されます。実は私達、まだ一度も訪ねたことが無く、今年こそは行こうと計画を立てていました。

浄水場へは地下鉄蹴上駅で降りて数分歩くか、東山三条でバスを降りて三条通を東に蹴上まで歩くのが一般的なコースですが、私達は家からずっと歩き続け、三条通から一本南の人通りのない静かな路地を行くことにしました。もう何十年と京都に住んでいるのに、この路地を歩くのは初めてかもしれません・・・・・

緑の参道も過ぎ・・・・もうそろそろ蹴上かなというところで、、、やっぱり京都の路地はこれがあるからあなどれない!行き止まりでした。少し戻って、私道らしき細い通路を抜け・・・

蹴上浄水場に到着!今年は寒い日が続いたせいか、残念なことにつつじは枝先に少し色をつけているだけでした。でも少し高台にある浄水場から見える京都の街は、緑に包まれて・・・北の小高い丘には真如堂の塔も見えて、ちょっと厭世的な美しさでした♪

そして翌日・・・・昨日の散歩疲れでちょっと足が痛い・・・・お互いにそんなことを言いつつ、鴨川を散歩して四条の高島屋まで歩きました。鴨川も府立医科大学あたりは河川敷は木々が沢山植えられ、広々とした公園のようになっていて、この時期の散歩は緑のシャワーを浴びるよう。写真をトリミングするように、頭の中で風景を区切ると、ちょっとスコットランドの川岸みたいな世界が現れるのです。(って、行った事ないけど〜〜)高島屋で母の日のプレゼントを購入し、自分達にはGWのささやかな贅沢としてお寿司とお惣菜を買いました♪もちろん、もう散歩は終了!生鮮食料品が心配だ〜〜とばかりにタクシーを奮発して帰途につきました。

で、染め上がった猫額は明日・明後日をかけて金彩・額装をする予定です!

追記 歌留多は膝の調子が悪く、来週病院です。ちょっと歩き過ぎたかな。
    私は腰が痛い。何よ、体重が増えたせいですって?!

Posted by kobechan at 2010年05月07日 21:58
Comments

連日のお散歩、お疲れ様でした!
歌留多さん、お膝大丈夫ですか?

自転車の写ってる写真、雰囲気がいいですね〜♪
私もスコットランドには行った事ないですけど、テレビや写真で見た初夏のヨーロッパの景色と重なります。

ツツジはやっぱり京都でもまだ早かったんですね。
残念!
でも、いつもお二人で計画立てて一緒にお散歩や水族館などなど。
仲良しですね〜♡

あ、そういえば我が家も旦那にリクエストされてGWに王子まで行ってきたんでした。
飛鳥山にある渋沢資料館が見たいって言うので。
渋いでしょ(笑)
もちろん帰りにはくず餅を買って帰りましたよ(^o^)

Posted by: Suzu at 2010年05月09日 01:33

ありがとう、歌留多の膝の痛みはずっと以前からなので、この際きちんと調べてもらうことにしました。加齢だって言うと、、なぜか不満げ・・・重病だっていたわって欲しいのね(笑)

渋沢・・・確かに渋いですね〜〜!謎の人のご主人はやはり実業家?お大尽様?Suzuさん、なんとなく優雅な毎日っぽいし・・・・(笑)
王子?どこかで聞いた地名??そうだ!私の粘土猫達がこのあいだお邪魔したところですね♪まこぶさんのお住まいのあるところ♪

われら食いしん坊倶楽部メンバーのお出かけに美味しいものはつきものですよね!葛餅、私も大好き!!私達は蹴上の帰りは平安神宮付近で昼食の予定だったのですが、観光案内にも出る美味しいお店の阿国庵(蕎麦)・小宝(洋食)・岡北(蕎麦)はどこも長蛇の列で・・・結局、京都大学の生協で食事しました。大学も変わったわ・・・おされなイタリアンレストランなのよ。私が通っていた頃は、、、学食でイタリアン&ビールなんか考えられない、、、あ、通っていたというのは、大学生協の書籍部のパートでですが〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年05月09日 10:02

