2010年01月22日

あまちゃん、、、、

ここのところ個展の話題ばかりですみません。○十年の人生初めての体験だけに、頭の中がそのことでいっぱいです。

昨日は飴ちゃん、今日は尼ちゃん・・・

個展は友禅染の猫額で開催だと思ったら、ここのところ粘土猫の話題ばかりでどないなっとるんじゃって思われそうですが、、、そのあたりの事情は前に書いたので省略します。とにかく、今夜もたくさんの粘土猫が増殖中♪この粘土猫は、当初はマトリョーシカにするつもりだったのですが、彩色の段階で急に気が変わって尼猫ちゃんになりました。今は亡き我が家の猫も含めて、虹の橋に旅立った猫達の写真の横にでもちょこんと置いてもらえたらいいかなと思ってね♪(供養にしては軽いキャラですって?こ、これが、私のせいいっぱいの表現だもので・・・笑)明日ニスを塗って、ゴマ粒ほどのビーズで作った数珠をつけたら完成です。

完成品です〜〜♪(22日補足)

で、粘土猫はこれで終了です。来週からは猫額制作のラストスパートです!!ずっと暇だった着物の仕事もボチボチ入ってくるようで、ちょっと忙しくなりそうです。

で、個展の葉書も刷り上ってきて、いよいよ案内状を出そうという段階で、我が家の複合機が故障しました。

修理には2、3週間かかるということで、印刷が間に合わない・・・・
もう4年くらい使っているので、修理するくらいなら買い換えたほうがいい・・・
買い換えるなら今よりいいのが欲しい・・・余裕が無いから無理・・・
ああ・・・取りあえずは手書きで・・・下手な字がばれちゃうなぁ・・・・

と、悩んでいたら、同じ団地の友人が貸してくれることになり、修理・買い替えの問題は先送りです。

皆様〜〜葉書送らせてくださいね。
それから、このHPを偶然見て、私ももらってやるよっていう方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

Posted by kobechan at 2010年01月22日 00:55
Comments

小紅さん、こんばんは。
猫町ギャラリーの個展、いつからですか?
ずっと首を長くして待っていたら、首がキリンのように伸びてしまいましたよ。(?)
中旬、ちょっと東京を離れるので日程が気になっています。 よろしく。
寒いから風邪ひかないでね〜。

Posted by: リリー at 2010年01月22日 21:36

りりーさん、お久しぶりです〜
新しい道でがんばっていらっしゃますね〜

谷中の個展は・・・やば、来月の中旬からで、
前半が18〜21日、後半が25〜28日です。
もしかして後半なら大丈夫かしら?
在廊は18、26、27、28の予定です。
詳しくはお送りする葉書を見てくださいね。
十猫で発表したものも沢山あるの・・・
目新しくないかもしれないですが、
お時間が許せば、是非お越しくださいね。


Posted by: 小紅 at 2010年01月23日 00:26

小紅ちゃん、尼さん猫可愛いー。凄い凄いこれもヒット間違いなしだよ。次から次とアイデアが出てきて尊敬だよ。色合いも綺麗いだし手のビーズが面白いね。何時もながら量の多さにビックり。ホント仕事早いですねー。もう刻々と時間はすぎて私どうなるのかしらなんて焦る毎日でございますー。人生なる様になるから焦るだけ焦るのもいい経験かも。

Posted by: kibi at 2010年01月23日 04:12

うわあ〜!
尼さん猫だ。

学生時代を思い出しました。
同級生に尼さんがいらしたのです。
頭を丸めていつも墨染めの衣で偉いなあ
と思っていました。

尼門跡の方とか伺っていましたが・・・

京都ならではの光景ですよね。

穏やかなその方に久しぶりで出会えたような。
楽しみにしていますね、

Posted by: ピカコ at 2010年01月23日 09:02

頑張ってますねーー♪♪
ぼちぼちとしておくんなんせぇーー

可愛らし「まねきねこだるま」に尼ネコちゃん♪♪ 
たくさん出来あがってますねーー☆☆
小紅ちゃんの作る個性的な猫は やっぱりゴックンコで ございますわ

個人展と お仕事も入ってきて♪♪ 今年は出だしが好調かな
頑張れ!! 小紅ちゃん〜〜!!
やっぱり 忙しい小紅ちゃんの方が 似合っているよー 

Posted by: reiko at 2010年01月23日 09:05

>kibiさん
kibiさんのお人形は、すばらしい分、構想や作成に時間がかかりますものね・・・・・大丈夫!たとえ数が少なくても、見るものを圧倒する迫力がありますから!私の粘土猫は数で圧倒するしかないから〜〜(笑)

>ピカコさん
その方は、今頃どこかの門跡で静かに尼様になっておられるのでしょうね。
今はどうなのか分りませんが、昔の京都の住職さんはユニークな方が多かったようです、、私は大徳寺の○春院の寮で学生時代を過ごしたのですが、キリスト教系の大学の私達も格安で受け入れてくれたし、一階を女子寮、二階は外国からの修行雲水(男性)用にするなんてもくろみも(笑)さすがにこれは皆で反対しました・・・本心は賛成でも??あはは。

>reikoさん
今年に入ってきてから、お仕事はほとんど無いのですよ〜競技会の断ったし、これからもっと仕事無くなるかも(涙)え〜〜〜い、手づくり市にでもまた出店しようか!!すべては個展が終わってから考えますわ。
三太美女@桜の下・・・実現させたいね。

Posted by: 小紅 at 2010年01月24日 10:05