2010年01月05日

明日から仕事です

夫のお正月休みに合わせて、8日間は友禅の仕事を休んでいました。その間、谷中の個展に向けて何点か作品を作る予定でしたが、、長い休みの最終日の夜に思うこと・・・・

神様、お願いですから、時間を年末に戻してください

・・・・でした(苦笑)明日からはお正月気分を一掃してがんばります。

話は変わりますが、現在、栃木県益子にて

「第十二回平成の招き猫展」開催中です

会期:2010年1月2日(土)〜21日(木) 
会場:もえぎ城内坂店2Fギャラリー(益子)

私も友禅染の猫額と粘土の招き猫で参加していますので、お近くの方是非会場にお越しくださいませ。

で、、、、岡山の招き猫展に出展した「まねきねこだるま」ですが、乾燥不足のために塗装が剥げてしまって回収したことは前にお伝えしましたが、今回の益子でも同じ状態になってしまったらしいです。栃木在住の従姉妹が友人を誘って展示会を見に行ってくれたのですが、その友人がねこだるまを購入してくれて、購入時のビニール袋に入った状態では分らなかったのですが、持ち帰って袋から取り出してからそんな状態に気がつき、すぐに私に連絡してくれました。これは大変とすぐにギャラリーに連絡したのですが、残念ながら数個がすでに売れてしまっていました。

本当にお客様とギャラリーに申し訳ないことをしてしまいました。

で、、、もし、、、もし、、、購入した方が検索等からこのブログを見て下さっていたら(確率的に低いですが)、お手数でもどうかご連絡ください。

ああ・・・自己嫌悪・・・このねこだるまくん、わりと人気者なので、谷中には完全に乾いたものを持参しなくては・・・ということは早めに作っておかなくてはと思う年頭でした。

今夜はもう一つ話題を・・・・3日の鴨川〜四条散歩の様子を紹介します。

モノクロの北山を背に、寒い鴨川を南下して街まで散歩をしました。(あまりお奨めしません・・・風邪引きます。)鴨川にはたくさんの種類の水鳥が渡ってきます。鳥のことは全然分らない私ですが、マガモやアオサギくらいなら見分けられますわ♪(ですよね?)

丸太町通りからは鴨の川風とはさよならして、寺町通りを更に南下・・・・今はビルの谷間に窮屈そうに建っている本能寺に立ち寄り、お正月の参詣者で賑わう錦天満宮へ・・・・

そもそも占いとかおみくじとか、あまり信じないたちの私ですが、またおみくじを引くなんて今年は少し気弱になっているのでしょうか、、いえいえ、ここのおみくじは獅子舞がお札を取りに行ってくれるのが面白いので、思わず引いてしまっただけ。(何のことはない、ゲームセンターのクレーンゲームみたいなものですが)

引かなければよかったです!下鴨神社の内容とほとんど同じでした

で、おみくじって、神様も責任を取るのが怖いのか曖昧な表現が多いのに、このおみくじ、恋愛の項目が「あきらめなさい」って断定的なのが笑えます〜〜〜「は〜〜い神様、あきらめます」どうだ!私って潔いだろうがっ!!だからお願い・・・食べても太らない体にしてください。

と、長くなりましたので今夜はこのへんで。


Posted by kobechan at 2010年01月05日 21:58
Comments

小紅ちゃん、アクシデントは仕方がないよ。私も色々とありましたー。結構お客様は温かい目で見てくれるので一つ一つ勉強だと思ってやっています。小紅ちゃんの近くにこんな壮大な景色があるなんて素敵ですねー。我が家の近くにもあるんだうけどお出かけしないから解りませーン。おみくじ7日の日に行こうと思っています。吉と出るか凶と出るかドキドキだよ。
私もお正月少しのんびりしたから、今仕事が重なってどえらい目にあっています。個展本当に間に合うのかしら。

Posted by: kibi at 2010年01月05日 23:29

わっ、キビさん早っ!
コメントありがとうございます。メールも本当にありがとう、すごく力づけられました。私、日照時間が短くなるとちょっとだけ鬱になるみたい。だから光の春の2月は大丈夫よ〜〜

お仕事、私も重なりそうです。お断りしようと思った友禅競技会の仕事、やっぱり受けようかと、、、、、お互いがんばろうね!!

