2010年03月02日

個展@猫町ギャラリー

猫町ギャラリーでの初個展「絹の夢」は、2月28日に無事終了しました。

猫町に来てくださった方、遠くで応援してくださった方、本当にありがとうございました。まだ相当疲れが残っていて、個々にお礼を述べに行けないでいますが、どうか失礼をお許しください。

今回、いろんな出会いがあり、感動があり、、、拙い文章ではどれだけ思いを伝えられるか自信がありませんが、、、、これから少しずつブログにアップしてゆくつもりです。

昨年初めて訪れた猫町ギャラリーは5月の緑の蔦に覆われていましたが、今は冬枯れの茶色い蔓が石垣を這って少し物悲しいたたずまいでした。あの5月には、招き猫で有名な「もりわじん」さんの個展が催されていました。まさか、その10ヵ月後に私も個展を開けるとは夢にも思いませんでした♪今回階を違えて個展を開いた人形作家のキビさんが熱心に誘ってくださったお陰で、本当に感謝しています。

2月17日搬入の朝、石の階段を登り、玄関の扉を開け・・・・

2月18日・・58歳にして初めての個展が幕を開けました。

これから少しずつ会場の様子や出会った人のこと、谷中の町並みのこと、、、もちろん滞在中の「くいもん」のことも紹介させていただきます。

で・・・・そんなゆっくり更新はまどろっこしいとおっしゃる方のために・・・・猫町ブログで展示の様子を紹介してくれていますのでこちらをごらんくださいませ〜〜(丸投げっ!!)

キビさんの個展の様子もご覧ください。こちら


Posted by kobechan at 2010年03月02日 23:56
Comments

小紅ちゃん、本当にお疲れ様でした。小紅ちゃんの作品を出来るだけ多くに人に観てもらいたいと思って2年やっとその思いが現実になっておまけに一緒に個展をやれる事になったのは奇跡に近いと思いました。小紅ちゃんの人脈のお陰で私の作品も観てもらたり、私の紹介をして頂いてたり、お食事会に誘って頂いたりと今回は本当にお世話になりました。自分の事だけではなく私の分まで気を使ってくれたから
疲労は2倍になったのではと心配しました。でもホント楽しかったねー。特に此処のメンバーの方との食事会はいい思い出になりました。みなさんとっても素敵な方でもう10年来の友達のような気になって小紅ちゃんは愛されているんだなーって嬉しくなりました。これからは私も仲間に入れて下さいねー。お顔を見たのでレスも現実的になりこれから此処でのおしゃべりが楽しみになりました。これもあれも全部小紅ちゃんのお陰です。小紅ちゃん、皆様、これからもズート仲良くして下さいねー。

Posted by: kibi at 2010年03月03日 02:16

お帰りなさい〜。個展おつかれさまでした!偉業だと思います。私も長期間の展示会なんてやった事ないですから。いろんな出会いがあったのでしょうね。

Posted by: 一ツ家 at 2010年03月03日 09:05

写真撮影、快諾していただいたので、全部撮りたいなと思いながら、
おしゃべりに夢中になって撮りそこない、ガックリしてました。
そこへきれいに編集された会場風景! 
この際、丸投げでも何でもいいよッ(笑) よかったー。

圧倒的にすばらしい作品群の前では、ただただ口あんぐり。
またお二人での個展が実現しますように…。

お疲れさま。そしてありがとう。

Posted by: しゅう at 2010年03月03日 12:41

個展、お疲れ様でした〜。
招きダルマ猫もマトリョーシカも可愛くってツボでした☆
マトリョーシカの絵、バッグに仕立てても可愛いかも〜なんて思いましたよ。
黍さんのお人形も素敵で、実物を間近に見られて大満足です。
また猫展でお会いできるのを楽しみにしてますね〜。

