2009年12月06日

第12回「もえぎ平成の招き猫展」

第12回「もえぎ平成の招き猫展」に参加します。

会期:2010年1月2日(土)〜21日(木) 
会場:もえぎ城内坂店2Fギャラリー(益子)

詳細は後日改めてお知らせいたします。

先日紹介させていただいた招き猫いっぱいのラフ画は、清書して糸目も上がってきて・・・・先日より無事彩色に入りました。友禅職人の私にとって一番手慣れて楽しい工程です。たぶん明日には彩色が終了すると思いますが、、完成品は益子と谷中の猫町ギャラリーで見ていただきたく思いますので、ひとまず途中経過をチラリとお見せします。縁起物でお正月の展示ということで、バックの黄色は金箔を貼ろうかと思っていますので、すごく豪華なものになると思います、たぶん。

作業部屋もちょっとだけ・・・南向きのアトリエといいたいところですが、団地の4畳半です(笑)

そして今は日曜日の夕方、ここまで進みました〜〜!あとは今度の土日に〜(やっぱり終わりませんでした)
明日からは着物の仕事にかかります。やっと一週間ぶりの仕事が来ました、、ありがたいような面倒くさいような。でもね、着物の仕事もしないと、猫額の材料費が出ないのです・・・情けなや(笑)

がっ、がんばるぞっ!

「レストランちゅ〜お〜かいばかい」は諦め(@歌留多オンライン競馬)、これからスーパーに鍋の材料を買いに行きま〜〜〜す!中味が地味な塩ちゃんこ鍋ですけどね。

Posted by kobechan at 2009年12月06日 00:40
Comments

小紅ちゃん、すすすごすぎまーす。豪華絢爛とはこの事ですー。おまけにバックにきききんぱくを入れるとの事。縁起ものナンバーワンは小紅ちゃんの作品に決りだよ。それにしても仕事が早いですねー。短時間で此処まで染色できるのは30年のキャリアがあるからこそ尊敬です。益子って我が家から行こうと思えば行けると思うのですが、残念ながら今回は行けそうにありません。この作品が売れない事をひそかに祈って来年の個展で拝見できればと小紅ちゃんには申し訳ありませんがー実物観てみたいです。

Posted by: kibi at 2009年12月06日 11:36

>kibiさん
新春早々に展示会があってよかったです!ほら、お尻火がつかないと走り出せない性格だから・・・・招き猫展のおかげで、新作大小3点出来ました♪小さいのは2点ずつ作りましたので、谷中に全部出展できると思います。益子への冬の道は危ないし、人形の追い込みの時期でもありますから、気になさらずにね♪

Posted by: 小紅 at 2009年12月06日 13:30

そうそう、キビさんの好きな風呂敷猫君も真ん中あたりにいるでしょ♪大胆にも富士山と背比べしてるのよん!

Posted by: 小紅 at 2009年12月06日 13:38

小紅さんいよいよ走り出しましたね。
パワーが伝わってきます。

豪華絢爛なこの作品には谷中でお目にかかれるのでしょうか?

おめでたづくしの多数(=^・^=)ちゃんにあやかりたいです。

Posted by: ピカコ at 2009年12月07日 01:01

小紅さんいよいよ走り出しましたね。
パワーが伝わってきます。

豪華絢爛なこの作品には谷中でお目にかかれるのでしょうか?

おめでたづくしの多数(=^・^=)ちゃんにあやかりたいです。

Posted by: ピカコ at 2009年12月07日 01:01

ごめんなさい。
全然画面が動かないのでもう1回押しちゃったらこんなことに(-_-;)

Posted by: ピカコ at 2009年12月07日 01:08

わ〜〜い、ピカちゃん3回もコメントくれてるって
喜んじゃったら・・・・・ごめんね!
このコメント欄、反応が遅くて
皆さん2回押しの経験があります(笑)

大きな作品は益子ではお披露目だけになるので
(大きなのは売れないもの)
谷中で是非ご覧くださいね〜♪
黍さんも自信作を仕上げてるみたいです(白い絹のドレス)

Posted by: 小紅 at 2009年12月07日 09:02