2010年01月28日

情けないおばちゃま

「萌黄色の頃」の途中経過です

谷中の作品作りは最終章に入っています。粘土猫は終了して、本来の友禅染に取り掛かりました。益子で旅立って行った大きな作品「がんばれ日本」も、職人の友人が特急で糸目を置いてくれることになり、配色を変えて出展してみようかと思います。

情けないおばちゃまというのは・・・・私のことでございます。今年成人式だった姪が小さな頃、「あなたが成人の際は、おばちゃんが素敵な振袖を染めてあげるからね。」って確か、、、いえ、絶対言ったのですが、その約束は、結局果たせませんでした。友禅業界が元気が無くなるのと比例して、私もヤル気を無くし、経済的にも、振袖をプレゼントする余裕が無くなっていました。

姪は、ファッション関係の勉強をしているので、ちょっと奇抜な服装をしますが、服飾に関して少しは見る目があるようで(おばばか)、今回自分で選んできた振袖は、古着なれど着物が丁寧に作られていた頃の本友禅で、なかなかいい品物のようです♪

で、おばちゃまの成人式のプレゼントは・・・式の際の振袖を着た猫の染額・・・・着物の色柄を忠実に描いたので、記念にはなるよね。それと個展で上京したときに夕ご飯を食べに連れて行ってあげる・・・ということで!

ま、いつか結婚するときには・・・なに?着物着ないの?あ、そ、残念ね〜〜なんちゃって!

Posted by kobechan at 2010年01月28日 13:21
Comments

小紅ちゃんメチャ素敵やん。この色合いでも十分満点だよー。不思議な作品になりましたねー。芸術的というか厳かでお上品で可愛くてそんな色んな感じがしました。

Posted by: kibi at 2010年01月28日 16:00

kibiさん、早々のコメントありがとうございます。
夕方の段階のも追加しました・・・・・
粘土猫も楽しいけれど、やっぱ友禅のほうが思ったように進みますね(笑)
kibiさんのように、で〜〜んと構えて、完成品を個展で発表したらいいものを、ついつい経過をアップしてしまうんですよね・・・・
私の個展は、当日、新鮮味がないですね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年01月28日 17:10

こべちゃんへ♪
素敵なプレゼント!! ずっと残るし。いいおばちゃまだね。

kibiさんへ♪
私、いい加減のO型です〜
義母の帯、どんなの差し上げたか覚えてないし〜〜

Posted by: どらみん at 2010年01月28日 19:13

どらみん、いい加減なの?

我が家の寅のO型は、
忘れっぽくていいかげんだけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年01月28日 19:23

忘れっぽくて、いい加減。
おんなじ・・・

ちゃんとやってるときは猫かぶってるの!

Posted by: どらみん at 2010年01月28日 22:56

小紅さん、こんにちは(=^・^=)
お葉書届きました!!
18日午後から都内へ用事があり行くので
その前に寄れると思います
迷子にならなければ・・・(^_^;)
お会いできるのを楽しみにしております

個展に向けてラスト・スパートですね
お風邪など引かないように・・・

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2010年01月29日 13:35

>のんぼう猫のママchan

寒い寒い時期の個展で申し訳ありませんが、
是非お越しくださいね。
18日は一人確保!(笑)
あ、冗談です、、無理なさらないでね。

ブログ再開を楽しみに待っていますよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年01月29日 22:43