2010年01月18日

赤い橋を聴きながら

浅川マキさんのご冥福をお祈りいたします。青春時代に大きな影響を受けた歌手の一人でした。同時代の人達の訃報に接するたびに、遠い昔が蘇ってきます・・・不思議な「赤い橋」を渡って行った人たちが、悲しいほど懐かしい夜です。。

谷中の個展が近づいてきました。昔お世話になった友禅工房の師匠は、「友禅で生き生きとした作品を染めるには、とことん花や動物、風景の写生をしなはれや」といつもアドバイスしてくれたのに、言うことを聞かなかった出来の悪い弟子の私・・・、バチが当たったのでしょう・・・こんな年になっても、なかなか思うような図案が出来なくて四苦八苦しています。でも、時間は非情にも過ぎて・・・・

やっと、今夜、数枚の図案を描くことができました。大きな作品は今まで作ったものを展示することにして、新作は小さなもの4点です。「サンピラーの丘」「まねきねこだるま」「マトリョーシカ」そして、姪の成人式の写真を参考にした「二十歳の夢猫」です。「二十歳の夢猫」は、姪にプレゼントするつもり・・・いらないって言われるかな。居酒屋のお祝いパーティー付きならもらってくれるでしょう(笑)

小さな粘土猫も、型だけたくさん出来ました。充分乾かしたら、紙やすりをかけて彩色です。しかし、この数!ま、、間に合うのだろうか!!ふぅ・・・正直、家事も仕事もあるのでしんどいです。

でも、この年になって個展が開けるなんて、本当に幸せ。猫町ギャラリーのスタッフの方に感謝しつつ、今回はあまり気負わず、楽しませていただこうと思います。

追記 只今彩色中です。(19日晩)


Posted by kobechan at 2010年01月18日 23:18
Comments

浅川マキさんとカルメンマキさんとよく間違えていましたー。「かもめ」って曲が好き。小紅ちゃんは学生運動してたから何か通じるものがあるのね。今ユウチューブで聞いていたの。来世はあんな魅力的な大人の人になりたいと思いました。カッコいいねー。こんなに早く小紅ちゃんと一緒に個展が実現出来るなんて何か怖い。私もう死んでしまうのかしら。長生きできな言うような気がするけどまあ長い生きするんだろうなーとも思う。私達何時死んでも良い年になって来たから、小紅ちゃんの言うようにやることに意味があるんだから楽しんでやろうね。
これからも励まし合いながらどんどんやっていこーね。小紅ちゃんの友禅染猫額はホントものすごい手間がかかりますねー。でも手間ってかければかけるほど結果はついて来るから遣り甲斐はありますねー。小紅ちゃんの作品それを証明しています。

Posted by: kibi at 2010年01月19日 01:19

私たちの青春に大きな影響を与えてくれた
大切な人たちが少しずつ引き上げていきますね。

浅川マキさんって・・・知らなかった・・・
生まれてたのにね・・・ははは
学生運動だってしてたのにね・・・
早過ぎたかな、生まれたのが・・・

今ごろ、you tube,聞いてます。
「赤い橋」、寂しい歌やね・・・

Posted by: てりぽ at 2010年01月19日 08:19

>kibiさん
恐る恐る那須のギャラリーにお邪魔したのが3年前の春でしたね。あのすばらしい人形の作家さんて、神秘的で近寄りがたい人なのだろうと思っていましたが・・・・いきなり大阪弁が飛び出してホッとしたんだわ〜(笑)
あの頃、まさかキビさんと作品展をやれるなんて思っても見ませんでした。夢があまりにも早く叶ってしまって、私達もう死んでしまうのかしら・・・いえいえ、まだまだ死ねませんよね♪
がんばりましょうね〜

>てりぽさん
小林繁さんも逝ってしまいましたね・・・・テリパパには特別な思い出があることでしょうね。

学生運動っていっても、私はあの時代の大きな渦に主体性の無いまま巻き込まれてしまって、、、、理論的なことは何も分らず、オロオロ、ウロウロした情けない青春でした(苦笑)
先日、あの時代の憧れの人に偶然出会いました。同じ団地に住んでます♪ふふ。

Posted by: 小紅 at 2010年01月20日 00:34