2010年03月18日

友禅志望のお客様

今夜はちょっと真面目に友禅の話を・・・

桜のお干菓子とお茶で一服しながら読んでくださいませ。

昨日は、恒例の「友禅競技会」を見に岡崎公園内にある「みやこめっせ」へ行ってきました。京都の数ある展示会でも大規模な催しで、広い展示会場は華やかな振袖や訪問着、留袖などでいっぱいでした。
私は個展の準備で忙しかったため、今年の競技会の仕事は出来ませんでしたが、知り合いが彩色を担当した振袖が「京都府知事賞」を獲得していて、黒地に総柄の桜と観世水の豪華な手描き友禅の振袖は息を呑むような素晴らしさでした。他にも目を見張るような華やかな振袖、落ち着いた訪問着等にも圧倒されました。
ただ、年々手間のかかる手描き友禅の作品は少なくなってきていて、今回出展の作品も過半数はインクジェットのプリントになっていたことが寂しく、、、、手描きの友禅職人としては大きな危機感を覚えました。インクジェットはパソコンソフトで模様を描きあっという間に反物にプリントしてしまう最新の技術で、これが普及したことにより着物が手軽な値段になったことは悪いことではないのですが・・・あくまで個人的な見解で言わせてもらうなら、風合いや色目はだんぜん手描き友禅のほうが好きです・・・・正直なところ、インクジェットの作品は、私の目にははんなりとした和の色が出ていないような気がします・・・今回の展示会では、申し訳ないですが目を背けたくなるような色合いのものも、、、、いや、待てよ?単に私の感覚が古いのからなのか??ど・・ど〜〜しましょ、このブログ読んでクレームが来たらど〜〜しましょ、、、ホーチキつけてではすまないね(笑)

そして今日は、賞を取った知り合いに連れられてかわいい若い女性が私の仕事場にやってきました。狭くて散らかった仕事場で恥ずかしかったのですが、その女性はそんなことには頓着せず、興味深げに仕事を見ていました・・・・聞くところによると、美大を卒業したばかりで、京都で友禅がやりたくて神奈川からやってきたそうで、ここ数日間で何軒もの工房を巡っては「今は職人は募集していない」と断られてきたそうで・・・・一途な瞳が少し悲しげでした。私の知り合いも今は雇う余裕が無く、いたずらに希望を抱かせるのもどうかなと、、、二人で友禅業界の現状を説明してあげましたが、それでも情熱は失せていないようでした。
先のことは誰にも分りません。この若い女性がこの先友禅の世界に身を置いて、すばらしい作品を残すかもしれません・・・誰か、、作家さん、、、この女性を弟子にしてあげてくださいませんか?なんならおばちゃんもおまけにつけますから、、え?おばちゃんはいらないですか!!(トホホ)

個展の作品作りで着物から遠ざかっていたことで、かえって着物への情熱を掻き立てられています。少し真面目にこれからのことを考えなくてはと思ったここ数日です。

Posted by kobechan at 2010年03月18日 23:13
Comments

「友禅競技会」にインクジェットの作品が登場したと言う事にビックリしました。由緒あるこの競技会は伝統に基づいた友禅染めの醍醐味を発表する場ではなかったのでしょうか。素人ながら私も、小紅ちゃんが言うように色合いが違うのではないかと思います。それと重み。多分全てが軽い感じになっているのではないかと思います。観るほうとしても、少しがっかりだよ。此処までその波がやってくるとは思いませんでした。京都の人たちはこの問題をどうとらえて居るのかニュースにもなっていないしドキュメントでもやっていないので分からなかった。京都のちまたでは何の問題にもなっていないのでしょうか?でも美大の夢を持った若い人に逢えたのはとっても嬉しい事でしたね。心で諦めなかったらきっと良い方向に行くと思うので
小紅ちゃん頑張って下さいね。応援しています。

Posted by: kibi at 2010年03月19日 01:12

キビちゃん、応援ありがとう!!
そうなんですよね・・・インクジェットを否定するつもりは毛頭ありませんが、友禅染を歌ってることになにか違和感を持ちました。インクジェットに友禅染の商標をつけるなんて・・・友禅の意味、メーカーに分らないはずがない・・・
私のような末端の人間には出来ることはあまりないのですが、せめて昔からの方法でよい作品を作ることで技術を伝えていくつもりです。
でもね・・正直負けそう・・・(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月19日 09:53

インクジェットと手描きでは、全然違うよね。
・・・と思うのですが。
知り合いに、京都で修行した人います。
今、彼女の仕事の一つの市松人形の着物を縫わせてもらっています。
小さな、着物ですが、やはり違う。
デパートまで行って、人形を見てきたのですが、印刷物と描いたものでは違うよね。
でも、高いのよ。
さて、どちらを購入するかということになりますね。

がんばれ、小紅ちゃん♪

Posted by: まこぶ at 2010年03月19日 21:01

まぁ・・お人形の着物が手描き友禅の誂えなのですか?
それは高価なものになりますね!!
でも、人間の着物の柄では、お人形には大きすぎて不自然なので、お友達のいちまさんは素敵でしょうね〜〜

それから、繊細なお仕事をされるまこぶさんにも尊敬のまなざしっ!!

Posted by: 小紅 at 2010年03月19日 23:20