2010年02月06日

猫の恋・・・春・・・・猫町

ひぇ〜〜〜っ、立春が過ぎても寒いですね。凍えるような夜、暖かい布団にくるまって聞くのは野良猫君の切ない声。さぞかし肉球が冷たかろうに!でも、「猫の恋」は春の季語だそうで、春は確実にやってきているようです。

とはいえ、憧れの富良野はまだまだ雪と氷の世界なのでしょう・・・あのキラキラした透明感のある世界は、友禅ではとうてい表現出来ませんが、なんとか葉書大の小さな世界に染めてみました。「サンピラーの丘」です。

ギャラリー猫町のホームページに、キビさんと私の個展のことが紹介されています。トップページ中央に仲良く作品が載っていますので、ご覧くださいね。

キビさんの作品は「猫の記念日85人展」でも紹介されています。哀愁をたたえた瞳、愛くるしい頬と唇、センスのいい衣装・・・・息を呑むほど素敵ですよ。

Posted by kobechan at 2010年02月06日 00:26
Comments

サンピラーの丘って素敵なネーミングですが、お勉強大好きなのでどんな謂れがあるのか教えて下さいね。親子猫が切なくて暖かくてほのぼのとした作品ですねキラキラとした透明感出ています。小紅ちゃんと肩を寄せ合い一緒に作品を紹介してもらえてホント不思議な縁と言うしかないです。またこんなに早く実現したのも嘘みたい。願えば叶うってホントだね。結構願えば叶っているから今年は貪欲に色んな事願ってみようかなー。85人展観て頂きありがとうございます。何時も笑っていない子を作るから重たい作品になって申し訳ないんだけど何故か何処か寂しそうでしょ。でも弟君は明るくて楽しそうに出来たので良かったです。あと少しと思っていたらややこしーお仕事きっちり入ってきましたー。それでもーがががんばりまーす。

Posted by: kibi at 2010年02月06日 02:32

お〜サンピラーの丘とてもステキです☆
きらめく丘しっかり表現されてますよぉ〜〜〜〜〜!!

Posted by: みやちゃん at 2010年02月06日 14:25

>kibiさん
サンピラー現象は、ものすごく寒い日に空気中の水蒸気が凍ってキラキラ輝くのですが(ダイヤモンドダスト)、そこに太陽光が当たって柱状に見える現象・・・・だ・・・と・・・・思います。
もっともっときれいなのですが、表現力が足りません(涙)
私も、ここにきてチョロチョロ仕事が入ってきてます。しんどいけれど、両方こなしましょね〜
東京に行ってしまえばこっちのもの、仕事は追いかけてこないでしょ、、遊びましょうね。

>みやちゃん
キャッ、みやちゃんには見られたくなかったかも。おはふらの写真で拝見したサンピラー、いつか染めてみたいと思っていましたが、やはり自然の美(つぼちゃんの写真の美?)にはかないません。でも、銀色の切り箔なので、光に当たるととってもきれいに光るんですよ♪

Posted by: 小紅 at 2010年02月06日 20:46

小紅さん、もうすぐだね〜。
楽しみに待ってるよ〜。
私は友人と28日に伺う予定です。
個展、ブログで紹介させていただきました。(事後承諾でごめんなさい)
写真は自分で撮ったものです。 (念のため)
東京も寒いから暖かくして来てね。

Posted by: リリー at 2010年02月08日 20:22

りりーさん、再会が楽しみです〜〜〜
(宴会場でちょっとしかお話できなかったものね)
ブログで紹介してくださってありがとうございます。
りりーさんのところにはマイフェちゃんが行ってたんですね♪
かわいがってくださってて、うれしいです!

Posted by: 小紅 at 2010年02月09日 08:48

ふふ。
カメラぶる提げてたらば、つぼみやちゃんっぽ〜い。

Posted by: のっち at 2010年02月09日 16:17

ふふ、ブル提げてたらね、、、
のっちちゃん、寒い国から帰ってきたばかり??

Posted by: 小紅 at 2010年02月09日 21:53

つぼちゃんの写真と、この間テレビで見た美瑛の映像に
勝るとも劣らず、きれい〜☆+* ゚゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜+*☆

早く用事を済ませて、あったかいお家にお帰り〜、
と言っちゃったら興ざめですね。失礼っ。

ダイヤモンドダスト…自然の神秘…一度体験してみたい!
けど、さぶそ〜(ブルブルブル)

Posted by: しゅう at 2010年02月11日 15:27

しゅうさん、ありがとう〜〜

この毛布の中、
かすかにすっぱい匂い、日だまりの匂い、呼吸で湿った暖かい空気、、、いっぱいかも。
あぁ、、懐かしき老猫達・・・

冬の北海道、いつか一緒に行きましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年02月12日 01:21