2010年02月01日

節分寒波

今日は初午、お稲荷さんの誕生日で・・・いなり寿司をお供えしてお祝いをするのだそうで・・・

この日にいなり寿司を食べる習慣がいつから始まったのか分りませんが、近所のスーパーではパック詰めのものがたくさん売り出されていました。私はいなり寿司が大好物なので、小さなものが10個詰ったものをお昼用に購入しました・・・パックに貼られたシールを見ると・・・・「願い事の数だけ食べましょう」と書いてあります。願い事の数って・・・10個では足りない・・・痩せますようにって願いも含まれてるし、、、ということで、取りあえず○個、美味しく頂きました♪二日後の節分には「恵方巻き」の丸かじりも予定しています。痩せないね。。。

暖冬とはいえ、やはり節分の前後は寒波がやってくるようです。今日の京都は底冷えのするどんよりと曇った一日でした。左は、府庁に続く冬枯れの道。こんな日の停留所では、目的地方向行きのバスがすぐやってくる表示はうれしいものです♪

目的地は辻本蒸工場。先週彩色を済ませておいた作品を、届けてきました。作品作りは最終章です。何とかギャラリー猫町の15畳分のスペースを埋めることが出来そうです♪

ああ、、作品はなんとか揃いそうですが、心配事や雑用がいっぱいです〜〜
上京の際のキップをネットで予約しましたが・・・・これは後半3日のための往復夜行バスのキップです。搬入も含めた前半は新幹線を利用しようかと思います。この時期、雪が降ったりして交通機関がマヒする可能性を考えて、天気と相談して日にちが迫ってから予約したほうがよさそうですよね。

今は、無事個展が終了することを願うのみ。そして春になったら、別室で個展をする黍ねのさんと、桜の花びらが散る那須の露天風呂にでもつかりたいな〜〜〜


Posted by kobechan at 2010年02月01日 23:17
Comments

恵方巻きは知っていたけどお稲荷さん食べるの知らなかった。タムムちゃんお稲荷さん大好きだから食べさせてあげたかったなー。
小紅ちゃん15畳埋まったの?小紅ちゃんはお仕事t抱えているから大変だったね。お疲れさまでーす。私はこれからが仕上げに入るので何処まで完成するか分からないけど最後まで諦めないでノルマこなしてみようと思っています。小紅ちゃんは遠いから大変ですね。今度は京都の何処かで2人展やりたいね。今年は個展を中心に頑張ってみようと思っているからこの個展が終わったら京都に行って営業してみようかなー。
小紅ちゃん那須に来て一緒に露天風呂入ろうね。歌留多さんも一緒だよ。皆でお疲れ様ーで温泉行こうね。

Posted by: kibi at 2010年02月02日 02:25

キビさん、くれぐれも体を壊すような無理はしないでくださいね。私もまだ、小さな額数点、大きな額一点が残っています。それを完成させたら何とか埋まるかなということで・・・・
印刷業を営んでいた父は、大きな仕事を納めると、家族を温泉に連れて行ってくれたのです。家族だけの小さな印刷所でもそんな事が出来た時代・・・・懐かしいわ〜〜
私達も、がんばりましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年02月02日 23:46

萌ちゃんねこ絵素晴らしい出来ですネ。

Posted by: 3x4=12 at 2010年02月03日 17:57

ありがとうございます〜〜
元になった写真が上手だったおかげです〜〜

現物お見せできると思われ・・・・たぶん。

Posted by: 小紅 at 2010年02月03日 23:16