2010年02月12日

もう少しで東京♪

猫町ギャラリーの在廊について、少し変更があります

18日(終日)
21日(午後4時まで)
26・27・28日(終日)

よろしく〜〜♪

雨の降りしきる中、足らない分の額縁やマット紙等を購入するために、丹波橋の「丸栄ガクブチ」に行ってきました。出町柳から大阪淀屋橋行き快速でたった4つ目の駅、、、新しい車両の快速は空いていて、一人席(これいい!)にゆったりと腰を下ろすと電車の揺れが心地よくて、そのまま大阪まで行きたくなりました。個展が終了したら、歌留多と鶴橋商店街に遊びに行こう・・・・・チヂミ美味いんだよ・・・zzzzzz・・・いけね、もう降りなきゃ。京都にはいくつも額屋さんがありますが、私のお気に入りはこの「丸栄ガクブチ」です。その理由の一番目はもちろん値段が安いことですが、品ぞろえが豊富で、店員さんが親切、イケメン、、、等も理由に挙げられます。

益子の招き猫展で旅立っていった染額、「がんばれ日本」のコピーが仕上がりました。前のは黄色のバックでしたが、今回はちょっとでも雰囲気が変わるようにと、紫色に砂子を振ってみました。

益子に出展したのはマット紙仕様でかなり大きな額に入れましたが、今回は丸栄で入手した30×60センチの額が模様の部分にぴったり合ったので、マット紙は使用しないで、コンパクトに仕上げることにしました。ただ、その際問題になるのは、マット紙が無いために染物と表板のアクリルが直接触れてしまうこと・・・・・これは作品の保護の観点からあまり良くないらしく・・・・・

う〜〜〜む。

そこでひらめいたのが、木枠の内側に沿って、作品とアクリル板の隙間に、縮緬で作った細い紐を挟むことです。こうすれば作品がアクリルにじかに触れないですむと同時に、チラッと縮緬の模様が見えて華やかになります。この縮緬の紐は、知恩寺の手づくり市で知り合いが販売していたのを、粘土猫の首に結んだらかわいいと思って購入しておいたものです。この方法、なにか不具合があるかしら。。。

もう、悩んでいる時間がありません・・・・これで発進!

まだまだ雑用がいっぱいで、それを片付けたら、皆様にお会いできるのを楽しみに東京に向かいます。

Posted by kobechan at 2010年02月12日 01:12
Comments

アクシデントって未知の発展につながることがあるから面白いね。小紅ちゃん、この方法で作品が浮き上がって見えて怪我の功名になったのではないでしょうか。「がんばれ日本」て付けたんですね。前向きで明るくて元気が出る作品名ですね。それにしても大作なのにもう完成したのには驚きました。合う額縁を探すのは大変だけど楽しい事でもありますね。私も布や革やレースの材料を探して買う時が一番楽しい。帰りの電所の中で広げてうっとりしているもの。もうすぐに始めるねー。なんだか今から
ドキドキして胸が苦しい―。ノルマ果たせるかどうかヤヤコシイー仕事また来てしまったの。
けど確実に収入になるからありがたいと言えばありがたいね。がががが頑張りまーす。

Posted by: kibi at 2010年02月12日 04:38

素敵に大作出来あがっている〜〜☆☆
縁起の良いものだから♪ お客さんも たくさん呼び寄せてくれるかな☆☆
縮緬紐を使う何って友禅のネコ額さんにバッチシあってる!!
すんばらしい アイディアだ〜〜
頑張れ!! 小紅ちゃん〜〜!!
東京の方でも フィーバーね〜〜!!

Posted by: reiko at 2010年02月12日 09:37

紫色のバック、しっとり深くて好きです!
バックの色でずいぶん雰囲気変わるものですね。

ほんとに、すぐそこに迫ってきましたね。
狂乱のオフ会もkibiさんに会えるのも、すっごく
楽しみにしています。
元気で会いましょうねっ♪

Posted by: しゅう at 2010年02月12日 14:35

私は13日に開催中の85人展にお邪魔しようと思っていたので、
すれ違い(?)になってしまい残念です(>_<)
小紅さんの個展会期中になんとか上京できないかしら…。
スケジュール表とにらめっこして検討してみます(^^;;

Posted by: さくらもち at 2010年02月12日 17:11

いつ見ても素敵な作品です♪
それにパッとアイディアが浮かぶとこがさすが!です〜

丹波橋に額縁屋さんがあったんですね。
息子の中学校が丹波橋なので、たまに行きます。
私は額縁に縁はないけど(笑)お隣の大手筋商店街は結構楽しいお店があって学校へ行った時には必ず寄ってます。( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: まりー at 2010年02月13日 02:19

>kibiさん
仕事が入ってパニック状態でしょうね!
私のほうは仕事は全然です。
今はそれで都合がいいのですが、
個展から戻ったら厳しい現実が待っているかもしれません・・・・
でも、個展の思い出を胸に、めげずにがんばれると思います♪
kibiさんもがんばってね!

>reikoさん
ブローチ預かりっぱなしでごめんね!
オンラインショップ始めたみたいなので気になってます〜〜。
知恩寺、気持ちのいい季節に出店しましょうか〜〜
三美女の在庫処理〜〜&宴会!
猫額に、縮緬のふわふわマット紙なんかいいかもしれませんね。
三太工房で作って欲しいわ(笑)

>しゅうさん
狂乱のオフ会、楽しみにしています〜〜
水槽の見回り出来ないようですので(笑)、
別の日も猫町にお越しくださいませ〜〜
多分、寂しくお菓子つまんでると思います。

>さくらもちさん
今頃猫町で興奮状態でしょうか〜〜(笑)
85人の会心の作品、私も見たかったです。
一番上のコメントのkibiさんは、人形の黍ねのさんなのですよ♪
85人展で、神秘的なまなざしの姉弟猫耳人形を出展されてます。
「絹の夢」も見ていただきたいですが、毎週東京は大変ですよね。
どうぞ無理なさらずに〜〜

>まりーさん
額屋さんに縁が無いですか?
ぶっとんだ才能の画伯がいらっしゃるではないですか(笑)
大手筋商店街??もしかしてセーユーとネズミヤ並んでる?
まだあるのかしら、、、ネズミヤ、、
学生時代にアルバイトでモリ○ガのチョコの宣伝販売したっけ(遠い目)
おばちゃんになってからパート勤めするなんて夢にも思わずに(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2010年02月13日 15:12

すごい!! すごい!!
やっぱり小紅ちゃんはすごい!!
休む暇なしですね (*^。^*)
私 両日曜日 メンバーを変えて行く予定で〜す♪
益子の時の友達は、21日に一緒に行きますよ (=^・^=)
楽しみにしていますね ♬

Posted by: akko at 2010年02月13日 23:32

akkoちゃん、2回も来て下さるの♪
ありがとうございま〜す。
「ねこだるま」のお友達には、
私から謝って、代替品をお渡ししますね。

Posted by: 小紅 at 2010年02月14日 12:56