2010年01月14日

和の色の一月

ここ何日か寒い日が続いていますが、皆様お変わりないことと存じます。


更新を怠っている間に、暦はすでに「十日えびす」を過ぎてしまいました。・・・・画像は、京都えびす神社の参道で売られている「人気ひとよせ」とかいう縁起物です。ザルを逆さにしたような本体に、人の形に切った紙切れがいっぱい下がっています。商売人が、最初は小さなものから始めて、だんだん大きなものに買い換えていくそうです。う〜〜ん、谷中の個展のために、キビさんのぶんも合わせて、いっぱいビラビラ付いたものを買ってきたら良かったかな??な〜〜んて、実はあまりの寒さに負けて、「えべっさん」には行かなかったのです。画像は、以前「銀の鍵亭」のために買いに行ったときのものでした(苦笑)ということは、この舞妓さん、今は襟替えも済んで芸妓さんになっているかしら。

田舎の姪の成人式も過ぎ・・・・・・・
我が家はフランス王家の血を引くため、金髪です。・・・なんて上沼恵美子さんみたいなこと言ってみましたが、単なる趣味の問題。義妹は「お父さんが生きていたら、なんちゅう格好だって怒ったかもしれないね」なんて心配していましたが、弟は意外と面白がったと思います。だって、この画像得意げに送ってきたの、80過ぎの爺ちゃんだよ。寒風の中を連れ出して撮影会したんだってさ。弟はその爺ちゃんの息子だし、、、スタイリストを目指して一生懸命がんばってる姪の生き様を理解したと思う・・・・わたくし、伯母としては・・・本音はガツンと一言!(言えないけど、、、、、笑)

開催中の益子の「平成の招き猫展」で、私の染め額は左の画像のように展示されているようです。右の画像は、他の作家さんの作品に夢中になってる義妹と姪です!!こりゃ〜〜っ!!

そうこうしているうちに、猫町ギャラリーでの個展の葉書の仮レイアウトが送られてきました。猫町のプロの写真家さんが撮影してくれた私の作品は、バックの淡いベージュとやさしくマッチして、とてもきれいな葉書になりそうです。・・・・皆様には、刷り上って来たらお送りしますので、お待ちくださいね。

で、、、寒い時期の個展ですが、どうぞ御来廊くださいませ〜〜お願いするニャ〜〜〜


Posted by kobechan at 2010年01月14日 14:04
Comments

小紅ちゃんのDMも本当綺麗だね。私も送るから私にも送ってね。ドラミちゃんにも送るねー
萌ちゃん綺麗だね。綺麗な子はどんな服装しても見栄えがして楽しいね。萌ちゃんのファッション大好き。私ド派手って好きなのよ。さすがさすがスタイルリストを目指してるだけあって萌ちゃん良いセンスしている。色んな勉強させてもらった感じ。萌ちゃんに逢えるのすごく楽しみだよ。姪だけあるね小紅ちゃんに似てる。
小紅ちゃん粘土猫ちゃん凄い数ですねー
全部仕上げるの?えらいなー。私もそろそろ
頑張らないとどえらい事になりそう。ホント時間って経つの早いね。

Posted by: kibi at 2010年01月14日 23:53

キビさんのダイレクトメール、
ものすごく素敵ですね!!
圧倒されてしまいました。
もちろん葉書送らせていただきますよ〜〜
キビさん、出来たら何枚か送ってね。

友禅と粘土猫、どんな風にまとめたらいいのか、、
これからDM発送や額装、粘土彩色、、、
頭がゴチャゴチャです。
で、知恩寺手づくり市でアイディア得ようと
寒風の中でかけてきましたが、
あれもこれもと浮かんできて、
よけいグチャグチャ頭になりました(笑)

あ〜〜〜っ!!
のんびりとお花見しているだろう4月を待ちわびる。
もっとも、のんびりどころか
就活してるかもしれないけど〜〜〜

今は猫町目指して、ファイト!

Posted by: 小紅 at 2010年01月15日 13:26