Posted by: 小紅 at 2010年01月06日 00:05

おみくじ・・・・あきらめなさいが一番、目につきました〜

明日からお仕事なんですね♪
おきばりやす(あってる?)

最近 気が抜けているどらみんですが、関東からエールを送ります。
フレーフレー こべちゃん♪キビさん♪

Posted by: どらみん at 2010年01月06日 00:19

あれー今ドラミちゃんに年賀状のお礼書いていたのに送信されていないのは何故かしら。
もう1度書くけどまた同じのが出てたら小紅ちゃん、ひとつ消してね。えへんえーとドラミちゃん年賀状ありがとうございました。郵便局のお年玉年賀抽選で何か当たったらお知らせしますねー。2月、私もドラミちゃんに逢えるの楽しみにしています。くれぐれもショック受けないでね。現実は厳しいの。人形のようには生まれなかったから、まだ私が若い時ですら逢ってショックを受けた人がいるのよ。けど人は心が大切だからその点は自信があるの。あっ鼻についたでしょ。ゴメンナサイね。

Posted by: kibi at 2010年01月06日 11:26

kibiさん♪
全然〜
つくりだせる人、うらやましいし、あこがれです♪

同学年だものね♪
よろしくねっ

Posted by: どらみん at 2010年01月06日 12:18

そうだった、どらみんとkibiさんは同級生でした!
私一年下だもん・・・って、アラカンが何言ってるのよって?
おみくじとか占いで、まずは恋愛運を心配した遠い昔が懐かしいです。
アラカン小紅の心配事は、健康・仕事・金運だものね、、、
夢が無いわ(苦笑)

kibiさんもどらみんも素敵な女性ですよ♪
2月にお会いしましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年01月06日 12:36

小紅さん♪
遅まきながら、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ よろしくおねがいします♪

私も、ほにゃほにゃしたお休みを過ごしてしまい、アタマがなまったまま仕事に突入しておりまつ(笑)

今年も良い一年になりますように。

Posted by: かおりん at 2010年01月06日 22:41

シリカゲルがいいかもしれない。
粘土は中心部の水分が抜けるまでに結構時間が・・。でも色付けはすっかり感想してない方がノリがいいのかな?

おせんべいに入ってる粒々のやつをフライパンで乾煎りしたのをタッパ―に入れて薄いスポンジをひいて、完成粘土を並べるの。押し花用のシートタイプもいいかもしれないです。昔、自分も紙粘土を捏ねてたから、そんな事件もあったり・・。でも、冷蔵庫で乾燥とかはいけませんでした(汗)

Posted by: のっち at 2010年01月06日 23:10

手前のでかいのはアオサギでいいのですが、
後はヒドリガモっぽくみえます。

それにしても神さまもしつこく頑張りますなぁ〜(笑)

Posted by: みやちゃん at 2010年01月07日 00:22

>かおりんさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ああ、、、粘土のこと、かおりんさんにいろいろ教えて頂きたいです。失敗続きです。。。
なんだか会社のほうでいろいろありそうな新年ですが、がんばってくださいね!

>のっちちゃん
わ〜い、良い方法をありがとう!!石粉粘土ならオーブンでちょっと焼いてしまうって方法もあるらしいですが、食事を作るオーブンなので、ちょっと抵抗がありました。

>みやちゃん
あちゃ〜〜っ、ヒドリガモですか。マガモと違うことすら分らないなんて、恥ずかしいです。鴨川に、今年はユリカモメが少ないような気がします。
神様、あたしの美貌に嫉妬していぢわるするのかしらね・・・・
冗談ですってば!お正月ぼけですってば!


Posted by: 小紅 at 2010年01月08日 00:09