2010年03月07日

再会

猫町ギャラリーの個展が終了して最初の日曜日は雨・・・・・歌留多と街に繰り出して、居酒屋でささやかな慰労会をする予定だったのに、雨の外出に気乗りしない様子の歌留多です。ま、、、いいか、買い物もあるし歌留多がいないほうが用事はスムーズに済ませられるし、、、ということで、一人で四条河原町の高島屋にお出かけ♪

出かける私の背に「ホワイトデーのお菓子買って来てね」と歌留多の声、「はいはいおいくつでしたっけ」と私、、「う・・・一つだけ」(笑)私としては出費が抑えられて助かりますが、バレンタインのお返しがたった一個とはちょっとかわいそう。

用事を済ませて一休みしたのはデパ地下のパンコーナーに併設している紅茶がおいしいカフェ「フォション」です。アールグレイとスコーンを注文して、ゆっくりと午後のひとときを過ごしてきました。

昔、貧しい学生だった頃の数少ない贅沢の一つが、このアールグレイを飲むことでした♪今では簡単に手に入る紅茶の種類ですが、あの頃はトワイニング社位しか手に入らなかったような???今でもこの紅茶を飲むと、昔のことが香りとともに蘇って来ます。特に思い出すのは、寮生のほとんどが帰省してしまった女子寮で、冷たいアールグレイを飲みながらジャニス・ジョプリンの「サマータイム」を聞いたこと、そして振られた感傷に・・・な〜〜〜んちゃって、、書いてて気恥ずかしくなってきたわ(笑)この話題はやめとこ。。。

さて、閑話休題、、、

先日の個展では、女子高時代に一番仲の良かった、それでいて卒業後は数回しか会わずじまいの友との40年ぶりの再会がありました。

個展の案内状は出したものの、まさか来てくれるとは思わなかった彼女がニコニコと会場に姿を見せた時、決して大げさに言ってるわけではなく、本当に時間があの頃に戻りました。同時に出た言葉は「なぜここまで会わないまま時を過ごしてしまったんでしょうね!」ということ・・・・もう懐かしくてうれしくて、昼からずっとギャラリーに引き止めて、いっぱい話をしてしまいました。来廊者があるとそちらの応対をしなければならない私でしたが、彼女はずっとニコニコ顔で待っていてくれました。

高校の三年間を同じクラスで過ごし、仲良く浪人生活も経験した彼女は、今では故郷の小さな小学校の校長先生になっていました♪大学に入ってすぐにお父さんを亡くし、五人姉妹の長女の彼女は、親戚一同から学校を辞めて農業を継げと諭されたそうです。でも教師になりたいという強い意志とお母さんや妹達の後押しもあって学業を続けてきたということ・・・女家族で協力して農業も続け、現在は下の妹達も皆教師になっていること・・・・ああ、私の家族じゃないのに、なんだか誇らしい♪

そうして時間はあっという間に過ぎ、「これから何回も会いたいので、お互い健康に気をつけて長生きしましょうねっ」と、名残を惜しみながらお別れをしました。

で、これは、、、、

私達の通っていた女子高の制服を着たリカちゃん人形です。

個展の直前、同窓会から写真入の印刷物が届きました。なんでも卒業生対象に3000体を販売するらしく・・・その案内でした。印刷物を見たときは「なんちゅうアホなことを、、、こんなんいらんわ!」と思ったのですが・・・・・友人は購入するそうで、、、私は、、、買わない、、、つもりだけど、、、もしかして、、、、えへへ。

Posted by kobechan at 2010年03月07日 21:08
Comments

りかちゃん、かわええええぇぇ!
じゃなくて。。。
個展のおかげで素敵な再開ですね〜うらやましい♪

私もフォションのパンはだーーーーいすき♪
高島屋にしかないからわざわざ日本橋まで
行くんだわ(笑)
あ、結局食べもんの話題に食いつくんだw

Posted by: うしこ at 2010年03月07日 23:54

きょえ〜〜〜っ!
うしこさん、反応早っ!
さすが食いしん坊倶楽部の若頭。
フォションのパン美味しいよね♪

制服リカちゃん、他の女子高のもあるみたい。
わがT県では、私の出身校だけ・・・・(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月08日 00:08

可愛いねえ〜(^・^)

こべちゃんも可愛かったんだろうな。

(=^・^=)ちゃんにもこの制服きせたら(^_-)-☆

Posted by: ピカコ at 2010年03月08日 00:57

可愛いじゃない!
買いなよ!
後で欲しくなったって、1体だけ作ろうと思ったって高い買い物になっちゃうんだから。
でも、これも高いのかな?
なら無理言わないけど。

卒業して、学業も家業も頑張って 女性ながら校長先生になってるなんて 聞いた私も嬉しくなっちゃう。
しかも、わざわざT県から見に来てくれるなんて嬉しいね。
一生の友だね。

心が温かくなるいいお話を聞かせてくれてどうもありがとう!