ビックリした。
こべちゃん、京大に通学してたのかと思ったよ。

大学生協で働いてたんだね。
若い子達を近くで見てるのっていいよね。
若いエネルギーをいっぱい吸い込めそうじゃない?(笑)

おされなレストラン、京大にもあるんだね。
私も東大のは入ったけど(笑)
その時、学生は来てなかったと思うな。

他の場所にあるもっと安い所で食べてるんでしょう。

うちの旦那はサラリーマンだってば。
ただ、本が好きなだけ。
今は渋沢栄一の経済の本読んでるわ。
先日、渋沢の事をどこかの講演で聞いてきたらしく それで行きたかったんだと思うよ。

Posted by: Suzu at 2010年05月10日 00:26

えへへ・・・人類は皆兄弟だよ♪

京大(生協)に通っていたのは、私が学生の頃で、なんとぉ〜〜もう40年近く前だわ!
知り合いにソルボンヌ大学に通っていたって奴がいてすごいなって思ったら、やっぱり安い学食に通っていただけだって(笑)

ご主人は好奇心、向学心旺盛な素敵な男性みたいね。Suzuさんもそう、、似た者同士ね。Suzuさんの好奇心の中には、食い気もはいるけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年05月10日 10:58

へえ〜!
大学生の時に違う大学の生協でバイトしてたんだ♪
んじゃ、歌留多さんとはその時に知り合ったの?
素敵♪
ラブストーリーを聞かせてね♡

うちの旦那が素敵な男性・・・・?
ま、そういう事にしておくか(笑)

でもね、好奇心は自分の気の向く事にだけ。
私の興味のある事には全く興味がないみたい。
細かい事はどうでも良いO型人間なのよ。

Posted by: Suzu at 2010年05月10日 23:46

O型気質・・・わかるぅ〜〜!
歌留多がO型ですから〜〜(苦笑)

京大でバイトしてた時は、おはずかすぃ〜〜ことで数単位残して私大の留年中、仕送りストップでした。
歌留多は東大ですから(略すとね、笑)、学生時代は原宿に住んで、国分寺のと〜だいに通ってたんだよ♪なぜか京都に流れてきました。
「京都の街はそんなにいいの〜〜♪」なんていう歌が流行ってたなぁ〜〜(遠い目)

Posted by: 小紅 at 2010年05月11日 10:30

国分寺に東大があるんだ〜!(笑)
しかし、原宿から国分寺とは・・・
ラッシュとは反対方向とはいえ、遠いねぇ。

実家は北海道でしょ?
原宿に住めるって、いいよね。

でも、京都に惹かれたんだ。
遠い昔、どんなロマンスがあったのかな〜♡

Posted by: Suzu at 2010年05月12日 01:03

>国分寺に東大があるんだ〜
そ〜だよ〜!東京○○大学!
そんでもって成績優秀で2年で卒業だよ!
(中退とも言うけど・・笑)

原宿の西日の当たる3畳のアパートで、大家さんのおばぁちゃんが、うどん作ってくれたりパンツ洗濯してくれたんだって。換金目的のコーラのビン、火炎瓶作るのかって警察に持って行かれたり、ああ今の原宿からは想像できないよね♪

Posted by: at 2010年05月12日 11:00

久しぶりにPCを開けました (@_@)
素敵な猫額ありがとうございました♪
友人も、ものすごく感激していましたよ・・(^^♪
その友人と骨波田の藤を、連休にバスツアーにて見に行きましたが・・・
最盛期だと1m以上に花房の長さがなるのに、全然だめでした(10cm位)
今年は変な陽気です (*_*;

Posted by: akko at 2010年05月15日 01:10

akkoちゃん、こちらこそいつもありがとうございます!♪待合室に飾ってくださるそうでとても光栄です。患者さんの気持ちを少しでも和らげてくれるといいのですが♪
骨波田の藤はまだ早かったのですか〜残念でしたね。昨年のGWは父母、歌留多と4人で足利の藤を見に行ったのですが、もう終わりかけてましたから、やはり今年は寒いのですね。
PC・・・時々開けてみてね♪A夫ちゃんがこんなページ作ってくれてます♪
http://www.youtube.com/KobeniNeko

Posted by: 小紅 at 2010年05月15日 23:16