2010年05月02日

いつか桜の木の下で

今日5月2日は、猫小紅の命日でした

もう9年も前のことだけど、紅ちゃんは21歳の天寿を全うして、真っ青な5月の空に帰って行きました。

今日もあの日と同じような抜けるような青空・・・・緑の風が通る窓辺に置いて静かに手を合わせました。ピンクの友禅染は・・・元々は老猫会のmooちゃんの骨壷カバーのために図案を考えたものですが、mooちゃんの飼い主でもあり老猫会の代表でもあるmoomamaさんが、「まるでmooちゃんの晴れ着のよう」とおっしゃった言葉が忘れられず、私も猫小紅に着せてあげることにしました。猫歌留多と手毬の分も続いて考えてあげましょう〜〜♪右の画像は若い頃の猫小紅と赤ちゃん猫だった歌留多です。

余談ですが、最近話題になっている「樹木葬」に関して、ペットと一緒に木の根元に埋葬する考え方も生じてきているそうで・・・私達には子供がいないし無宗教だし、もしそんな方法が具体化したらうれしいな。どこか山の中の桜の木の下で仲良く暮らそう。・・・・でも、歌留多と私がもう少しこの世でがんばってからだから、しばらく待っててね♪

頼まれていた染額、着物の急き物が入ってなかなか取り掛かれませんでしたが、那須の猫ミュージアムに送る分と一緒に制作中です!遅くなって申し訳ありませんでした。たぶん10日ごろにはお送りできますので、もう少しお待ちくださいね。

akkoちゃん、見てる?

Posted by kobechan at 2010年05月02日 23:35
Comments

制作過程の作品を見ると、こべちゃんやお手伝いしてくださっている
外注の業者の方が何時間も向き合って、丁寧に丁寧につくられてるん
だなぁと改めて感じます。
まさに1枚1枚、1個1個手づくりですものね〜。私たちって、なんて
贅沢なんだろう。

猫ちゃんたちの写真ありがとう♪ ひなたぼっこさせてもらって、さぞや
気持ちよかったでしょうね。
ん? すると、小紅ちゃんが歌留多君を可愛がってあげていたのね〜。
いや、別に意味はないって(笑)
うちの子たち、おじいちゃんになってしまったせいもあるけど、大好きで
いつも抱き合って寝ていた女の子が2匹いなくなって、みんな寂しそう。
呆けたように一日中寝てばかり。
お医者に連れていこうとキャリーバッグに入れると、異変を察して、私が
帰るまでじーっと玄関で待っていた優しい子たちです。

Posted by: しゅう at 2010年05月03日 13:06

もう9年になるのね・・・

お手紙、来たよね。
あれ、読んでは泣きました。

ご無沙汰ばかりしているうちに
我が家にもクロ猫が2匹、家族になり
やたら可愛くて・・・

また会いましょうね。
小紅ちゃん、たくさん作品作ったね。
その子たちにもまた会いに行きますからね。

わたしたち、今年もお米作り、
始まりました。
5月15日が田植えなの。

Posted by: てりぽ at 2010年05月05日 11:06

>しゅうさん
レス遅れてごめんなさい〜〜ちょっとイギリスにいっていたものですから・・なんて言ってみたいけど、単なる疲れでパソコンから遠ざかっていました。
友禅は、確かに手間がかかります・・・・(涙)でも私にはこれしか出来ること無いし、がんばります〜〜
you tubeで、事故死した猫に心臓マッサージするもう一匹の猫ちゃんの映像が紹介されていたけど、健気で寂しそうで・・・・・・しゅうさんちの猫ちゃんも、みんな優しくて胸きゅんです。

>てりぽさん
ご無沙汰してます〜〜そろそろ生てりぽさんにお会いしたいです!美山の野良仕事が落ち着いたら、北山ランチに行きたいです。クロちゃんたちにも会いたいな♪我が家ももう一回だけ猫あり生活したいと思いながら、なかなか踏み切れません。色々考えてしまって・・・
ぷぷぷ・・・国際会議場で通訳までした超インテリのてりぽさんが、意外とお馬鹿・・いえ、数字にだけは弱いことは有名ですが、あの手紙は9年前ではあ〜〜りませんわ♪4年前の毬ちゃんの時ですわ♪でもそういうてりぽさんが好きです。ちょっこしアホの私に近づいてくれてるようで(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年05月05日 22:41

猫こべちゃんとうちの爺ちゃんと命日おなじだ・・・

私は根っからのあほなので う?9年前?まだこべちゃんのとこ来てないぞ、と思ったら
毬ちゃんの名前忘れてたー

うちは猫ちゃんくるよ♪

Posted by: どらみん at 2010年05月06日 08:09

どらみん、お疲れ様でしたね。
スーパーじいちゃんだったから、喪失感もひとしおかと思います。
五月の空高く、「わしゃ100まで生きるつもりが最後に失敗したぞ、、、ま、いいか、その分の寿命は嫁にくれてやろう、世話になったものな」そんな声が聞こえてきそう♪
じいちゃん、安らかにね。

あのね、同じ日にキビちゃんとこの猫バオちゃん(14歳♂)も天に召されました。
じいちゃん、はじめさんとこまで、よろしゅうたのんます。

Posted by: 小紅 at 2010年05月06日 10:33

あはは
うふふ

数字に弱いって、なんで知ってたんだっけ?

最近、もっとひどくなってますよ。

そのうちに・・・
数字だけでなくなるかも・・・

お互いに近寄ってる?!!

Posted by: てりぽ at 2010年05月08日 06:51

>お互いに近寄ってる?!!

おおっ!歩み寄りということは、私は賢くなってるってことか!わ〜〜い。
ほら、以前一緒にレジのお姉さんしましょって言ったら、天才的に数字に弱いって言ってた♪らびちゃんも言ってた♪
賢すぎるてりぽさんに、神様が与えた脳の休息なのよね。

Posted by: 小紅 at 2010年05月08日 08:57