と、私は食べ物には食いつかないのだ(笑)

Posted by: Suzu at 2010年03月08日 01:42

ピカコさんとスズさんもうお顔知ったから
どんな風にこのコメント書いているのか目に浮かびます。ピカコさんはニコニコとスズさんはワインを片手にニンマリと。私は急ぎの仕事を描き終わってホッとしてこのコメント書いています。小紅ちゃんのお友達の校長先生、えらばる所のない心の広い人でしたねー。生徒さんも幸せだと思いました。みなさーん小紅ちゃんは飛びぬけて賢くてお勉強のよくできる子だったって言っていましたよー。頭の出来が違うんだって。それとリーダーシップがあったんだって。そんな人とお友達になれてホント幸せ。
私通知表オール2なのそれも10点満点でだよー。おおととと体育は6だったかなーマイナス4は筆記試験で0点だったかも。

Posted by: kibi at 2010年03月08日 02:11

嬉しい再会でしたね♪
こべちゃん友の話、農家の娘として私も誇らしいです〜
それと、こべちゃんが出来のよい子だったというのも頷きます♪
と、私も食いもんにはくいつかないのだ・・・

Posted by: どらみん at 2010年03月08日 08:20

くいもんには食いつかないっていっても、
今回のは紅茶とスコーンだからだべさ(笑)

>ピカコさん
そうなのよ、人形は買わないけど、
猫にこれ着せて、染額にして販売しちゃおうかしら・・・
私、じゃんけんで負けて、同窓会関西支部副部長なのよね。
あ、もちろん冗談です!!友人と自分のぶんだけ作るかも♪

>Suzuさん
これ7000円弱だから、高いとはいえないかもね。
ちょっと欲しい気もするけど、リカちゃん顔がねぇ、、、、
(プルチーノさんじゃないよ・・笑)
私達の時代って、女性がここまでがんばるには
相当の努力があったと思うのよね。
それでいて、穏やかな表情は昔のまま、
素敵な人ですよ。

>キビちゃん
そんなぁ〜〜私馬鹿ですよ。
高校時代の受験用の頭はちょっとあったかも。
でも、そんなん本当頭のよさではないから〜〜
通信簿が散々な天才のほうがよっぽど格好いいです。
キビちゃんは天才なんだよ。

>どらみん
あたしかしこくないよ。
美人だったけど、、へ?嘘つくなって?
ごめんちゃい。
そういえば、どらみんは農家の大家族の末娘だったよね。
友人は長女・・・
ふ〜〜〜ん、なるほど・・・・・・・・・・・・・・・?
なんだこの・・・・・・は???
あはは、どちらも素敵な女性です。

Posted by: 小紅 at 2010年03月08日 12:50

アホだとか天才だとか、美人だとか呑ん兵衛だとか、まぁ、
賑やかですこと。
自慢じゃないけど、あたしが就職した年、こべちゃんはまだ
中学生だったのよ。ヒヨッコだね(笑) ど〜だッ!

ちと地元の話だけど、高校時代の私の親友、湯津上から
越してきたアッコちゃんていうの。この子も先生やっていたし、
苦学して校長になった子もいたな〜(遠い目)
昔の話ですねぇ。

Posted by: しゅう at 2010年03月08日 13:45

わ〜〜い、ひよっこなんて呼ばれるとうれしいわ♪

しゅうさんは正真正銘の美人で頭のいい女性だものなぁ〜〜
うらめし・・うらやましい〜〜っ!!

おお〜〜っ、私の友人もその村出身ですよ!
父の生まれたところでもあるのです。
Suzuさんの航空写真にも写っていた、
静かな農村地帯です!!

友人は教師の夫とともに
定年後はキャンピングカーだか
トレーラーだかで、全国を旅するんだって!
私も時々誘ってくれるんだって!!
北海道の時は連れてってもらおっと(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月08日 16:40

ドラミちゃんにしゅうさんこんにちわー。ドラミさんの住所しか分からなかったのでー後の皆様にお礼のお葉書出せなくて申し訳ありませんー。この場を借りてお礼申し上げます。げげげー小紅ちゃんが中学生の時就職していただすって!げげげーシュウさんメチャ若いです―メチャ綺麗です―中国の人みたいな異国の匂いがしてメチャ色っぽいです―。色っぽいと言えば
スズさんも男っぽいのに色っぽい不思議な魅力のある人ですねーえ?ピカコさんとドラミちゃんが「あら私はどうなの?」って言ってる声がしますー。お二人は天使のようにメチャメチャ可愛いです―。

Posted by: kibi at 2010年03月08日 18:40

あ・・あたしは?キビちゃん!
もしかして悪魔?あははは!

