2009年12月10日

メランコリー

初冬の淡い光はなんとなく憂鬱

ずっと昔、強迫神経症にかかったことがあります・・・どんなにどんなに注意していても、何か破滅的なことが起きるのではないかという思いにとらわれ、、、、、何度もガスの元栓や戸締りを確かめたり、あんなことこんなことと馬鹿げた行動で疲れ果てたことがありました。でもいいや、確かめないよりはましだからなんて思うようにしていたら、年とともに神経症は軽減していきました。

とはいえ、いまだにちょっとその気はあって、たとえばその一つが、友禅の際の真っ白な絹に大量の染料を落としてしまうのではという不安です。色あわせをした染料の皿をトレイに載せて運んでいる時に、何かに躓いて反物にどっとぶちまけてしまうという妄想にとらわれてしまうのです。細心の注意をしながら仕事をしているにもかかわらず、いつか絶対そんなことが起きる!と・・こんなことを話題にしてるということは、、、もしや、、、、まさか、、、、、、

ああ、今日は厄日でした。最近途切れがちの仕事がやっと入ってきたと思ったら、反物と染料を届けてくれた職先が、我が家の玄関で、大量の染料の入った壜を真っ白な反物の上に落としてしまいました。玄関はあっという間に染料で溢れ、歌留多の靴2足も真っ黒け。もちろん汚れた反物はもう着物になることはないでしょう・・・・・ああ・・・悪夢だ!

がっくりと肩を落として帰ってゆく職先の後ろ姿・・・私の責任ではないけれど、なぜか憂鬱な罪悪感。変な形で不安が現実のものになってしまった。

そういうわけで仕事は明日以降にお預けとなりました。

気を取り直して、今日は招き猫展の作品の仕上げにかかりました。その結果、招き猫をたくさん描いた大きな額1点と小さな額3点が終了しました。小さな額3点をアップします。3番目の作品は旧柄ですが、色んな猫展で旅立ってくれたので今回も出展してみます。明日蒸に出して、土日に金彩でお月様や霞なんかを描いてみます。猫額は図案が決まらなくて大変なことが多いですが、自分の作品という気楽さが救いです。たとえ色を落としてしまってもそれは自分だけの問題・・・・預かりものの着物の仕事は緊張します。

あぁ、疲れた〜〜明日は夕食の支度さぼって、王将にでも行こう!


Posted by kobechan at 2009年12月10日 00:25
Comments

小紅ちゃんお疲れさまでしたー。
きっと予言したのね。「悪い事は良い事に繋がる」なんてさっきブログで書いたとこだったから少しビックリ。小紅ちゃんも良い事あるから楽しみにしょうね。ドンドン新作が増えて尊敬します。女の人の表情素敵ですね。
強迫神経症っーのがあるんですね。
交換手をしていた時まだその頃はプラグにつなぐ機械で、そのフラグの線を全部抜いてしまいたいとムズムズしていたのは所謂強迫神経症の一種だったのかしら

Posted by: kibi at 2009年12月10日 01:40

最初脅迫神経症なんて書いたものだから、キビさん戸惑ったかも・・・強迫神経症です・・・これならキビさんも知ってたかも。ごめんなさい、勝手に直しました・・・・
キビさんのブログ読んで、あら〜何か関連してるって思って、寝る前にここに戻ってきたら、早々にコメントありがとうございます!
潜在意識に破壊願望あるのかしら〜私達・・・・プラグ抜いてたらどうなってたかしらね(笑)
余談ですが、母は戦争中交換手の仕事してて、空襲警報のときも防空壕には行けず、遮光カーテンの中で仕事してたって言ってました。それこそプラグ抜きたかったでしょうね。

Posted by: 小紅 at 2009年12月10日 01:59

色々なご苦労なさったんですね。
でもそれが今のご自分を表現できるお仕事に
つながっているのだと思います。

表現法を持たない人にとってはとっても羨ましいことですよ。

「朝の来ない夜は無い」ヽ(^o^)丿

Posted by: ピカコ at 2009年12月10日 09:24

いえいえ、私の場合ただこだわりが強かっただけで、、、、神経が細やかとかそういう次元ではなかったみたいです。
その時頂いたお薬、調べてみたら更年期障害の薬・・・って、オイオイ30代だよ(笑)
で、幸い本当の更年期障害はほとんど無く過ごせました♪

ピカちゃんが表現法持たない?またまたぁ〜ご謙遜を!なんかまだまだ謎の人です?!

Posted by: 小紅 at 2009年12月10日 10:56

私は仕事を預かっていたのをすっかり忘れていて締め切りが来てしまい、頭真っ白、パニック・・・
という夢を今でも見てうなされます。
忙しかったころは一度に4本も5本も預かっていたので、やはり一種の神経症だと思います。

松田聖子さんの「瑠璃色の地球」という歌、知ってる? 合掌曲にもなっているそうですが、
「夜明けの来ない夜はないさ、あなたがポツリ言う・・・・・ひとつしかない私たちの星を守りたい♪」
私の中では彼女の歌の中のベスト3のの一つです。

あ、神経症の話だった。こべちゃんは、ああ見えても神経細やかな人なのよね。
「ああ」とは、どう?(笑)

Posted by: しゅう at 2009年12月10日 21:55

あははは、
「合掌曲」→「合唱曲」ですね、もちろん(汗)

突っ込まれる前に訂正しておかないと…。

Posted by: しゅう at 2009年12月10日 23:07

もう一丁!

