2010年03月12日

猫町散歩

今日は個展のお礼状を書き上げ、すっかり普通の生活に戻りました。

たった2週間前の個展がもう懐かしく感じられます。今夜は、記憶に新しいうちに少し猫町界隈の様子をアップしてみます。

2月16日の晩、凍えるような寒さにもかかわらず、京都駅八条口は夜行バスで全国各地に旅立つ若者の熱気で暑い・・・で、私の乗る予定の女性専用の夜行バス「プルメリア号」の乗り場はどこじゃ?・・・これが実は、夜行バス発着で賑わう八条口から少し離れた、夜は人通りの途絶えたPHPビルの一角なのでした。寒風の中で待つのは辛かったけど、初めて乗るプルメリア号は、窓側の席はレースのカーテンで仕切られてちょっとした個室感覚、女性専用ということで化粧品のサンプルも付いているし、背もたれも充分倒せるし、低反発のシートは寝心地がいい・・・これで京都〜東京6000円だもの、、言うことなし。あ、、プルメリア号の宣伝はこれくらいにしないと・・・・ブログが長くなるね。

ということで、翌朝東京に着きました♪駅でモーニングコーヒーを飲みながら時間を過ごし、個展が開かれる猫町ギャラリーのある街、谷中に到着しました。

谷中が猫の多い街とは聞いていましたが、ここの猫ちゃんはご飯をもらうお礼にちゃんと仕事をしてるんだね〜〜駐車場の番をする猫や、マンションの案内をする猫、賢いですニャ♪

店先にも猫の置物や看板がよく見られます。右側は喫茶「乱歩」の入り口の注意書きです。ちょっと興味深く思い、ギャラリー滞在中に是非このお店に入ってみたかったのですが、残念ながら時間がありませんでした。

昭和の雰囲気の中華料理屋さんやレストラン、、、谷中〜千駄木あたりは面白そうな食べものやさんがいっぱいです。最終日に黍ねのさんと入ったインド料理のお店も、千駄木駅界隈の喧騒が嘘みたいに静かな異空間で、時間がゆっくりと流れていました(料理もゆ〜〜〜〜っくり運ばれてきました・・笑)

で、商店街を離れ、静かな住宅地の路地を何度か曲がってたどり着いたのが、「ギャラリー猫町」です。古い民家を改造したギャラリーで、猫関係の作品の個展を定期的に開いています。

こうして個展「絹の夢」がスタートしました・・・つーびーこんてにゆー♪

Posted by kobechan at 2010年03月12日 23:50
Comments

小紅ちゃん、さすが才女。レポーターすごいですねー。何時の間に写真撮ったの?ブログでこんな風に紹介してもらえると観に行かれなかった人もきっと喜んでいると思います。また観に行った人とか私なんかは、懐かしく思い出しています。「そうかレポートってそんな意味があるのか」って今更ながらですが教えてもらいましたー。2週間前夢に見た小紅ちゃんと一緒に個展をしたんだよねー。何か嘘みたい。色んな事あったけど、突っ込んだ話出来たから良かったと思っています。小紅ちゃんはホント頼れる人でございますー。これからも見捨てないでね。

Posted by: kibi at 2010年03月13日 02:32

遅ればせながら、夢のような個展の日々を少しずつ書き綴って行きます〜〜!小学生の作文みたいね、、、でも、読んでくださってうれしいよ♪首都高速〜東北道の話も何回目かに書くので、タムムちゃんに読んで欲しいわ♪

キビちゃんはとっくに礼状も出し終えて、仕事もバリバリこなして、流行に敏感に風邪も引いて(笑)、口ではダラダラしてるって言いながら、なんのなんの頑張りやサンですね〜〜
私、遅ればせながら風邪気味です・・・・(苦笑)うれしいメールの返事は夜にゆっくり書きますね♪

