2009年12月24日

メリークリスマス!

ずっと昔、友人達は皆若くて元気で、、、クリスマス・イヴといえば必ずといっていいほど、世話好きでやさしい少し年上の友人宅に集まって、賑やかに過ごしたものでした。その中には、ノートルダム女子大に勤めていたサンタクロースにそっくりのアメリカ人の教授もいて、卑小な私はインテリの知り合いがいることにちょっぴり誇らしい気持ちになったりしました。(ああ、今思うと恥ずかしい感覚)鬼教授といわれた彼も大学から一歩出ると、お酒と日本食、美空ひばりとドリフターズが大好きな陽気な陽気なおじさんだったのにね。歌留多にとってはインテリの知り合いではなく、気さくな飲み友達でした♪

イヴだからでしょうか・・何だかあのころが懐かしく思い出されます。サンタの教授はもうとっくに亡くなってしまい、いつも招待してくれた友人も病気がちになって、最近はそれぞれが自宅で過ごすイブになりました。

そうだ、せめてお正月は我が家にお呼びしようかな・・・・

で、我が家のささやかなクリスマスディナーは、から揚げとポトフ、、なぜか魚の干物もありますが、おされじゃないので写しません。ケーキは、最近体重が増えてきたので我慢です(涙)・・・・食べたい。

あっ、友達から芋菓子が届いた!!私お芋大好き!!ケーキより好きかも!!食うぞ!!


Posted by kobechan at 2009年12月24日 18:53
Comments

メリクリ!
我が家はクリームシチューです。
ケーキはなしです・・・

Posted by: どらみん at 2009年12月24日 23:17

メリクリ!
えっ、どらみんがケーキ無しのクリスマス?
どこかおわるいのでしょうか?
それとも、お芋食べすぎ?
大きな声では言えませんが、ありがとぉおおおおおおおお〜〜〜〜〜オ・イ・モ。

Posted by: 小紅 at 2009年12月25日 00:23

今日がイブだと気づいたの年賀状を発送してから。就職祝いを兼ねてマクドでハテリヤキハンバーグとソフトクリームをタムムちゃんに買って上げました^。我が家もケーキはおあずけです。インテリって私大好き。学問に夢中って素敵だもの。インテリの人は色んな事勉強してるし何時も前向きで気持ちがいいよ。2度とj帰らない思い出だけど、こんな風に何時でも思いだす事が出来るんだもの幸せだよね。

ちなみにドラミちゃん、人形の写真の代わりに
今回はイラストですが年賀状を送ったので楽しみにして下さいねー。

Posted by: kibi at 2009年12月25日 01:25

おはようございます〜
小紅さん♪
どっこも悪くないです。
今日の夜のためにとっとくの・・・ふふ

kibiさん♪
楽しみにしてます〜〜

Posted by: どらみん at 2009年12月25日 07:10

我が家もケーキはなしでした。
しかもきつねうどん(あ、水菜入り・笑)とごはんときゅうりと茄子の浅漬
全くもってお洒落じゃない・・・
年賀状最優先だったもの(今日投函せねば)。

だからでしょうか
起きてみたらサンタさんが来た形跡なしでした・苦笑。
来年は靴下吊るしとこっと。

今夜はグラタン作りますわ。

Posted by: sora at 2009年12月25日 08:04

>kibiさん
そうですね〜、もう一度青春をやり直せるものなら、いっぱい勉強したいです。あの頃、遊んでばかり・・・・もったいないことしました。kibiさんは、はじめさんといろんなことに挑戦できて、いい思い出ができましたね♪
タムムちゃん、年末からの就職で大変だと思いますが、ひとまず安心ですね。これからいい方向に向かいますように〜谷中ではタムムちゃんにも会いたいもの♪

>どらみん
今夜がクリスマスディナーなのか!いいなぁ〜!我が家は休肝日なので、レトルトカレー&サラダだわ〜

>soraさん
おおっ、きゅうりと茄子の浅漬けは、我が家の定番メニューです♪和洋中華にも、漬物は欠かしたこと無いのよ。
うちのサンタさんは風情がないです。。。プレゼントもらったことないわ(苦笑)

今日は終い天神です!本当に押し迫ってきました。年賀状は宛名だけ印刷したので、今夜は絵柄のほうの印刷です・・・・とほほ、元旦には着かないのね。

Posted by: 小紅 at 2009年12月25日 18:32