真ん中の「牡丹蝶」、素敵な配色ですね〜。

お仕事先の方、お気の毒でしたね。
小紅家も災難だったでしょうけど。
ホント悪夢だ〜。

もう出てきません。お邪魔さま m(。≧Д≦。)m

Posted by: しゅう at 2009年12月10日 23:27

うおぉ〜〜〜っ、しゅうさんがいっぱい!(笑)

「瑠璃色の地球」なら、合掌曲のほうが、エスプリが効いてていいかも!
しゅうさんは責任の重い仕事を続けて来られたから、今でもそんな夢をご覧になるのでしょうね・・・・と、敬語ちゃんと使えてるかな私。
で、、、、なんやて!ああ見えてってどぉいう意味や!こんな物静かな京女相手に何言うとるんじゃい!・・・ううう、面倒な関西弁、変換がうまくゆかんわ(笑)
あ・・・牡丹猫はみゅうちゃんと、、えっとココアちゃんだっけミルクちゃんだっけ、レモンちゃん?を思い出させちゃったかな?
褒めてくださってありがとうございます。金彩したらまた見てくださいね。


Posted by: 小紅 at 2009年12月10日 23:52

プリン・・・だったかな。
名前忘れちゃってごめんなさい・・・・

Posted by: 小紅 at 2009年12月10日 23:53

いつも読み逃げで 
どーもすみませんっ!!(笑)

えっ?小紅さん30代だったんですか?私、あさって40になるのにー!悔しい!!
やっぱ、若い農夫さん紹介しないとですね−(爆)

北海道の“こっち地方の事務所”でのお仕事なんですよ♪
臨職だから1年くらいしか働けないけど、北海道にどっぷり浸かってお仕事できるなんてめちゃ幸せです〜

それにしても・・・いつみても小紅さんの作品ってすごいです。
いつも癒されてるんですよ☆

Posted by: まりー at 2009年12月11日 00:07

う〜〜ん、まりーさんのいぢわるっ!
でも、まりーさんは40代、私50代、、
大雑把な表現だとあまり違わないじゃん(笑)

北海道関連のお仕事は、
単にラッキーで片付けてはいけないかも、、
まりーさんの北海道への熱い思いや、向学心の賜物ですよ、、
それと北のあの方への愛よね。
本当におめでとうございます。

読み逃げはお互い様で・・・・
でも、いつも楽しませていただいてます♪
画伯の絵には天才を感じたりして!?!?

Posted by: 小紅 at 2009年12月11日 12:02

読み逃げ、もう一人参上!!

私もいっぱいイベントみたいなこと
していますが、心配性だから(母に似て!)
あれやこれやと想定して、
とことん疲れるまでこまごまとしてしまうの。

そして・・・無事に終わると
すごく癒されてね・・・・
やってよかった!って
みんなの笑顔がいっぱい思い出されて。

人生って、こんな感じで修業なのね。
少しずつ、山の上の方に向かっていくのやわ。

大丈夫!
どれも必要なこと。
守られてるし、大丈夫。

小紅ちゃんは気がつかないかもしれないけど
みんなを守ってもいるよ。

感謝してますよー♪

Posted by: てりぽ at 2009年12月12日 08:54

ええ〜〜っ、私なんか何にも役に立っていませんよ〜〜
最近は特に自分達の生活を守るのに精一杯で、てりぽさんの活動が眩しいです。
でも、てりぽさん無理しないでくださいね。がんばりすぎてお体壊したりしないようにしてくださいね。
猫町の個展が終わって春になったら、私も癒されているといいな〜!もし、そんな気分になってたらてりぽさんのに会いに行きますね〜
春の花を持ってね♪コーヒーご馳走してくださいね(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年12月12日 23:34

小紅さんもでしたかー。
脅迫神経症、まさに私もそうです。
ガスの元栓、鍵、コンセントに始まって
あれやこれやと考えてしまって疲れちゃう。
旅行に出かけても^^;

なのでおっとが留守番してくれてる旅は安心だし(えっ?)
一緒に出掛ける時は最終確認をおっとと指差し確認・笑。

でも玄関先での出来事は結構ショッキングでしたね。
そうそうそんな時は王将ですw

Posted by: sora at 2009年12月15日 17:08

>なのでおっとが留守番してくれてる旅は安心だし

あはは、分ります分ります!
猫を飼っている頃なんか、留守中に猫がストーブつけたらどうしよう、、ガスの元栓ひねったらどうしようとか・・・まさかそこまでは思いませんが、相当神経質でした。

おしゃれなsoraさんも王将に行くことあるのですか?!
新聞の片隅に印刷されてる無料餃子券使うことは・・・・えへへ、私は使います〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年12月15日 22:40