Posted by: 小紅 at 2010年03月13日 12:35

谷中の旅日記楽しみにしています。

猫の飾り物も多いけどお寺が沢山あって住みやすいのか生きてる(=^・^=)も沢山いますよね。

じっくり歩くとまだまだ色んな発見が出来そう。

もう少しすると桜がきれいですよ。

Posted by: ピカコ at 2010年03月13日 18:32

続きが楽しみ♪

バスに弱いので、長距離高速バスって、乗ったことないんですが。
乗ってみたくなりました。

Posted by: まこぶ at 2010年03月13日 20:44

>ピカコさん
今回の滞在は悪天候に見舞われてしまって、
アップした画像はみな薄暗く、どことなく物寂しいですね(苦笑)
いつかは東京の桜の下で、食いしん坊倶楽部オフを楽しみたいです〜〜

>まこぶさん
お帰りなさい〜〜実家があの動物園のある街とはうらやましいです〜〜

確かに高速バスはお尻に厳しいです(笑)
でも、このプルメリア号はちょっとマシでしたよ。

Posted by: 小紅 at 2010年03月13日 23:55

本当に素敵な個展でした (^^♪
小紅ちゃんのねこちゃん達にうっとりするb

Posted by: akko at 2010年03月14日 00:44

本当に素敵な個展でした (^^♪
小紅ちゃんのねこちゃん達にうっとりするばかりでした。
キビさんにもお会いできて感激です (*^_^*)
息を呑むほどの美しいねこちゃんでした。
小紅ちゃん!!
例の猫額楽しみにしていますよ♪
忘れないでねー (^_-)-☆

Posted by: akko at 2010年03月14日 00:58

akko様おほめ頂いたのにごめんなさい。お逢いしたようですがお顔と名前が一致しません。
エートどんな服装していましたっけ?小紅ちゃん教えてね。

Posted by: kibi at 2010年03月14日 03:20

>akkoちゃん
今回2回もお友達と来てくれて、本当にありがとうございました。例のもの、お友達のものも一緒に、4月中には作るつもりですので、もう少しお待ちくださいね。

最終日、新幹線の時間を問い合わせて、お手数をかけてごめんね〜〜〜買ったばかりの携帯で、検索の方法が分らなくて、時間は迫るわでパニック状態だったもので(笑)

>kibiちゃん
akkoちゃんは従姉妹、キビちゃんとは最終日に会っていると思います。服装は・・チェックのシャツに黒いベスト?で小柄なかわいい女性です。お互いの母親が姉妹で、そっくりだったのに、私達は似ていません・・・私ぶちゃいく。あっ、父がここ読んでたらまずいね(笑)
ほら、インド料理店で携帯に電話してた相手です〜〜よろしくね。

Posted by: 小紅 at 2010年03月14日 11:57

はいはいハイ。思い出しました。小紅ちゃんに紹介して頂きましたね。ホント小柄で愛くるしい女の人でした.。もっとゆっくりお話ししたかったのですが,従姉妹だとお伺いしていたので、小紅ちゃんと積もる話もあるだろうと遠慮しました。akko様私にも優しく声をかけて頂きありがとうございました。小紅にはとってもお世話になっています。携帯電話のお相手akkoちゃんだったのですかー。その節は本当にお世話になりました。お陰さまで助かりました。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: kibi at 2010年03月14日 13:55

小紅ちゃん、「小紅」だなんて失礼いたしました。あとの「ちゃん」が消えていてドキットしました。読み返ししないですぐに転送する癖直さないといけないね。ホントごめんなさい。

Posted by: kibi at 2010年03月14日 13:59

キビさんこちらこそ小紅ちゃん共々よろしくお願いします 
本当にお二人の作品には大変癒されました♪
またこのような機会を楽しみにしています。

Posted by: akko at 2010年03月14日 21:57

>kibiさん
あら、呼び捨てでも気にしませんよ♪
小紅を古紅って変換した人がいたのは
許さんぞって感じかな(笑)

>akkoちゃん
いつかキビちゃんに会いに那須に行きましょね。
那須街道の素敵な喫茶店でおしゃべりしましょね。
それからイトコ会@温泉も実現させたいね!

Posted by: 小紅 at 2010年03月16日 11:40