2010年01月20日

らっしゃい!飴ちゃん買おてや!

らっしゃい!!かわいいじょうちゃん、甘〜〜い猫飴買おてや、、、きれいなおねえさんも買おてや・・・・ちぇっ、売れねえな。

大寒とは思えない穏やかな陽気に助けられ、昨日はベランダにて粘土猫のヤスリかけ、今日は彩色後やはりベランダにてニス塗りに勤しんでいます。ヤスリ&ニスの工程は、室内では何かと問題があるので助かりました。

画像は、ニスを塗った「まねきねこだるま」を乾かしているところ・・・ほんと、縁日のリンゴ飴ですね♪今回はたれ目猫に加えて、でか目猫も作ってみましたが、なかなか愛くるしいでしょ(笑)招き猫展での失敗がトラウマになっている私、今回は乾燥を早めるためにお腹を空洞にして、そこに指を入れて形を作ったため、力の加減でいろんな体型のだるま猫が出来上がりました。変な形のもいっぱい・・・変な顔の子もいっぱい・・・ご希望の方は個展会場にて・・・お求めください。(食べても美味しくないですが)

ところで、関西の縁日では必ず目にするリンゴ飴ですが、関東地方ではいかがですか?たしか、東京ではあんず飴というのがあったような気がしますが・・・・
最近のリンゴ飴は、姫リンゴやイチゴが使われているようですが、私が京都にやってきた○十年前は、大きなリンゴが丸ごと割り箸にさしてあって、ものめずらしさから購入してかじったリンゴは、すっぱい紅玉?だったような・・・飴に閉じ込められてもみ殻が一粒入ってましたが、今は紅玉は高いし、もみ殻なんか知らない子も多いかも♪・・・・ふぅ、何とか「くいもん」の話題に持ってきました(笑)

最近は外出もほとんどしていなくて、外食も餃子の○将くらいなので、食いしん坊倶楽部の皆様、美味しい話題がなくてごめんなさいね。東京の美味しいもの楽しみに、目の前に迫った個展のための猫額制作、がんばりますね〜〜

Posted by kobechan at 2010年01月20日 15:35
Comments

お口周りがげろ〜んって赤くなるんですよね(笑)かなり食べでがあったと記憶しております・・。

Posted by: のっち at 2010年01月20日 19:35

おっ、かわいいじょうちゃん、らっしゃい!
あの飴の赤や青、尋常じゃない色だよね。

コペン・・・行くのですか?
美味しい報告待ってますね♪

Posted by: 小紅 at 2010年01月20日 22:41

何度観ても可愛いー。あの大量の粘土猫君がもう誕生したんですねー小紅ちゃん仕事が速いですねー。はじめちゃんもすごーく早かったのよ。速さも技量の一つだからホント尊敬です。私はノルマ二を達成出来そうにないみたい。1か月切ったらあっと言う間に時間は過ぎ去りますねー。でもこれが今の実力なんだから仕方ないかーなんて居直る毎日でございます。子供のころ縁日でtリンゴ飴の美味しそうな姿に魅せられて買ったけど外の飴とリンゴの酸っぱさでお口に合いませんでした。大人になってもう一度挑戦しましたが、やはりお口に合いませんでした。私の中でのリンゴ飴は見て楽しむものになってしまいましたー。

Posted by: kibi at 2010年01月21日 02:54

kibiさんが大きなリンゴ飴をかじっていた姿、かわいかっただろうな♪ふふふ・・・これは猫額のモチーフになるぞ。
猫額は糸目が上がってくるまで休業状態なので、この間にと粘土猫描いてます。人間の女の人の頭部も作ってみたけど、こりゃダメだわ。一方向でしか様になってないの(笑)改めてキビさんの才能に感服しました。

猫町さんから葉書届きました。200枚も!どうやって消化したらいいかしら・・・・東京なので、知り合いが限られてくるのよね〜〜自画自賛だけど、きれいなので関西の知り合いにももらっていただこうかしらね〜〜(抽選番号つけて・・・冗談)

Posted by: 小紅 at 2010年01月21日 11:31