小悪魔的でキュートなのはキビちゃんですね。

Posted by: 小紅 at 2010年03月08日 19:10

ふっふっふー
キビちゃん(と呼んでもいいですか〜?)に可愛いって言われた〜♪
こべちゃんには 、、、???って言われたけど(笑)

キビちゃん♪
いただいたハガキは写真に撮ってMixi(ミクシィ)というところで皆さんにお見せしましたよ。

Posted by: どらみん at 2010年03月08日 21:07

今紅ちゃんーヨイショと分かっていて嬉しいです―ありがとー。小紅ちゃんはねー情熱的なお嬢様。小紅ちゃんめちゃスタイルが良いの
足だって長いんだよ。チャーミングでキュートなのは小紅ちゃんだよー。ゲッ私達お互い誉め合いして何かおかしいね。でも楽しくなった。けなし合いよりズット体に良いからこれからもズート誉めあいましょーね。

Posted by: kibi at 2010年03月09日 01:17

ドラミちゃん、きびちゃんと呼んで頂き嬉しいです。お葉書ミクシイで紹介して頂きありがとうございました。ドラミちゃんは何時も至れり尽くせりの懐の深い人ですねー。それと若々しくてホント可愛い人です。

Posted by: kibi at 2010年03月09日 01:23

こここここ、、、これっ!
キビちゃん、久しぶりの外食で浮かれてるのかしら?
155センチの○○キロのどこがスマートなんざましょ(笑)
悲しいかな、私は小太りだと思うよ〜〜〜
キビちゃんはすごくスマートになってたね♪
@朝日湯&春日湯

Posted by: 小紅 at 2010年03月09日 01:28

まあまあなんと賑やかなこと。
ちょっと居眠りしている間に・・・・・・

でもまとめて読むと面白いよ(^_-)-☆
みんな魅力的で素的な人たちばかりだもの。

しゅうさんの時中学生だって?
じゃあ私のときは何なのさ?

私の学生時代の親友は娘を1人連れて
離婚してから、歯科大に入りお金が大変だから現役生の中でトップ5人に入り特待生として
授業料免除で卒業した。歯医者さんとして頑張ってきて今は娘婿が後を告いでくれるみたい。あまりにもかけ離れている私を大事に思ってくれる優しい友人です。

好きなことだけやっている私は申し訳ない存在です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Posted by: ピカコ at 2010年03月09日 22:45

ピカコさんのお友達が
今のところがんばりやさんの横綱かな♪

ピカコさんは、お嬢様だったのね。
それはそれで素敵ですよね。
おおらかで優しくて、そんな感じはしてました。

どらみん!
末っ子は愛くるしく、夢見がちでいいなぁって意味です。
でも、どらみんって結構リーダーシップあるのよね・・・
特に食い物に関してさ(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月10日 19:32

そうなのっ
私って美味しいもの食べると元気になるのだ〜〜!
来週、餃子を食べに行くんだ♪

Posted by: どらみん at 2010年03月10日 20:47

ねえっつ!

やっぱりどらみんは食いしん坊倶楽部のキャプテンでしょう?

私お嬢様なんかじゃないよ。
家が落ちぶれたからいつも大変だった。

生来ののんびりやって云うだけ(*_*;

Posted by: ピカコ at 2010年03月11日 01:10

ぷ・・・
ここでも譲り合いしてる。。。。

Posted by: 小紅 at 2010年03月11日 09:47

小紅さん

ご無沙汰しております。
猫町ギャラリー無事に終えられて
ほっとされていることと思います。

3月頃に京都メッセでというお話ですが
どうなりましたでしょうか?

是非是非私も猫狂いの世界に
誘って頂きたいとおもいますですにゃ〜。

Posted by: 黒猫ミーちゃん at 2010年03月11日 12:34

>黒猫ミーちゃん

こんばんわっ!
猫町では十猫十色や老猫会のメンバーに
再会しましたよ〜〜♪

関西で作品をお見せする機会が少なくて
申し訳ありません。
例のメッセの件ですが、
なかなかイベントルームを確保できないこと、
中心となってくれてる人が忙しいこと等で、
今のところ未定なんですよ。
決まり次第ご連絡しますので、
ゆる〜〜い気持ちでお待ちくださいね。

Posted by: 小紅 at 2010年03月11日 23:16