2010年01月08日

まねきねこだるますず?

岡山の招き猫展に出展した猫額&粘土猫が戻ってきました。例の塗料が剥げてしまった「まねきねこだるま」は、もちろん全部返却されて来ましたが、ずっと前から乾かしておいた他の粘土招き猫は、お陰様で完売しました。うれしいのですが、写真に撮らないまま旅立ってしまったことが、ちょっと残念。え?肝心の染め額の売れ行きですか?・・・・聞かないでくださいまし(苦笑)

緩衝材の木屑を全身にまとって、哀れな様子で戻ってきた「まねきねこだるま」・・・・大粒のイチゴくらいの粘土でも乾くのに時間がかかることを思い知らされた今、迫り来る谷中の個展で同じ轍を踏まないためにどうしたらいいでしょう・・・・・今日明日作ったものはさすがに自然乾燥でも大丈夫でしょうけれど、期日が迫ってきた頃作ったものは・・・・・彩色やニス塗りの効率も考えなければならないし・・・・・悩みながら「まねきねこだるま」の光沢のある赤い色を見ていたら、突然、割り箸にリンゴやイチゴを差して飴でコーティングしたお菓子を思い出しました!!

天神さんや弘法さんの縁日等で必ず見かける、リンゴ飴です

そうそう!粘土が柔らかいうちに胴体をくり抜いて乾燥時間を短縮して、固まったら割り箸に固定して彩色やニス塗りをしたらいいんだわ〜〜これなら手も汚れないし、私って賢い!(え?これくらいのこともっと早く思い浮かべなさいって?その声は、kibiさんかしら?おせんべいちゃんかしら?粘土猫作家のかおりんさんかしら?)もっと乾燥を早めるためにお尻にアレをつめてもいいしね・・・アレ?おほほお尻ですもの、もちろんシリカゲルです。

これなら、首のビーズについてる針金を胴体に通しておいて、中に小さな鈴もつけられる。一度目の失敗にめげず、「まねきねこだるますず」に昇格です。

おねだり指人形にしてもいいし。(これは冗談)

もっといい知恵があったら、どうぞよろしくおねがいするにゃ〜〜


Posted by kobechan at 2010年01月08日 23:10
Comments

あ。くり抜きダイエットしてる!(笑)

Posted by: のっち at 2010年01月09日 00:34

小紅ちゃん、偉い。さすがでございますー。
そうなのよ、以外に失敗は成功に繋がるもんだって私もやっていてそう思います。自分でも思わぬ展開になる事がよくあります。今回は指人形に絶対にすべきです。穴を開けたままで良いと思います指人形も良いし仲に鈴みたいなものを付けて風鈴も面白いのではないでしょうかー。あー楽しいねーアイデア、皆さんからどんどん聞くべきだよー。

Posted by: kibi at 2010年01月09日 01:00

なに?私に昇格したって?(^m^)

Posted by: Suzu at 2010年01月09日 01:40

すずさんのだるまが出来たかと思った〜

指人形、シャ○ハタにかぶせられるぐらいがいいなあ♡

Posted by: どらみん at 2010年01月09日 08:09

土鈴ならぬ粘土鈴。

なかなかいいと思うけど(*^。^*)

私もおなかくりぬきたいな。

Posted by: ピカコ at 2010年01月09日 09:04

皆様〜〜〜コメントありがとうございます。
お腹に空洞は意外とその後の展開が楽しみです。
たとえば、指を入れてお腹を膨らませてメタボだるまにもできますよね(笑)
白い粉入れて海外に持ち出す・・・なんてことは絶対ダメですけど!
本質的には友禅で勝負しなければならないのですが、、、
友禅は手間がかかりすぎます〜〜(涙)
どうか、ゆる〜〜い気持ちで
下手な粘土猫の行く末も見守ってくださいませ。
友禅の額ももちろん作りますので〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年01月09日 12:14

まねきねこだるま☆☆
現物見たかったのに 残念だったなーー!!でも 人気上々☆☆
これからも 沢山進化しそうですね♪
指ネコちゃんもお金ちゃん おいでおいでですーー
ご利益あるかもな♪♪
今度 ぜひ ゲットせねば〜〜

粘土招き猫は完売しちゃったのですか♪
わかりますです!! とっても可愛いも〜〜ん
いろいろトラブルあったけど 又 岡山の 展示会♪ 参加して下さいねーー!!
小紅ちゃんのファンは 岡山にも おりますのよ〜〜ン!

Posted by: reiko at 2010年01月11日 10:27

たれ目猫ちゃん、色んなものに姿を変えて
増殖していきます〜〜
reikoさんが、手づくり市用にブローチに作ってくれた思い出、懐かしいですね♪
少し落ち着いたら、
染めたものをブローチにする話、考えますね〜

岡山ではreikoさん、もしもしちゃん、りえさんが駆けつけてくださって、
本当にうれしかったです。
同じ岡山といっても、皆さん交通機関を利用してですから、、、
ありがとうございました〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2010年01月11日 23:37