Posted by: rei at 2010年03月03日 15:16

小紅さん、kibiさん本当にお疲れ様でした。

お二人の作品を一度にこんなに沢山見ることが出来て幸せです(*^。^*)

友禅染の工程も興味深いものでした。
すごい仕事をしていらっしゃるのね。
和の素晴らしさを感じました。ただただ感心するのみ。

kibiさんの口からポンポンと飛び出す大阪弁
にはびっくりしましたが(@_@。お人形は一つ一つが秘めた感情を持っていてじっくり向き合いたい思いにかられます。

美味しいものを食べていっぱいお喋りして
楽しかったですね。

お疲れの事と思います。ゆっくりお休み下さい。

Posted by: ピカコ at 2010年03月04日 01:23

おつかれさま〜〜〜。

あぁ〜〜〜、私も一緒に食事しながら、お話聞きたかったよぉ〜〜。

素敵な作品と素敵な仲間。
いい感じですね。

Posted by: まこぶ at 2010年03月04日 08:42

ああああ〜〜〜っ、個別にレスを打ったのですが、プレビューの段階で消してしまいました〜〜!←言い訳は見苦しいのですが、いっぱいいっぱい打ったのに・・・・

また後ほど・・・・トホホ。

今回は本当にありがとうございました〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年03月04日 13:57

初個展の盛会おめでとうございます!
見にいけないのが残念でしたが、
あちこちでアップされているのを見せていただき、
ちょっぴり参加気分、
ますますパワーアップした小紅さんを感じました☆
準備制作ホントお疲れさまでした!
これからも楽しみにしてます♪

Posted by: みやちゃん at 2010年03月05日 10:49

>kibiさん
キビちゃんの人形はミステリアスできれいで悲しげで、オフ会の皆はどんな作家さんが作ってるのかしらって興味津々でした。もしかしたらツンと気取った人かしらとか、妖精のような人かしらとか・・・・近寄りがたいイメージ持っていたようですよ。違う意味で(笑)とっても魅力的なキビちゃんに、みんなすごく親しみを持ったみたい。これからもよろしくね♪

>一ツ家さん
東京は躍動感があって魅力的な街ですね。一ツ家さんはまだ若いから、是非東京進出を果たしてくださいね!!私は先が短いながら、もう一回くらいチャレンジしたいです。
糸目のややこしいものばかり追加を頼まれました・・・またお願いにあがりますが、、、よろしく♪

ここで一回送信しておこう(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月05日 12:41

>しゅうさん
3年前の十猫展に来て下ったこと・・・今につながってるかもしれません。あたしっておだてに弱いから(笑)いつも応援本当にありがとうございます。これからもオフ会を励みに関東進出を目指します〜〜〜

>reiさん
今回、暖かい応援と花束、ありがとうございました。額の展示は輸送の面で何かと大変で、何か友禅を生かせる新しい作品を模索中です〜〜。バッグのアイディア、頂いちゃうかも♪秋の十猫までに色々考えてみますね♪

Posted by: 小紅 at 2010年03月05日 18:13

>ピカコさん
いつも作品展に来てくださってありがとうございます。キビちゃんのお気に入りだったピカコさん、誰かに似てるって言われてましたね?もしかしてキビさんが以前作ったお人形なのかしら?明るく優しいピカコさん、これからもいっぱいお会いしたいです。

>まこぶさん
ご来廊ありがとうございました〜〜!次回は是非食事もご一緒したいです♪例のお話、本決まりになったらご連絡くださいね〜。疲れが取れたら、マトリョーシカ猫も粘土で作ろうと思います♪

>みやちゃん
おはふらの画像を参考に作った「サンピラーの丘」は2枚作ったのですが、2枚とも旅立ちました。友禅と北海道って意外な組み合わせなのですが、意外と合うのですよ。胡粉の白と金銀のキラキラした感じ・・・・これからもいっぱい素敵な画像を見せてくださいね。


Posted by: 小紅 at 2010年03月05日 18:28